CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 課外活動 | Main | コミュニティカフェ»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
チラシetc 更新しました! [2010年09月08日(Wed)]

「遠足計画の広報支援プロジェクト」ブログを更新しました!

最近作らせていただいたチラシなどを数個載せさせていただいています。

「火の鳥」
「北欧型ライフスタイルのすすめ」
「ココロじかん」

などなど。

中には、初!CDジャケットのデザインもありますよ。

よろしければ、こちらからご覧くださいませ。

ご感想などいただけると、大変よろこびます笑顔
広報支援ブログ、いっきに更新! [2010年05月30日(Sun)]

「遠足計画の広報支援」事業の専用ブログが、久々に更新になりました。

このブログは、今までに作らせていただいたパンフレットやチラシなどの広報物をご紹介させていただいているブログです。

広報物の画像に加えて、内容の説明や作るときに意識したポイントなどを書かせていただいています。

鳥取や岡山だけではなく、大阪や愛知など、いろいろな団体の方のを作らせていただいています。
見ていくと、「こんな団体さんがいるんだ!」「こんな活動されてるんだ!」っていう発見があったりするかもです笑顔
(ちなみに、私うさぎはありました)

ブログはこちらからご覧いただけます。
よろしければ、ぜひぜひ♪
「みちくさ小道」のパンフレット! [2010年04月24日(Sat)]

広報支援事業でお世話になっている「吉備野工房ちみち」さんのされている、総社での体験型プログラム『みちくさ小道』の新しいパンフレットができました。

昨年のプログラムをみて、行きたい!とか、こういうイベントしてみたいなーとか。
鳥取でいろいろ言っていましたが、今年のを見ても、やっぱりまた楽しそうです。

HPで予約やプログラム検索ができるようです。
http://www.kibino.jp/


ちなみに、パンフのデザインは遠足計画がさせていただきました。
そしてHPにも載っているモデルさんは、この前からどんどんプレリーダー化してくれているなな姉さんです。

パンフの打合せにて [2009年11月29日(Sun)]

以前は岡山の団体の方から依頼いただくことが多かった広報支援の事業ですが、最近はだんだんと、鳥取の団体の方からお問合せいただくようになってきています。

先日も、鳥取でボランティアをされている方から問合せをいただいて、事務局長が打合せさせていただきました。

今回はパンフレット(できればチラシも)を作りたいというお話だったので、活動されている内容や、今回のパンフレットの目的などなどをお伺いしてきました。

お話させていただいたのは、40〜50分くらいだったのですが、活動内容や想いをいきいきと話されている様子を見て、そのわずかな時間にこちらが元気をいただいてしまった気がします。

「広報物をつくる」というのが目的ではあるのですが、それを通して、こんなふうに人のお話を聞くことができるのって、貴重だなぁと思います。

イブだけど・・・ [2008年12月24日(Wed)]

クリスマスイブですね。

遠足計画では、他のNPOなどの団体さんから、ご依頼をいただいて、パンフレットやチラシなどの作成をしています。
企画からご相談させていただいて、レイアウトまでさせていただいたりしていて。

今も、あるNGOの団体さんのパンフレットを作成中。

今日もクリスマスイブにもかかわらず、編集部メンバーは事務所で打合せです。









パソコンを開きつつ、事務所の住人:ライオンさんが買ってきてくれたケーキとジュースで、ちょっとクリスマス気分を満喫です。

しかし気がつくと、日付変更線をまたいで、25日になってしまいました。
食べてばかりいないで、本題のほうもがんばらねば。




原稿を書く図 [2008年10月17日(Fri)]

NPOなどの団体さんへの広報面でのお手伝いを!ということで、遠足計画では、パンフレットやチラシなど広報物を作らせていただいています。

今作成中なのは、大阪のNPOさんのパンフレット。

今日は、編集部のメンバーが事務所に集まって、そのパンフレット裏面に載せるインタビューの原稿を書いています。

    ↓


向かって右は、以前も登場した新メンバーのIさん。
そして、左はもうひとりの新メンバー、Mさんです。
Mさんはまだ学生さん。とても楽しい人です。

大阪まで行くことができなかったので、今回の取材は、スカイプを使ってさせていただきました。
テレビ電話?による取材はさすがに初めてで、なんだかちょっと不思議な感じ。

ふだん原稿を書くときは、自宅での個人作業が多いので、今日のように集まって一緒に内容を考えることは珍しいです。

でも、ほかの人の感想や意見なども聞けるし、(ときどき、おしゃべりなどもできるし)たまには、こういう形でやってみるのもいいかもしれません。