CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
京都市立大宅小学校ーエコアントレの報告会 [2017年01月27日(Fri)]
京都市立大宅小学校の6年生の起業家教育の活動の報告会が本日開催されました。
5年生がお客さんで聞いて、先輩の発表に質問するという形で、みんな寒い体育館のなかで行儀よく取り組んでいる姿に関心しました。また、遠く浜松の小学校からも視察がありました。来年は、お互いの取り組みを紹介しあえるといいですね。

oyake-presen.JPG

oyake-poster1.JPG

oyake-poster2.JPG


京都市立大宅小学校ー発表会の練習 [2017年01月25日(Wed)]
京都市立大宅小学校の6年生達は、6月から取り組んできたアントレの授業の報告を1月27日の保護者参観日に発表する予定で、本日はそのための練習を行いました。
1時間目から4時間目まで、1クラスごとに発表を行い、トレードフェアでも審査員を務めて下さった株式会社HIBANAの代表取締役の松田直子さんに、助言を頂きました。

happyorenshu.JPG
亀岡市立西別院小学校ー起業家教育報告会 [2017年01月21日(Sat)]
今日は、亀岡市西部院小学校の公開授業で、4年生〜6年生の児童で結成されたNisshi カンパニーの事業報告会が開催されました。
報告会では、トレードフェアでの知事賞受賞のお礼から始まり、西別院や西別院小学校をPRするCMを流した後、最後に1人づつ感想を述べて終了!
ちょっと声が小さい人もいましたが、保護者や地域の人達にNisshiカンパニーの取り組みを知ってもらう良い機会となりました。

nishi.JPG
同志社女子大学 情報メディア学科 起業家教育実践報告会 [2017年01月19日(Thu)]
1月19日、同志社女子大学情報メディア学科のE-Commerce(関口英里教授指導)の授業で行っておられる起業家教育の発表会に招待いただきました。
トレードフェアでも出展されていた6チームが、商店街での賑わいづくりや、抹茶を使った商品開発、一休さんテーマのカルタ作成など、地域活性化のために行った具体的な事業の成果を報告されました。お話し、とてもうまかったです!
地元のきらら商店街の会長の方や京田辺市の産業振興課の方も来られていて、長年取り組んでおられるなか、地域に根付いた活動に発展して来ていることを感じるとともに、この活動に参加された学生さん達が社会に出て益々活躍されることを大いに期待している次第です。

IMG_5845.JPG
亀岡市立西別院小学校ー起業家に学ぶ [2017年01月16日(Mon)]
今日は、真っ白な銀世界につつまれた亀岡市立西別院小学校にて、株式会社Hibana 代表の松田直子さんに、4年〜6年生でつくるNISSIカンパニーの社員たちに、講演頂きました。
松田さんの会社のペレット事業の紹介や、なぜそういう仕事をしようと思ったのか、仕事のやりがいやご苦労などについてのお話しに、子ども達は熱心に耳を傾けていました。

その後、NISSIカンパニーの今までの取り組みの発表や作成中のCMで聞いて頂き、助言を頂きました。NISSIカンパニーでは、1月21日の参観日で、この一年の取り組みを地域の人に報告します。

1.JPG

2.JPG

3.JPG
GMB−Japanチーム今年初の定例ミーティング [2017年01月14日(Sat)]
2017年の初の定例会議を開催しました。2月に研修を実施するバリ島でサポートしてくれる大学生のWidiaとGMB財団の理事のPrabowo氏はスカイプ参加で、現地での研修準備について打合せしました。
その後、滋賀県社会就労事業振興センターにアジア社会福祉従事者研修で来日されているMarcha Adiwara Prawitaさんにも参加いただき、インドネシアについてご紹介いただくとともに、新年会のランチをご一緒しました。

GMB1.14.jpg

GMB1.14-2.jpg