CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | NPOLIFE»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
遠足計画の説明会を開いてみます。 [2012年09月30日(Sun)]

「遠足計画って、ちょっと気になるけど、よくわからない。」
そんな印象をもたれている方、
遠足計画の今後の企てが知りたい方、
ちょっと小腹がすいた方などを対象に、遠足計画の説明会を開催します。

ちょとした興味・関心でお気軽にご参加ください。

---------------------------------
◆日 時 2012年10月10日(水)
  19:00〜20:30
◆会 場 TAO CAFE
 (鳥取市扇町133-2クリエートビル2F)
◆参加費 500円(1ドリンク付き)
◆内 容 遠足計画の各種プロジェクトとあたらしい企画の紹介
◆申込み ensoku.keikaku@gmail.comまで「説明会希望」と件名に書いて、お名前を沿えてメールをお送りください。
---------------------------------
総会開催しました! [2012年06月11日(Mon)]

昨日、遠足計画の通常総会を行いました。
場所は、いつもお世話になっている鳥取市内のTAOCAFEさん。
冒険きちとか会議とか、それぞれの日中の活動を終えた夜に集合しました。

s-画像 029.jpg

いつもは代表が議長をしているんですが、今回はなぜかブラックさんに。
ブラックさんらしい初議長ぶりに、ときどきみんなでツッコミを入れつつ、昨年度の報告や今年度の計画について話していきました。

最近は個別での打合せはあっても、みんなで話しをするという機会は少なくなっていたので、総会という機会があって、みんなで話せてよかったんじゃないかなぁと思います。


総会が終わったあとには、実はちょっとしたサプライズを用意していました。

誕生日ケーキです。
s-画像 028.jpg

今月は代表の誕生月。
ということでちょっとしたプレゼントです。
(でももちろん、切り分けてみんなでいただきました。)

s-画像 025.jpg

今年度もよろしくお願いいたします^^

HPリニューアル&新ブログ開設! [2012年04月13日(Fri)]

遠足計画のHPがリニューアルしました。
http://ensoku-keikaku.org/

TwitterやFacbookへのリンクもあります。

そして遠足文庫の開店に合わせて、遠足文庫専用ブログも開設しました。

http://blog.canpan.info/npolife/

オープニングイベントのお知らせもいろいろ載っています。

よければ、ぜひぜひご覧くださいませ♪





事務所の改装をします!&募集 [2012年03月10日(Sat)]

遠足計画が始める、人と思いをつなげる本屋さん「遠足文庫」

必要な許可も先日おり、来月のオープンに向けていよいよ準備に入っていきます。
う〜ん、あと一ヶ月(笑)

明日11日は、本屋さんとなる遠足計画事務所の改装作業をします。

建物の壁をはがしたり、棚を動かしたり、掃除したり。
もし時間があればペンキも塗ってみたり。

ふだんちょっとあまりできないことを、思い切りやってみたいと思います。

遠足計画メンバー以外にも、手伝いに・見学に来てくださる方もいる予定。
ありがとうございます!

一緒に手伝ってくださる方、まだまだ募集してます。
ちょっとやってみたいなぁ、手伝ってみたいなぁ、気になるなぁという方、ぜひ明日遠足計画事務所までお越しください!

☆日  時:3月11日 10時くらい〜夕方くらいまで
☆場  所:遠足計画事務所(鳥取市河原町曳田740 旧八上保育園)
☆特典?:壁をはがせます。お昼ごはんがあります。
☆持ち物:汚れてもいい&動きやすい服装


時間は来れる間だけ(1.2時間だけとか)でも、もちろん大丈夫。
ぜひいらしてくださいね〜。

☆来られるとき&お問合せは・・・メール(ensoku.keikaku@gmai.com)、電話(080-4269-7615)、FB、Twitterまでご連絡ください!



取材していただきました! [2012年02月04日(Sat)]

先日、鳥取の地元紙「日本海新聞」さんに、取材していただきました!

取材していただいたのは、1月28日に開催したトークイベント「水曜本談義番外編」。
と、
冒険きちやこれから始めようとしている遠足計画の本屋さん計画!を中心とした「遠足計画」そのものについて。

2月2日にはトークイベントの記事が、そして2月3日は遠足計画の記事を載せていただいたいます!
連日です〜。
ありがたいです笑顔

そしてもうひとつ!
12月に「ほんそわ」クロージングイベントとして開催した「本談義」のゲストに来ていただいた雑誌「ソトコト」さん。

この本談義がご縁になって、「ソトコト」さんにも取材していただいちゃいました!

