• もっと見る

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
事業発表会 [2014年03月08日(Sat)]
「次世代の担い手育成事業」に参加した9校のうち6校が参加して、合同発表会と関係者での意見交換会が開催されました。
どのチームの発表もすばらしく、その背後にある先生方や受入施設の方々のご尽力が伝わってきて、じーんと来てしまいました。

1.jpg

2.jpg


この事業に参加された児童・生徒は、体験や施設での利用者との交流を楽しみ、福祉の仕事についての理解が深まり、職業への興味が増しています。また、
・働くことの大変さややりがい。
・高齢者や障害者の方の大変さや楽しみ
・困っている人が気持よく暮らせるための工夫や手助けの仕方

などについて学んでおり、また、「高れい者や障がいのある人が困っていたら気軽に声をかけて助けることができる」子が学習後には3割近くがアップしています。また、中学生では、特に体験活動後に、職業への興味や高齢者・障害者など施設の利用者への理解が、小学生より深まることがわかっています。

参加された学校や施設も「参加してよかった」「予測していた学習効果があった」とほぼ100%肯定的に回答されています。

時間がかかる活動で、今の学校現場で引率などの問題もあり実施するのは容易ではありませんが、地域でこういう活動を続けて行くことで、高齢や障害で日常生活に不便さを感じている人を、あたりまえに助け合う社会が実現できるのではないかと期待しています。

立ち上げ時に実施してくださる学校や協力施設の手配、カリキュラム開発などで苦労しただけに、思い入れのある事業ですが、生徒達の発表を見て、素晴らしい活動に成長させてくださった学校や施設・社会福祉協議会の方々に感謝の気持ちで一杯でした。
次年度からは、現場で汗してきた立ち上げ時のメンバーがほとんどいなくなりますが、今後も関係者で発展した活動にしていただけることを祈っています!!!