日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
«19年度新規当選議員学習会 | Main | 手書きのお礼状»
最新記事
こんな団体です


活動別カテゴリー
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントどうもありがとう
seiko
教育研究所研修講座 (09/09)
しんたくみほ
西当別 マップ指導 (07/30)
ゆり
大流行〜Germany〜 (09/29)
さとうひとみ
大流行〜Germany〜 (09/15)
ゆり
大流行〜Germany〜 (09/15)
さとうひとみ
地域安全マップ@藤城小学校 (09/14)
LINK
月別アーカイブ
Bookmark and Share
トラックバック
まちをきれいにする日 [2008年04月13日(日)]
今朝、8時から苫小牧市内一斉大清掃の日でした。
昨年から、近所に住むエコクラブの子どもたちと、一緒に清掃しています。
この地域に引っ越してきた6年前は、清掃をしている人と出会うことはなかったのですが、昨年くらいから少しずつ清掃する方が増えてきました。

小さい子どもたちと一緒に取り組んでいる、若いお父さん・お母さんを10名ほど見かけました。
素晴らしいです

G8サミットも開催される本年、足元である自分の暮らす地域のクリーンアップぐらいは、住民が意識を持って行なうようでなければ、どんなに偉い人々が環境問題を語っても、解決は難しいでしょう
そういう意味でも、このチアーズクラブキャップをかぶった子どもたちは、ビールの缶や、ワンカップの大量の空き瓶、そしてタバコの吸殻などを一つ一つ拾いながら、「なんで、こうやってゴミを捨てるんだ、大人は!」と怒っていました。

少なくとも、このようなエコクラブやチアーズクラブで、他人のゴミを拾う活動をしている子どもたちは、ワンカップを捨てたりするような大人にはならないでしょう。

ポイ捨て・不法投棄のタイヤや車のパーツ・犬の糞・指定日以外のゴミだしなど、こんなに素敵なお家がいっぱい建っている新興住宅地なのに、モラルの低さが目立ちます。
ここは、この辺では児童数が一番多い小学校もあるので、保護者の方々や地域の方々が心して、子どもたちのモラルの低下になるようなことはやめていただきたい!

この地域が、20年後、30年後、もっといい地域になっていればいいなあ〜と強く思った朝でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/explorer/tb_ping/105

コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント