CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
白鷺教育会 講師 [2016年12月03日(Sat)]
本日は、明石市の小・中学校の校長先生やそのOBが所属されている白鷺教育会明石支部の教育講演会にて「キャリア教育でのアントレプレナーシップ教育の必要性」と題して講演させていただきました。

冒頭の挨拶には、明石市教育長 の公家裕先生も来られ、急速に変わり行く技術や新しく生まれてくる仕事に必要となる力を子ども達につけることの大切さをお話しされました。
丁度、私の講演内容と重なる部分もあり、また、お話しが行政よりでなく、現場の先生の心も響くお話しで、教育長が、現場で校長をされていた方だと聞いて、納得しました。

IMG_5630.JPG
美馬市中高生対象起業家教育ワークショップ [2016年11月06日(Sun)]
徳島県美馬市で中・高校生対象に起業家教育のワークショップを行いたいとのことで、春から企画に参画させていただいていたイベントが、ついに実現。
うだつの町として知られている美馬市に初めてお伺いしてきましたが、とても素敵な町でした。

当日は、地域の活性化に寄与したいという頼もしい高校生達が来られ、楽しい3時間となりました。
参加された高校生は、良いアイデアも実現にはお金がかかって、お給料が払えない!と大変さも学んだようですが、今のまっすぐな気持ちを大切に、ぜひ、将来、地元で活躍されることを期待したいと思います。

IMG_5366.JPG

IMG_5368.JPG

IMG_5362.JPG

IMG_5335.JPG
平成28年度京都府キャリア教育推進協議会 [2016年06月20日(Mon)]
京都府総合教育センターで開催された平成28年度京都府キャリア教育推進協議会にて「起業教育の意義と必要性について」講演しました。
これを機会に、一校でも多く、学校でのアントレプレナーシップ育成に取り組んでいただけるといいのですが。

□日 時:2016年6月20日(月)13:30-16:30
□場 所:京都府総合教育センター

kenshu.jpg
奈良市:校長のリーダーシップ研修 [2016年05月23日(Mon)]
奈良市教育センターにて「起業家教育の視点を取り入れた学校運営の体制づくり」をテーマに校長リーダーシップ研修の講座を務めさせていただきました。
真夏のような温度のなか、普段質問している側なのに、矢継ぎ早に質問を受ける立場になって、先生方もお疲れだったと思いますが、3時間があっという間に経ち、最後には良いアイデア交換ができました。やはり、学校や教育が変わるには、校長先生のリーダーシップ、不可欠ですね。

P1020623.JPG

P1020631.JPG

P1020642.JPG
アントレプレナーシップで未来を切り拓く [2016年04月09日(Sat)]
日本青年会議所北陸信越地区福井ブロック協議会「ブロックアカデミー2016 〜アントレプレナーシップで未来を切り拓く〜」にて、会員の方々対象ワークショップを実施させていただきました。

IMG_2092.JPG

IMG_2114.JPG

IMG_2114.JPG


奈良県立教育研究所 研修会 [2015年08月17日(Mon)]
奈良県立教育研究所 で「アントレプレナーシップ教育から考えるキャリア教育」と題して小・中・高校の先生方約40名を対象に、研修を実施させていただきました。
講義&ワークショップで、アントレプレナーシップ教育の概念理解のあと、事業提案の体験や指導案の作成などを体験し、互いにアイデアを共有したと、意見交換させて頂きました。
ワークショップでは、先生方も前向きに参画いただき、とても楽しい3時間となりました。
学校での実践につなげていただけたらと思います。

kenshu.jpg
JA兵庫六甲「農業経営者塾」 [2015年03月05日(Thu)]
JA兵庫六甲主催の「農業経営者塾」の最後の講義を担当してきました。

昨年5月に講座を行って、その時作成した事業計画がどれくらい進んでいるかという確認と閉校式に向けた発表の練習です。

講義では、参加者同士の意見交換も活発に行っていただきましたが、毎回、こういう講座で講師をすると、私なんかの話よりも、現場で苦労してきた人の工夫から学ぶことのほうが多いなと実感します。受講生の方々のこれからの夢をお伺いし、私もエネルギーをもらって帰ってきました。
平成26年度起業家セミナー [2014年10月11日(Sat)]
京都産業21のお仕事で企画を担当している「起業家セミナー」が始まりました。
定員をかなり上回る方に応募いただき、最終44名の方が受講されることになりました。下は22歳〜上は71歳という年齢幅が広い構成です。

第一回目の講義では、基調講演に「こと京都株式会社」の山田敏之社長にお話いただきました。実体験に基づいたお話に、学ぶことが多く、受講生の方々からもたくさんの質問がでていました。講座の後の懇親会でも、お話がはずみ、楽しいセミナーになりそうです!

kichoukouen.JPG

groupwork.JPG
「起業家セミナー」受講生募集中! [2014年09月19日(Fri)]
当センターがカリキュラム開発を受けています公益財団法人京都産業21「起業家セミナー」にて受講生を募集します。
あなたのやりたい仕事を起業という形で実現したい方、応募をお待ちしています!

□日 時:2014年10月11日(土)〜11月29日(土) 10/25除く毎週土曜日7回
http://www.entreplanet.org/activity/2014/kigyouka-seminor.pdf
□場 所:京都府産業支援センター 5階 研修室
□定 員:40名
□応募資格:次のいずれかに該当し、全日出席可能な方
@具体的なビジネスプランがあり、京都府内で起業を目指している方
(京都府内に在住・在勤・在学していること)
A京都府内で創業後1〜2年程度の方
□受講料:5,000円
□応募締切:2014年9月19日(金)申込必着
□申込&問合先:公益財団法人京都産業21 (TEL:075-315-8897)
兵庫六甲農業協同組合「農業経営者塾」 [2014年03月10日(Mon)]
兵庫六甲農業協同組合が主催される「農業経営者塾」の2回目の講義を担当してきました。
5月に立てた計画がどれくらい実施されているかの確認と今後の事業計画づくりです。

講座のほうは、受講生6名と少数精鋭で、脱サラして有機農業に果敢にチャレンジしておらる方、難しいユリの栽培で実績のある方、なかには27歳の若さで1000万円以上の収入を得ている農業者もいらしゃって、頼もしい限りでした。
やはり、実際に事業をしておられる方の研修会は、地に足がついていていいものですね。
| 次へ