• もっと見る

« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
検索
検索語句
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
おんつぁんだなぁ [2016年11月12日(Sat)]

気仙沼地元の消防士ゆーすけ先輩と、移住女子でかわいい後輩のさちをの2週間にわたる結婚式が終わった。
ウチに帰って、息子の夜泣きの泣き声を聞きながら、「つなかん」の今井竜介さんのこのブログを読んでたら、ポロポロ泣けてきた。

唐桑御殿つなかん『ありのまま記』:http://moriyasuisan.com/1478/

ソファにもたれながら。酔って涙流して。

おんつぁん(おっさん)だなぁ。

14915246_950169965087720_215401312720784381_n (1).jpg
と、打ち上げの席で、太鼓の先生に言われた。 [2016年11月06日(Sun)]

唐桑の伝統芸能「松圃虎舞」太鼓。
宮城県代表で盛岡へ。


FullSizeRender.jpg

(地元紙「三陸新報」。一番手前に写ってるのが私。
今ではからくわ丸の多くの移住者が参加している)


IMG_0904.JPG


IMG_0910.JPG

(ホントに宮城県代表!会場スタッフに「宮城さ〜ん」と呼ばれる。笑)


IMG_0917.JPG

(虎舞のホープよしき&学生インターン生“ちびっこズ”と)


IMG_0918.JPG


太鼓を始めて5年半。

「自分の娘にはな、ゼニこ稼げねぇ気仙沼に戻ってくるより、仙台や東京で稼げ。って語ってたんだけど、こうやって移住者がさ、唐桑さ来てけて、考え方がちょっとずつ変わったんだよなぁ。
今は娘たちに対してな、いいから、ここでできねぇ仕事でねぇなら、地元さ帰ってこぉって思う。
親の考え方があんたたちさ通して変わってきてんのさ」

と、打ち上げの席で、太鼓の先生に言われた。

IMG_0916.JPG


IMG_0913.JPG