「唐桑」は誰が継ぐ (シリーズ「春よ来い」@) [2014年04月16日(Wed)]
ようやく三寒四温が、二寒五温くらいになり、
桜のつぼみがぽつりぽつりと東北の春を待ちきれず開き始めた。 年度末にあった印象的な出来事をつづる、シリーズ「春よ来い」。 第一弾は、以下2月24日の日記からの抜粋。 (カッコ内:補足) --- 一昨日、千葉貫二先生が亡くなった。 あまりに急でただただ驚く。 文化人として、また地域づくりの第一人者の一人として、唐桑の一時代をつくってきた人だと認識している。 貫二先生の意向を気にして(NHK「東北発☆未来塾〜デザインの力〜」企画以降)大唐桑茶のデザインうんぬんで足踏みしていた自分を思い出す。 やはり上の人に逆らわないのが、田舎での生きる術だ、と。 しかし、どうだ。 人はある日呆気なくいなくなる。なんなんだ、これは。 弟さんの貫三さんもお歳だ。じゃあ「貫三リンゴ」は誰が受け継ぐ? 夕市のばあさまたちも10年後にはほとんどいないかもしれない。じゃあ、あのこじんまりとして、えまが愛してやまなかった直販所は誰が引き継ぐ? 一丸さんがいなくなったら? 全てがそうだ。後継者不足。少子化。 「唐桑」は誰が継ぐというのだ。 何が「唐桑」として残っていくのだ。 「人はいつ死ぬと思う?」(マンガ)ワンピースのDr.ヒルルクの珠玉の名言。 じゃあ一体、まちはいつ死ぬのか。 その土地が育んできた固有の風習が急速に失われ、日本が均一化されていく。 ここ100年で一気にだ。いや、ここ50年かもしれない。 これがグローバル化、近代化の答えだと言うなら、それをすんなり受け入れるほど私は利口ではない。 私には時間がある。「生きる時」だ。 だったら、私たちがやらなければならない。 今の偉い方々にはないものをもっている。偉くない私たちがもっている。 上の世代(の価値観)を単に引き継ぐことではない。古き良きの上に築く「創造」だ。 吉本師匠曰く「伝統とは革新」。 斉吉さん曰く「(生き続けるための)変化」。 地方に暮らす我々若者は、もっともっと挑まなければならない。 そう確信した一日だった。 (以上抜粋) --- 唐桑に「よそもの」として関わる覚悟を決めたのに、最近専ら守りに入ってしまった自分。 事を荒立てないように、「郷に入れば、なんちゃらでしょう」という言葉を盾に、保守的な自分と怠け者の自分がぬっと顔を出していた。 でも、唐桑で生きていくために「自分」を守って、 気付いたときにはもう時すでに遅し。海も畑も御殿も風習も言葉も残ってませんでした、ちゃんちゃん。 そんなのやんた。 やろう。 貫二先生の存在は大きかった。中区は寂しくなる。 改めてご冥福を祈りつつ、自分に鞭を入れた日だった。 |