• もっと見る

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/entreplanet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entreplanet/index2_0.xml
イノベーションと良き時代 [2009年07月21日(Tue)]
今日は、大学院でお世話になったT先生とうちのアルバイトスタッフY子と3人で豪華な中華料理の夕食でした。T先生のHP作成をY子がお手伝いしたことのお礼に私がのっかり、その上、6月のイベントの審査員をT先生がとんだハプニングで出来なかったことのお詫びもかねることになって本日のご馳走と相成りました(おいしかった!)。

T先生は、普段物静かな品の良いジェントルマン。ところが、いざ、イノベーションの話になると目がきらきらされる。そこがなんとも言えずチャーミング(笑)。今日も、サンフランシスコのイタリア系移民のために開設されたBank of Americaがサンフランシスコの地震をきっかけにいかに発展し、情報化やクレジット利用などでいち早く革新をとげたかや、オックスフォード英語辞典(Oxford English Dictionary)の斬新な辞書編集とその強力な協力者Dr.Minorの不思議な遍歴など、興味をそそるイノベーターのお話をたくさんしてくださった。

そんなT先生、昨日の7月20日はアポロ11号が人類初の月着陸を成功させた日として感慨深かかったご様子。1969年はウッドストックの年であり、レッド・ツェッペリンがアルバムデビューした日で、ビートルズが音楽を録音した最後の年で、、、アメリカの良き時代の最後の年だったんだ、、と興奮してお話されていました。

自分の興味あることが仕事になって、それについてワクワクとお話される大人って素敵。私もそうありたいものです。う、最近の自分に反省!

by 原田紀久子