• もっと見る

<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
ココ・シャネル [2009年08月09日(Sun)]
シャーリー・マクレーン演じるココ・シャネルが8日に封切されたので、久しぶりに映画館に行った。
シャネルが苦労して店を開いたという話は昔に聞いたことがあるが、今回映画をみて、すごい起業家だったということがわかった。女性のために動きやすい洋服の提供し、喪服用だった黒をドレスにとりいれ、イミテーションジュエリーを発案したりと、次々斬新なアイデアで新しいスタイルを提供し、ビジネスとして成功している。恋多き女性だったようだが、本当に愛した人とは結婚できなかったことを思うと、やはり、事業のほうに運のあった人だったのだろうか。

個人的には、シャネルスーツと言えば、関西の漫才師などが気に入ってきているのを見てどこか野暮ったいイメージを持っていたけど、映画ででてくるものはどれもしなやかで女らしい雰囲気の残ったもの。特に、第一次大戦中につくったというジャージー素材の洋服は、いわゆるシャネルスーツより、気に入ったが、今は売ってないのかな。
| 次へ