CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
検索
検索語句
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
http://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
ぬま大学第4期最終報告会のお知らせ [2018年11月30日(Fri)]

今週末日曜日ですよ〜
毎年バージョンアップしていく「ぬま大学」、ついに4期の最終報告会です。

1811_ぬま大最終報告会.png


詳細はこちら→『ぬま大学第4期最終報告会』開催概要



そうそう、この前気仙沼・唐桑半島の高校生が、地元の若者におもしろいアンケート取ってて。「震災後、移住者やボランティアと関わったことでどんな力がついたと思いますかー?」って内容で。

創造力とか問題解決力とかマネジメント力とかいろいろ選択肢あるんだけど「行動力」が多かった、っていう結果だったそうな。

震災からまもなく8年、まぁとにかく動いてみっか!っていう機運が地元のわかものにも、おれらみたいな移住者はもちろん、まち全体に広がりつつあるねーーって話でした!

そんな瞬間を間違いなく目撃できる「ぬま大学 最終報告会」です!見に来てね〜
家族の形 [2018年11月18日(Sun)]

10月14日、妻の誕生日。

今晩、東京からお義母さんが来る。
妊婦である妻の容体が変わったので気仙沼入りを早めてくれた。

「3人家族も今日までってことだよね。なんか不思議じゃない」
確かに。今日から4人暮らし。第二子が産まれれば5人暮らし。母が帰っても4人暮らしだ。

息子が高校を卒業して家を出るまで、3人暮らしはもうない。
(かもしれない。)

いや、そうなっても私、妻、長男の3人暮らしはこの先もうないかもしれない。
そう考えると、1年1年は貴重だ。

夫婦2人で暮らしたのはわずか2年。
息子と3人で暮らしたのもわずか2年半。

一度結婚したら妻と二人、家族として長い歳月をのほほんと過ごす、なんて思ってたかもしれないが、そんなことはない。
家族の形も急流のごとく成長を遂げる。

いや、息子が将来唐桑にUターンしてきたら、またおれと美帆と東太の3人暮らしに戻るかもよ?
「そうなってほしい?」
いや、それはないなぁ。財産も土地もないしね。好きな場所で好きに暮らしてくれればいい。
「だよねぇ」

でも、長男にはなんだかんだ帰って来て家を継いでほしいと思うのが親。らしい。唐桑で暮らしてると、そんな感覚。
だが今のところそれはない。成人した息子とあるいはその奥さんと一緒に暮らしたいとは思わない。気ぃ遣うばりだ。
私たちの性格だろうか。時代だろうか。
「そんなんあたしらの面倒なんか見ていらんで。施設でもなんでも入れてやぁ」と、しゃーしゃーと言う姫路の両親の影響だろうか。

老後は2人で暮らせればいい。
そう考えると、やっぱりトータルで夫婦2人暮らしが一番長いのかもね。
「そうだよ」

なるほど、やはり一番長くいるのは妻だ。大事にせねば。
あさですよ [2018年11月07日(Wed)]

あさですよ

「ここどこだろうねぇ」

「まぶしいねぇ」

お母さんからの言葉でした

父はわっと泣き出しそうになるのをこらえるのに必死だったそうです


IMG-1321.JPG
「ありがとう」の動画つくりました [2018年11月02日(Fri)]

今日は「気仙沼ESD/RCE円卓会議2018」の日でした。
昨年に引き続き、パネラーとして登壇。(2年連続はアンビリーバボーです)

この1年間の「じもとまるまるゼミ事業」の進展を市内全小中学校、気仙沼高校や関係する企業、NPOのみなさまの前で発表してきました。(まるゼミレポートもみなさんに配布できました♪)

控え室である校長室では「年々、触手がひろがってきてる感じがするねぇ」と、初めてお話する教育委員会の先生にも評していただきました。嬉しかったです。

その内容は後日公開します。

さて、そんな「触手をひろげる」じもとまるまるゼミ事業ですが、事業への応援を定期寄付で全国から募り始めて早1年が経ちました。本当にありがとうございます。

その感謝の気持ちを込めて、地元の中学生と一緒に動画を撮影しました。
どうぞご覧ください。

新たなまるクルーもお待ちしております。どうぞサイトをご覧ください。


★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
「まるクルー」1年間ありがとうございます!
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

まるオフィスでは、昨年からマンスリーサポーター「まるクルー」を募集し、今月で1年を迎えました!


1周年記念動画はコチラ>>>



みなさまに支えていただきこの1年間さまざまな事業に取り組むことができました。地域の次世代を地域で育てる仕組みづくり、気仙沼・唐桑からわくわくする人材をどんどん輩出していけるよう、次の1年も走っていきますので、応援よろしくお願いします!
引き続き、新規まるクルーも募集してます!
http://maru-office.com/support_donation