こちらは、「ソトコト」さんが毎年されているボランティア特集特集号に載せていただきます。
発売日は2月6日
「ソトコト」3月号です。

12月にゲストに来ていただいて、1月に取材していただき、2月にそれが発売・・・。
予想外の展開、そしてその速さにメンバーみんなびっくりしています。

うれしいやらはずかしいやら・・・ですが、やっぱりうれしいです(笑)

日本海新聞と「ソトコト」3月号。
ご覧いただけれるとうれしいです笑い
事務所の掃除 [2011年09月19日(Mon)]

土曜日と日曜日、新・事務所の掃除をしました。

一日目の土曜日は、遠足計画のメンバーだけでなく、地域の方や役場の方にも手伝っていただいての掃除大会。
建物の中も外も、どんどんきれいにしていきます。

建物の中では、使用感が感じられる絨毯をベリベリとはがします。
この絨毯スペースは意外と広いです。

そして外。
この新・事務所は元保育園だっただけあって、広い庭を持っています。

当然、夏の間に草が伸び…伸び……

しかし掃除後にはこんな風に!

すっきりですねー。
地域の方や役場の方たちに草刈機で刈っていただいたおかげです。
ありがとうございます!

二日目の日曜日は、ベリベリはがした絨毯部分に新しいものを敷いたり、畳(本棚裏は畳スペースになっているのです!)を干したりと、掃除というより整える作業がメインでした。

絨毯スペースの長さを測って、どのサイズのものを買うか考えたり。
畳が数枚余分にあったので、うまく使えないか考えていろいろ並べたり。
できるだけ、28日の水曜「本」談義に使える状態にしていきます。

ちなみに、この日の作業は、先日冒険きちのユニフォーム用に買ったつなぎを着用してみました。
↓黒つなぎのブラックさんと、茶色つなぎのもじゃ兄さん。



けっこうふつうに似合ってました。
次回の着用は10月の冒険きちでしょうか?

事務所のお披露目イベント?も、何かやってみたいですね。

なにはともあれ、お掃除お疲れさまでした!
応援基金バナー 設置させていただきました [2011年03月13日(Sun)]

今日は冒険きちの日でした。

鳥取は晴れていて、子どもたちも元気でふつうに遊びに来ていて。
そんな当たり前の風景が、テレビやラジオ、ネットなどからの地震の情報や光景とあまりに異なっていて、なんともいえない気持ちになりました。

月並みですが、当たり前の平和さは、本当は当たり前ではないんですよね。

少しでも早く、被災された方たちに、当たり前の毎日が戻ってきますように。
私たちも、自分たちの場所でできることをしていきたいと思います。

ブログ右側に、日本財団のCANPANさんが立ち上げられた東北地方太平洋沖地震支援基金のバナーを貼らせていただきました。

黄色いバナーをクリックしていただくと、災害支援基金への寄付の案内ページにジャンプします。

3月13日 13時現在で、
1,711件 15,211,000円
集まっているそうです。

できることを、少しずつでも、ですね。


新年会の予定 [2011年01月06日(Thu)]

今週末は、鳥取在住メンバー(の来れる人)で、初詣&新年会を予定しています。

初詣は、卯年にちなんで白兎神社へ。

ウサギはぴょんぴょんはねる姿から、行動力や飛躍をあらわすそうです。

今年の遠足計画がぴょんぴょんはねれるように、詣でてこようと思います。

総会終了 [2010年06月20日(Sun)]

さきほど、通常総会が終了しました。
滞りなく無事終了。

先週理事会、今週総会と行事続きだった今月。
年度始めからの決算や税務申告といったばたばたした流れも、これで一段落かなという感じです。

すべてが「初」づくしだったので、調べたり迷ったりもたくさんしましたが、とりあえず小さな達成感?を、こっそりひっそり感じてみたりしている事務局です。

あとは、県への書類提出と財産の変更登記を残すのみですね。
もう一息です。

そして、それが済んで来月になったら、今年度の事業と放置気味にしていた4〜6月のもろもろの処理にとりかからねばなりませんね!

今日の総会のあとは、冒険きちの夏の旅行予定をつめたり、コミュニティカフェ・プロジェクトの話にちょこっと触れたりしていました。
今更ですが、今年度が始まろうとしている感覚です(笑)
通常総会のご案内 [2010年06月12日(Sat)]

遠足計画の第1回通常総会を開催します!
日程等は下記のとおりです。
会員の方は別途ご案内させていただきましたが、会員外の方もご都合よろしければお越しいただければ幸いです。



日時: 平成22年6月20日(日) 18:00〜19:30

場所: アクティブとっとり(鳥取市富安2丁目104-2)

目的:定款第23条記載の通常総会として下記の審議を行う為。

議事: 議案第1号 平成21年度事業報告および収支決算、監事報告について
    議案第2号 平成22年度事業計画および収支予算について
    議案第3号 議事録署名人の選任について



 
| 次へ