CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最新記事
カテゴリアーカイブ
QRコード
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
プロフィール

エクスプローラー北海道さんの画像
http://blog.canpan.info/explorer/archive/721
2016 ホストファミリー募集 [2016年05月12日(Thu)]

本年度も日本のアニメが大好きな高校生たちがアメリカから苫小牧へやってきます。
ホストファミリーを大募集しております。
すでに多くのご家庭より「今年もぜひ、ホストファミリーをやりたい」とお問い合わせいただいております。
ご希望の方は5月19日までにお申し込みください。
下記のPDFをダウンロードしてください。
Wordファイルでも用意してあります。ご希望の方はメール又はFacebookページからお知らせください。
<日程修正版>
WYJ2016ホストファミリー募集案内.pdf
アニメトーク [2015年05月28日(Thu)]

今年の国際交流イベントはこちら!
ポスター4.png

お申し込みはこくちーず→http://kokucheese.com/event/index/298686/
2015ホストファミリー募集案内 [2015年04月11日(Sat)]

本年度のホストファミリー募集案内ができました。
すでに多くのご家庭より「今年もぜひ、ホストファミリーをやりたい」とお問い合わせいただいております。
ご希望の方はお早めにご検討、お申し込みください。
下記のPDFをダウンロードしてください。
Wordファイルでも用意してあります。ご希望の方はメール又はFacebookページからお知らせください。

今年は、ジャパニメーショングループ雷が来苫します!
アニメが大好きなアメリカの高校生たちです。

WYJhostfamily-tomakomai2015ホストファミリー募集案内.pdf
人狼&KENDAMA アメリカ人高校生とコミュニケーション! [2014年07月02日(Wed)]

小牧に10日間ホームステイするメリカ人校生たちと、狼とKENDAMAで楽しく流しよう!

なんと、KENDAMAワークショップ講師はあの話題の超イケメン二人組、けん玉パフォーマーのず〜まだんけ!exclamation×2

参加者募集中!
ちらし修正.jpg

お申込みはこちら申込みサイト
地域安全マップ事前学習2014 [2014年05月14日(Wed)]

苫小牧の小学校で地域安全マップ事前学習を行いました。

この昨年新設された小学校での事前学習は2回目です。
しかし、この学校が分離される前の学校でも継続的に7年間、地域安全マップの授業を担当していました。
今回の主任も、以前の学校で一緒にマップ指導を行った方でしたので、とてもスムーズに実施できました。

地域安全マップ事前学習は、導入時に「皆さんは、お父さんお母さん、学校の先生などから『何に気をつけて」と言われますか?」とか、「犯罪に遭わないために、どんなことに気をつけますか?」と始めます。

すると、「横断歩道」「不審者」などという声が出てきて、「不審者?それはどんな人ですか??」と問い、「黒い服着ている人」「マスクをしている人」「知らない人」などなど、こちらが望んでいる通りの答えを出してくれるのですが・・・・・

今回、全くその「言葉」が出てこない。

私:何に気をつけるように言われていますか?

子どもA:人通りが少ない道路
子どもB:誰からも見られていない公園
子どもC:汚い公園や道路

いやいや、その「場所への視点」をあなたたちに教えるために事前学習をしているんですが・・・ と思いつつ、自ら「皆さんは不審者という言葉を聞いたことがありますか?」と誘導してしまうほどでした。

この地域で地域安全マップ指導を始めて10年。

この4年生たちが生まれた年から、地域安全マップの防犯効果の高さや、犯罪被害未然防止能力の向上を訴えてきました。

今年の子どもたちのこの回答から、きっとこの地域には「場所に着目した効果のある、正しい防犯意識」が根付いているのではないか、と感じる1日でした。

翌日、担任の先生方のみで、社会の教科書にある「地域安全マップ」の単元の絵を見ながら復習をしたところ、ほぼ全員がきちんとその絵を見ながら「犯罪が起こるかもしれない危険な場所」と「犯罪が起こりにくい安全な場所」を理解できていたそうです。

やはり、地域の方、先生たちそして保護者たちにまず「地域安全マップ学習」をしてもらったうえで「指導員」になってもらい、地域全体を巻き込んだ「地域安全マップ指導」が防犯効果が高いと感じます。
| 次へ