• もっと見る

« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
検索
検索語句
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
まっすぐ伸びる木々たち [2015年06月23日(Tue)]

加藤.jpg

恩師の博士号おめでとう&出版おめでとうの会。
木箱の蒼天伝純米大吟醸を贈る。達筆なメッセージは、すがとよ酒店ふみこさんの文字。気仙沼ギフトはとても喜んでもらえた。

西尾博士曰く
「ハンセン病について本を書いて、全生園(国立ハンセン病療養所多磨全生園)で祝ってもらうなんて、こんな本望なことはない」

一緒に写ってる森元さんは、映画「あん」の監修として、カンヌまで同行したとか!
「ぼくね、タキシード着ちゃったよ︎。ふふっ」とますますお元気そう。

150623_02.JPG

西尾さんの本の表紙に、
中国のリャオじいとリャオばあの墓が採用された。西尾さんが、この写真を是非!と編集部にお願いしたとか。
ヒロが撮った写真。

「まっすぐ伸びる後ろの木々はまるでキャンパーたち」
そう西尾さんが言うのを聞いて、

なんかすごく嬉しくて、
でもやっぱりこの写真見ると悔しい気持ちが今も込み上げてきて、なにくそ︎!!って…
馬場の居酒屋でボロボロ涙をこぼしてしまった。
地域課題とは? [2015年06月09日(Tue)]

地域課題とは?

「あなたは何を守りたいか?」ですよ。

守るってのは創造ですよ。

---
気仙沼で事業を起こした佐藤賢さんから今日聞いた言葉。

あー、そういうことか。

自分のもやもやをどんぴしゃで突いてくれる言葉に、たまたま出会ったりする。
いや、たまたまじゃない。
自分がもやもやしてるときほど、アンテナが立ってたりするのかもしれない。
「要は受信機の問題さ」とある唐桑のおんちゃんがよく言ってるっけ。
自分はいい受信機であるか、発展途上で必要な心得かもしれない。