まちをきれいにする日 [2008年04月13日(日)]
|
今朝、8時から苫小牧市内一斉大清掃の日でした。
昨年から、近所に住むエコクラブの子どもたちと、一緒に清掃しています。 この地域に引っ越してきた6年前は、清掃をしている人と出会うことはなかったのですが、昨年くらいから少しずつ清掃する方が増えてきました。 小さい子ども ![]() たちと一緒に取り組んでいる、若いお父さん・お母さんを10名ほど見かけました。素晴らしいです 。 G8サミットも開催される本年、足元である自分の暮らす地域のクリーンアップぐらいは、住民が意識を持って行なうようでなければ、どんなに偉い人々が環境問題を語っても、解決は難しいでしょう。そういう意味でも、このチアーズクラブキャップをかぶった子どもたちは、ビールの缶や、ワンカップの大量の空き瓶、そしてタバコの吸殻などを一つ一つ拾いながら、「なんで、こうやってゴミを捨てるんだ、大人は! 」と怒っていました。少なくとも、このようなエコクラブやチアーズクラブで、他人のゴミを拾う活動をしている子どもたちは、ワンカップを捨てたりするような大人にはならないでしょう。 ポイ捨て・不法投棄のタイヤや車のパーツ・犬の糞・指定日以外のゴミだしなど、こんなに素敵なお家がいっぱい建っている 新興住宅地なのに、モラルの低さが目立ちます。ここは、この辺では児童数が一番多い小学校 もあるので、保護者の方々や地域の方々が心して、子どもたちのモラルの低下になるようなことはやめていただきたい!この地域が、20年後、30年後、もっといい地域になっていればいいなあ〜と強く思った朝でした。 ![]() |




」



たちと一緒に取り組んでいる、若いお父さん・お母さんを10名ほど見かけました。

」と怒っていました。
新興住宅地なのに、モラルの低さが目立ちます。
もあるので、保護者の方々や地域の方々が心して、子どもたちのモラルの低下になるようなことはやめていただきたい!