CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
京丹波町立和知中学校1年生 ワークショップ [2017年03月14日(Tue)]
文部科学省の「小・中学校等における起業体験推進事業」にて京丹波町立和知中学校1年生約20名を対象に「地元の資源(強み)を活かした新しい事業提案」を課題にワークショップを行いました。
2回連続、大雪警報でキャンセルになっていた授業だけに、「今度こそは!」と楽しみに伺いました。

導入授業のあとのチームディスカッションでは、京丹波町の見どころツアー、婚活イベント、廃校活用の子どもの居場所づくり、アスレチッククラブなど、良いアイデアがたくさん出ていました。
時間があれば、実際にチャレンジさせてあげたい!との思いですが、ほんの2時間でも、生徒達が「仕事には自分で起業するという選択肢もある」ことに気づき、「ぜひ自分でもチャレンジしてみたい」という生徒が出てきただけでも、こういう活動の意義があったと思います。子どもの感想からもそれが伺えます。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

kansou2.jpg

kansou1.jpg

kansou3.jpg