• もっと見る

« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
検索
検索語句
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
東北復興新聞 Beyond2020に載りました。 [2018年03月16日(Fri)]

東北復興新聞(Web)に載りました。

東北復興新聞を締めくくるこの「Beyond2020」という特集では、自分が目指している東北のリーダーたちがずらりと並んでいて(ホントぜいたくなラインナップです)、そこの端に載ったことが素直に嬉しくてデヘデヘしてます。

ライターさんにも本当に感謝です。
私のふらふらした7年間をぎゅっとまとめていただきました。

よかったら、ご一読ください。

---

(以下、東北復興新聞Facebookより)

【Beyond 2020(35)】
被災地で過ごした20代。”豊かさ”の原点がここにあった
(一般社団法人まるオフィス 代表理事 加藤拓馬さん)

大学卒業と同時にボランティアで降り立った気仙沼。移住して、もう7年になる。結婚し、子供もできた。もう”地元”と言っていいかもしれない。

でも、7年経ってもあのとき抱いた思いと決意は変わらない。
「浜の暮らしを守りたい」「地元の人たちが誇りをもてる町にしたい」

手応えもあるけど、まだやり残していることもたくさんある。だから、信じる道を真っ直ぐに、これからも歩き続ける覚悟だ。

そんなある青年の震災7年と、これからのこと。

http://www.rise-tohoku.jp/?p=15681
(こちらのリンク)

スクリーンショット 2018-03-16 11.51.35.png
まるオフィス、東京で報告会します。 [2018年03月14日(Wed)]

【0321 まるオフィス、東京で報告会します。】

東京で活動報告するよーーー!みんな来てきてーー!
しっかり現地のことを伝えたいと思います。豪華ゲストもいらっしゃいます。ぜひ、足を運んでくださいね( ´∀`)

-------------------------------

28471317_1669657073114943_4363141664076726272_n.jpg



\3月21日(水・祝)は渋谷に集合!/
【一般社団法人まるオフィス、気仙沼から東京へ出かけます】

2015年4月に立ち上がった一般社団法人まるオフィス。
宮城県気仙沼市を拠点として、地域協育、移住推進、若者支援の3チームで活動をしています。
そんなまるオフィスも、おかげさまで丸3年を終えようとしています。

気仙沼のまちの"今"を、東京のみなさんに伝えたい!
これからの気仙沼、地方、日本について、みなさんと一緒に考えてみたい!
応援してくださる東京のみなさんに、直接感謝の言葉を伝えたい!

そんな思いから、まるオフィスメンバーそろって、東京に出かけることにしました。

3月21日(水・祝)14:00〜17:00@渋谷

短い時間ですが、気仙沼での活動してきたわたしたちの経験を、現地の声を、みなさんにお伝えできればなと思っています。
そして、これからの気仙沼、地方、ちょっと大きいけど日本について、みなさんと一緒に楽しく語れたら、そう思っています。

まるオフィス?あんまり知らないんだけど...そんな方ももちろん大歓迎です!
多くの方にお会いできることを、とても楽しみにしています!!

--------------------------------

*開催概要*
□ 日にち:2018年3月21日(水・祝)
□ 時 間:14:00〜17:00(開場 13:30〜)
□ 場 所:モンベル 渋谷店 5Fイベントスペース
(渋谷区宇田川町11-5 モンベル渋谷ビル5F)
google map:https://goo.gl/maps/rRGTGx4B7hu
□ 参加費:無料

*コンテンツ紹介*
【1.まるオフィス2017年度事業報告】
2015年4月に団体を立ち上げてからこれまでの3年間と2017年度の事業についてご報告!「まるオフィスはどんなことをやっているの?」みなさんの疑問にお答えします!

【2.パネルトーク「気仙沼の、日本の“これから10年”を考える」】
これから気仙沼でどんなことが起こるのか、どんなことが必要になってくるかを、行政・民間、様々なセクターの方と一緒に考えていきます。

<パネリスト>
・小野寺 憲一 氏(気仙沼市震災復興・企画部 震災復興・企画課 課長)
・百瀬 旬 氏(有限責任監査法人トーマツ アドバイザリー事業本部 PRプランナー)
・加藤 拓馬(一般社団法人まるオフィス 代表理事)
<モデレーター>
・小林 峻(一般社団法人まるオフィス 理事)

*お申し込み*
Facebookイベントページにて「参加」をクリック。
<Facebook>
https://www.facebook.com/events/192474631339319/


※じもとまるまるゼミWebサイトの記事
http://maru-zemi.com/2018/03/news_20/
2018年3月11日 [2018年03月11日(Sun)]

今年も馬場の浜で手を合わせて来ました。

もともと3.11は特別な日で、

でも数年前から
3.11が日常の一部になってることに驚いて、

でも今年は一周まわって
日常の喧騒からあえて切り離すという特別な日になってました。

こうやって、一年一年熟していくんですね。
出会いも悲しみも。
風化じゃなくて、熟してきてるんだと思います。

馬場の浜に来ると、ぴーちゃん(馬場のひいばあちゃん)がいる気がします。
なんかぴーちゃんに会いに行く日みたいになってて。まだがんばってますよーって。

今年度もあとわずかですね。

29066916_1585245924843774_2229259232610353152_n.jpg
唐桑中学校の卒業式 [2018年03月10日(Sat)]

