• もっと見る

<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
”おたく”ビジネスに不況なし [2009年09月21日(Mon)]
シルバーウィークも早くも三日目。若い時は連休となると、旅行に行きたいと思ったものだが、最近は、混雑している時期にでかけるのがすっかり億劫になってしまった。
連休には、たまった用事をかたずけ、あとはうちでのんびり読みたかった本を読んで、友人と外食したり、散歩したり、昼間からワインでも飲んで昼寝したりと、怠ける休日が一番の贅沢。で、結局、たいしたこともせずに、貴重なお休みは過ぎていくのだが。。

今回は、4年ほど前の教え子が連絡してきてくれて、久しぶり似合った。彼女は、私が教えている大学の4年生のときに、他の先生の勧めで、うちのセンター主催の若年者向けの就業支援講座に参加。
能力が高く感の良い子なので、うまく組織にフィットすれば大いに伸びるだろうと思ったが、勝ち気で鋭いことをはっきり言うタイプ(に見えるので?)なので、日本の男社会ではどうかなーという心配も持っていた。私のズケズケと同じである(苦笑)
だが、彼女は、もっと賢い子だったので、本人もそれには気付いていて、就職については迷っていたのを思い出す。最終的には東京で就職したが、無理な労働が重なり、病気で入院。その後、回復して、今の会社でがんばっている。いわゆる”おたく”相手のビジネスなのだが、聞いていると面白い。”おたく”の消費には不況の影響がほとんどないそうで、最近は海外の顧客も増え、いろいろこれからビジネスチャンスのある領域のようだ。アニメの話に私はほとんどついていけなかったが。

久しぶりに会って、この数年の間に大いに花開いた彼女の姿は、まぶしく、また、なんとも頼もしいものであった。若い人と話をしていると、日本のこれからもまだまだいけるかもと思えてくる。
| 次へ