CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
亀岡市立西別院小学校ー起業家教育報告会 [2017年01月21日(Sat)]
今日は、亀岡市西部院小学校の公開授業で、4年生〜6年生の児童で結成されたNisshi カンパニーの事業報告会が開催されました。
報告会では、トレードフェアでの知事賞受賞のお礼から始まり、西別院や西別院小学校をPRするCMを流した後、最後に1人づつ感想を述べて終了!
ちょっと声が小さい人もいましたが、保護者や地域の人達にNisshiカンパニーの取り組みを知ってもらう良い機会となりました。

nishi.JPG
同志社女子大学 情報メディア学科 起業家教育実践報告会 [2017年01月19日(Thu)]
1月19日、同志社女子大学情報メディア学科のE-Commerce(関口英里教授指導)の授業で行っておられる起業家教育の発表会に招待いただきました。
トレードフェアでも出展されていた6チームが、商店街での賑わいづくりや、抹茶を使った商品開発、一休さんテーマのカルタ作成など、地域活性化のために行った具体的な事業の成果を報告されました。お話し、とてもうまかったです!
地元のきらら商店街の会長の方や京田辺市の産業振興課の方も来られていて、長年取り組んでおられるなか、地域に根付いた活動に発展して来ていることを感じるとともに、この活動に参加された学生さん達が社会に出て益々活躍されることを大いに期待している次第です。

IMG_5845.JPG
亀岡市立西別院小学校ー起業家に学ぶ [2017年01月16日(Mon)]
今日は、真っ白な銀世界につつまれた亀岡市立西別院小学校にて、株式会社Hibana 代表の松田直子さんに、4年〜6年生でつくるNISSIカンパニーの社員たちに、講演頂きました。
松田さんの会社のペレット事業の紹介や、なぜそういう仕事をしようと思ったのか、仕事のやりがいやご苦労などについてのお話しに、子ども達は熱心に耳を傾けていました。

その後、NISSIカンパニーの今までの取り組みの発表や作成中のCMで聞いて頂き、助言を頂きました。NISSIカンパニーでは、1月21日の参観日で、この一年の取り組みを地域の人に報告します。

1.JPG

2.JPG

3.JPG
GMB−Japanチーム今年初の定例ミーティング [2017年01月14日(Sat)]
2017年の初の定例会議を開催しました。2月に研修を実施するバリ島でサポートしてくれる大学生のWidiaとGMB財団の理事のPrabowo氏はスカイプ参加で、現地での研修準備について打合せしました。
その後、滋賀県社会就労事業振興センターにアジア社会福祉従事者研修で来日されているMarcha Adiwara Prawitaさんにも参加いただき、インドネシアについてご紹介いただくとともに、新年会のランチをご一緒しました。

GMB1.14.jpg

GMB1.14-2.jpg
白鷺教育会 講師 [2016年12月03日(Sat)]
本日は、明石市の小・中学校の校長先生やそのOBが所属されている白鷺教育会明石支部の教育講演会にて「キャリア教育でのアントレプレナーシップ教育の必要性」と題して講演させていただきました。

冒頭の挨拶には、明石市教育長 の公家裕先生も来られ、急速に変わり行く技術や新しく生まれてくる仕事に必要となる力を子ども達につけることの大切さをお話しされました。
丁度、私の講演内容と重なる部分もあり、また、お話しが行政よりでなく、現場の先生の心も響くお話しで、教育長が、現場で校長をされていた方だと聞いて、納得しました。

IMG_5630.JPG
11月27日京都大学で開催です! [2016年11月27日(Sun)]
第16回「ユース・エンタプライズ トレードフェア2016」
───────────────────────────────────────────
地域活性化等をテーマに、課題解決や新しい事業創造に取組む小学生〜大学生が全国から集まり、日ごろの実践を披露しながら成果を競い合う仮想企業の実践見本市です。当日はそこでしか買えないユニークな商品も!皆さんも、ぜひ、お越し下さい。

□対 象 者:小学生〜大学生の起業家教育実践チーム
□日 時:2016年11月27日(日)10:00-17:00
□場 所:京都大学百周年時計台記念館2F「国際交流ホール」
□H P:http://www.entreplanet.org/TF/2016/index.html
□主 催:トレードフェア実行委員会
□協 賛:有限会社アミークス、株式会社エスユーエス、 株式会社エフタイム、
京都信用金庫、 株式会社島津製作所、 株式会社ジョイフル、
株式会社SCREENホールディングス、株式会社大貴、株式会社無有
□事 務 局:特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター

TF2016-omote.jpg

TF2016-ura.jpg
西別院小学校の取り組みが記事に! [2016年11月25日(Fri)]
11月27日のトレードフェアに向けて準備する、西別院小学校の取り組みが記事になりました。


11.25kyotoshinbun.jpg

美馬市中高生対象起業家教育ワークショップ [2016年11月06日(Sun)]
徳島県美馬市で中・高校生対象に起業家教育のワークショップを行いたいとのことで、春から企画に参画させていただいていたイベントが、ついに実現。
うだつの町として知られている美馬市に初めてお伺いしてきましたが、とても素敵な町でした。

当日は、地域の活性化に寄与したいという頼もしい高校生達が来られ、楽しい3時間となりました。
参加された高校生は、良いアイデアも実現にはお金がかかって、お給料が払えない!と大変さも学んだようですが、今のまっすぐな気持ちを大切に、ぜひ、将来、地元で活躍されることを期待したいと思います。

IMG_5366.JPG

IMG_5368.JPG

IMG_5362.JPG

IMG_5335.JPG
亀岡市立西別院小学校フェスティバル [2016年11月05日(Sat)]
今年から本格的なアントレプレナーシップ教育に取り組まれている亀岡市立西別院小学校のフェスティバルにご招待を受け、出席してきました。
全校児童22名の小規模校ですが、一年生〜6年生までが一致団結して、歌や踊りに演劇、自分達の手作り商品の宣伝と、次から次に素晴らしいエンターテイメントで保護者や地域の人を持てなしてくれました。

発表の合間にあった、商品販売では、田植えから稲刈りまでして天日干ししたお米、みんなで育てた野菜、手作り和紙、竹炭等があり、あっという間に完売。約4万円の売上があったとのことです。

子供達が互いに助け合いながら生き生きと学ぶ学校。学校区以外からの通学者も受け入れています。

IMG_5280.JPG

IMG_5298.JPG

IMG_5306.JPG
京丹波町和知中学校 起業家講演 [2016年10月31日(Mon)]
京丹波町立和知中学校の2年生の授業で、地元で活躍されている起業家2名にお越いただきました。
お一人は、廃校になた質美小学校の校舎を利用してピッツアと生パスタのPandozo Cafe (パンドーゾカフェ)をご主人と一緒に開業された細見郁子さん。もう一人は、ステンドグラス遊園地シャポーランドを運営されているアーティストの土屋隆亮さん。

細見さんは、京丹波町の人は「ここは何もないところ」と言うけれど、素晴らしいものがたくさんあることに気づいてないと、お客さんが何を求めて自分の店に来るかを例にあげてお話ししてくださいました。

土屋さんは、ドラえもんやミッキーのステンドグラスをご持参くださり、大学時代の学びや大好きなスケートボードを活用したビジネス、家業をついでステンドグラスの仕事につくようになったいきさつなどを楽しく紹介下さいました。京丹波町は、Dr.スランプのペンギン村のようで気に入ったとのこと。
こういう素敵な方々が移り住む京丹波町。話を聞いていた若い人達の今後の活躍が楽しみです。

IMG_5240.JPG

IMG_5252.JPG

IMG_5261.JPG