うちの娘卒業しま…

じゃなくて、インターン生の美羽と卒業式に行ってきました。

美羽は卒業生入場から泣いてました。(保護者より泣いてた)
わたしは卒業生合唱で卒業生のしょうまが号泣しはじめたのを見て泣いてしまいました。
在校生もわんわん泣く泣く。

みんな小学生やったのになー
あんなにちっこかったのになぁー
もう高校生かー
おめでたい気持ちを分けてもらった今日でした。素敵な学校です。

IMG_8210.jpg
全国テレビです。 [2018年03月09日(Fri)]

全国テレビです。
もしよかったらご覧ください。少し映ると思います。
いよいよ7年ですね〜
今年も3.11は唐桑半島で家族と静かに過ごそうと思ってます。

その@ 明日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いつか来るのために 〜震災7年 気仙沼のあの人は今〜』
放送日 2018年3月10日(土) 午前10:05〜10:54
NHK総合 全国ネットで放送します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのA 明後日
3月11日(日)午後11:20〜(予定)
NHK総合
→全国の「自撮り」を集めた「変わった番組」だそうです。
私の自撮り?が映るとか映らないとか。楽しみです。

スクリーンショット 2018-03-09 20.43.26.png


<おまけ>
「3.11メッセージフォト展 未来をつくりだす力は、東北にある。POWER of TOHOKU」
https://www.power-of-tohoku.jp/gallery/notice.html

3月9日〜11日@東京駅
→写真展で出させてもらってます。もし東京駅でお時間あれば(^^)

スクリーンショット 2018-03-09 20.47.56.png
29歳になりました [2018年03月05日(Mon)]

初めて天ぷらに挑戦してみた、と妻が息子と採って来た「ばっけ」(ふきのとうのこと)を出してくれる。

最近、機器から入ってくる情報過多を痛感しており、LINEやFBメッセンジャー、FBコメント、Gmail、どれもこれも開くことすらできなくなってきた。メッセージを開くと新たな情報が頭に入ってくるのがおっくうで、いや怖くて、未読にしておくと罪悪感がちくちくと募る。
「遅くなって申し訳ありません」って毎日打ってると、自己肯定感が下がってきた気がする。笑
健全じゃなくなってきている。

先日のシンポジウムで1995年以降の情報爆発の話を山田がしていた。
情報が多すぎる。
SNSはやっかいな革命を起こしてくれた。
MTGをしているときもピコン、ピコン…とメッセージが入る。たまに電話も入る。
珍しくMTGがない時間は「この作業をしよう」と決めてパソコンを開いてアプリを開くと、右上にメッセージの通知がぴょこっと出てきて、あーあーその件忘れてたな…とSNSを開いて、その対応をして…しばらくして、今日何をするためにパソコン開いたんだっけ…と考え込む。
なんか、集中できない。
メール処理の時間を決めても、延び延びになるし、仕事の仕方がことごとく下手クソだなぁと落胆して終わる。楽しかった仕事がつまらなくなる。

これは私の忙しいアピールではない。私が特別多い訳ではないと思う。
私の心境の変化の話。今までのやり方じゃ限界が来てるんだと思う。
なんせ、この情報の氾濫をどうやってみんな処理しているのか不思議でならなくなってきた。
タイムマネジメントできてないだけじゃん、ともう一人の自分が言う。やり方の問題だよ、とアドバイスをくれる仲間もいる。

ずっと走ってきて、それが楽しくて、
でも最近、どこまで走るつもりだっけ?って疑問を主張し始めた自分がいる。
走ること自体に価値を感じていた20代の自分が急速に衰え始めている。
「"どう"走るのか、もうちょっと考えな。心が死ぬよ」

デジタルデトックス?リトリート?
はてさて。現代人は大変だ。

こりゃいつ病んでもおかしくないなぁ〜と思いながら、半年以上が経つが、なかなか倒れない。
なんで倒れないんだろうと考える。

最近気づいたんだが、なるほど、毎日なんだかんだがっつり睡眠とって、毎朝朝ごはんをがっつりいただいていれば、倒れる訳ゃない。ふむ。奥さんに多謝。

という訳で、倒れはしないけど、変わる必要があるなぁと感じる今日この頃のご報告でした。
20代最後の歳でしっかり「走り方」と向き合えることはきっと幸いでしょう。

1月、息子が「おかえり」と「おはよう」と言えるようになりました。
たまに息子が起きてる時間に家に帰ると、「パパ!」「(おか)ぇりー!」が待ってます。
朝は息子が「はよー!」と起こしてくれます。

これは幸せですな。

ちゅうわけで、29歳になりました。