• もっと見る

«工作中 | Main | いっちに、いっちに»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
リトリートに参加してきましたー [2009年09月24日(Thu)]

21日&22日に、京都のNPO法人ユースビジョンさんが開催されている「リトリート」という行事に参加させていただいてきました。

これは、関西地方で活躍するNPOの若手スタッフを対象に毎年開催されている行事なのですが(今回で11回目だそうです)、今回は開催場所が岡山ということで、中国地方のスタッフも参加させていただくことになったんです。

そんなわけで参加させていただいた初リトリート。
行き先は、「笠岡諸島」という瀬戸内海のほぼ真ん中に浮かぶ島々でした。

初日に行ったのは、白石島。
岡山駅から電車で笠岡駅まで移動し(笠岡ラーメンをお昼に食べ)た後、フェリーで島に渡ります。



フェリーの上では、海や陸地の景色を眺めながら、写真を撮ったりしていました。




しばらく船に揺られて白石島についた後は、フリータイム。


この日お世話になる民宿は、すぐ目の前が海水浴場になっていたので、砂浜でビーチバレーをしたり、写真を撮ったり、お昼寝したり。

自由にゆったりした時間を満喫させていただきました。

暖かい日だったからなのか、島だから?なのか、9月だというのに海に足をつけてもぜんぜん冷たくなくてびっくり!





海に沈む夕日が、すごくきれいでした。


夜は、その民宿の方に島の活性化についてお話を伺いました。
ふだんは聞くことのできないお話が、とてもおもしろい。



翌日は、白石島よりさらに海側にある真鍋島に移動です。

ついた後は、まず町歩き。
道が細くて入り組んでいるので、少し迷路のような感覚になります。


映画やテレビのロケが来ることもあるそうで、途中で寄ったお寺には、ロケのときの写真や掲載されている雑誌などたくさんの資料が置かれていました。
(見せていただけるようになってますよ)

テレビのロケがきたという、古い木造校舎の中学校にも行ってみたりして。


お昼ご飯に「真鍋バーガー」をいただいて少しゆっくりしたあとは、船上タクシーで帰路に。
初めて乗ったけれど、フェリーとはスピードがぜんぜん違います!
それがおもしろいんだけれど、速い分水しぶきもあがるので、陸地についてみると、髪や体に塩がついて、ぺたぺたしてしまってました。。。


初めて行くところ×初めて会う人たちな状況だったので、行く前はどきどきしてましたが、ふだんと違うその環境がいい刺激になったような気がします。
少しだけ、いつもと違う角度からものが見える感覚とかもあった(ような気がした)りして。

もうちょっとがんばんないとなーと、こっそり思いながら、鳥取に帰ってきたのでした。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント