CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
未来の教師たちへ@佛教大学 [2011年07月07日(Thu)]
いつもお世話になっている佛教大学教育学部教授の西岡正子先生におよびいただき、「生徒指導・進路指導の研究」という授業で、12時50分から2時20分まで、「アントレプレナーシップ教育〜自ら仕事を創造できる人の育成を目指して〜」と題してお話をさせていただきました。

なんでも教育学部以外の教職資格をとる学生さん用の講座だそうで130名ほどが受講されているとのこと。いつものことだけれども、教室に行くと前の列ががら空きで、後ろから人が埋まっている(笑)。

私の話に興味を持ってくださるかなと思いながらも、話し始めると、結構熱心にうなづきながら聞いている学生もいて、最後に質問もでて、終わった後に相談にくる学生もいたりで、うれしい限り。話したあと質問がないといのは、本当に寂しいもですから(笑)。

西岡先生の教育学部のゼミの学生さんも参加してくださっていて、授業の後にお話しさせていただいたのだが、本当に良い若者たち。こういう人たちにアントレプレナーシップ教育の大切さを話すことができ、かつ実践していかなければと思ってもらえるのは何よりの喜びだ。

こんな機会を創ってくださった西岡先生に感謝!

ところで佛大生、道を聞いてもみなさん親切で、今日はすっかり佛教大学のファンになった。
| 次へ