• もっと見る

『路側帯走行と忍者ゴール』 [2015年05月04日(Mon)]
2015050319550000.jpg昨夜のウォーキング中に
湿気混じりの風を肌に受けたていたが
今朝はお天気が良い洗濯日ょりになった

洗濯機を回してダイソンを操作しながら
朝のワイドショーテレビを見ていると
油断をしたキーパーの隙をついた忍者ゴールと
神奈川県警が路側帯の違反車両取り締まり
ヘリコプターからの映像が流れていた

『路側帯』は
本線上で交通事故等が発生して渋滞した時に
緊急車両等を優先通行させる専用道路帯で
『救命ルート』として大切にしないといけないが
路面には地雷が撒き散らされている危険地帯だ

『地雷とは』・・

精神科救急時代のこと
朝8時から救急車両の始業点検を行っていると
左後輪タイヤ内側に『五寸釘』が刺さっていた

『ピーポー!ピーポー!ピーポー!』
前夜遅くに都内から三多摩の精神科病棟に
首都高〜中央道本線交通事故渋滞区間だけ
路側帯を走り抜けた時に刺さったと推定した

もし始業点検で五寸釘に気付かなかったら
高速道路を高速走行中にタイヤが破裂して
死傷者が発生する大惨事になったかもしれない

道路を良〜くみると
中央帯から路側帯へは緩やかな傾斜の構造
大量の通行車両から落下物等が風や雨により
路側帯へと危険物が集まる吹き溜まりの場所
常に黄色公団車両が清掃作業を行っているが
作業と作業との合間はどうしょうもない

消防救急隊の時代から
特にタイヤの亀裂損傷の有無については
目視と両手を軽く添えて確認してきたから発見

長男が運転する高速道路のアルファードは
いまは目にする機会が少なくなったが
バザードランプやポンピングブレーキで
後続車両に渋滞を知らせる思いやり走行で
絶対に危ない路側帯には入って行かない

読者が高速道路で渋滞に巻き込まれた車内から
路側帯を走り抜ける車両を見掛けた時に
『地雷源を走行している車だ』と想うと
腹がたつイライラ感は無くなりますヨ
| 次へ
プロフィール

みっちゃんさんの画像
みっちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/er119/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/er119/index2_0.xml