• もっと見る

<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
12期KCCI創業塾始まる [2010年06月19日(Sat)]
今日から神戸商工会議所の創業塾が始まった。今年で12期目。創業塾の中では老舗ではないだろうか。私は5期からグループでの事業プランニングを担当させていだいている。

会議所のご担当者によると、今回は新聞広告を出されてすぐに定員40名がうまり、教室に入るぎりぎりの48名までなんとか入学を受けつけたとのことで、盛況だ。
土曜日に6回の集中講座ということで、社会人対象だが、例年20代から70代までと幅広い年齢層とバックグランドで、受講生の方と楽しく交流させていただいている。

今日は、初日ということで、オリエンテーション・自己紹介・グループ決め・テーマ発表・グループワークのあと、株式会社ユーシステム 代表取締役の佐伯里香氏のご講演。佐伯氏は起業されて8年。ひょんなことから会社を設立することになって社長へ。いろんなご苦労をされながらも、今では20名の従業員を雇っておられる。実体験に即したお話で、なるほどーと思うことがたくさんありました。

最後に、皆でお食事しながら交流会。受講生から”原田さん、気持ちよく、ズバッと切りますねー”と言われ、”うらんで後ろから刺さないでねー”とお願い(苦笑)。



その後、京都にもどって、2年前の社会起業家講座の卒業生の方々との同窓会。
社会人になって一緒に学び将来を語り合った友人というのは、一生の宝になる。そんな仲間にいれていただけることを光栄に思いながら、楽しい時間をすごさせていただいた。
| 次へ