CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ヒンメリ作りワークショップ開催しました | Main | 冒険きち2015〜秋〜»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
冒険きち2015 はじまりました! [2015年08月11日(Tue)]


今年も始まりました、冒険きち!

2001年から湖山公園で続けてきた子どもの遊び場を、2012年から河原町の遠足文庫に会場を移し「新冒険きち」として三年目に突入しました。
二年目までは「ひみつきちをつくろう!」を合言葉に、水上に、木の上に、きちを作ってきましたが、今年は遠足文庫のある地域に出て行こうと計画中です。
2015年開催月は、8月、10月、12月です(要予約)

8月8日〜9日に第一回目を開催しました。
昨年参加してくれた子のきょうだいが来てくれたり、日頃遠足文庫に遊びに来てくれている子が「きちにも行きたい!」と参加してくれたりと、嬉しい「はじめまして」の第一回目。

ひとり、ふたりと集合し始めると、何やら遊びが始まっています。
1はじまり1.jpg

人間輪投げ?!
1はじまり2.jpg

初参加のおねえさん「えっこちゃん」とフラフープ列車。
1はじまり3.jpg

男の子が集まりだすと、遊びもどんどんパワフルに。
今年も来てくれたおにいさん「こいけくん」(今回あだ名が「カッパ」に。。)
1はじまり4.jpg

同じく今年も来てくれたおにいさん「いなっち」
1はじまり5.jpg

さっそくめちゃくちゃにされています。
1はじまり6.jpg

遠足文庫は、廃園になった保育園舎を活用していて、園庭には保育園時代からある「藤棚」があります。
8月はまず青々と茂った藤を使って「藤の葉染め」をしました。
2藤の葉1.jpg

この葉っぱを集めて、煮出して染めます。
2藤の葉2.jpg

ついでにセミの抜け殻も発見。
2藤の葉3.jpg

藤の葉染めの先生、さかもとさん。
2藤の葉4.jpg

2藤の葉5.jpg

タコ糸を縛ったところが白くなるんですって。
2藤の葉6.jpg

思い思いの柄にします。
2藤の葉7.jpg

外では人気のハンモックを、自分たちで取り付けます。
3ハンモック1.jpg

ハンモックの先生は、きちの代名詞(?!)「ブラックさん」
3ハンモック2.jpg

藤の葉染めの続きをさかもとさんにお願いして、子どもたちは近くの川へ。
4川1.jpg

昨年は台風で中止になった川遊び、今年は良いお天気に恵まれました。
4川2.jpg

川の奥へ入っていきます。
4川3.jpg

昨年のきち作りで使った発砲スチロールが、ビート板代わり。
4川4.jpg

面白そうなスロープ。
4川5.jpg

この後、足のつかないような深いところへも。
4川6.jpg

小さな魚がおりましたとさ。
4川7.jpg

川から戻ると、夕飯のBBQの準備。炭に火をつけます。
5BBQ1.jpg

5BBQ2.jpg
(なんと、、、肝心のBBQの画像がありません。)
保護者からいただいたお野菜など、たくさん美味しくいただきました。
(みんな自分の使った食器を洗いました。偉い!)

夜は恒例の花火。
6花火1.jpg

6花火2.jpg

日が暮れても、室内でまだまだ遊びます。
7きもだめし前1.jpg

気が付きましたか、女子たちが皆おしゃれなのを!!

日中自分たちで作ったカチューシャをつけて、「ハンカチ落とし」
7きもだめし前3.jpg

さらに夜も更けて「きもだめし」へ。
近所の神社へ向かう道中、ブラックさんがしこたま怖がらせます。
そのうち「こわい、、、こわい、、、」と声があがり、
神社の入口でブラックさんがとどめの怖い話をすると、
「きゃーーっ、こわいーーっ、帰る〜!!」と泣き叫ぶ子が続出。
神社の入り口で、7割の子が引き返すという、冒険きち史上初の事態となりました。

文庫に戻っても余韻はさめず、
しばらく「ゆっきー」が持ってきてくれたカードゲームで気持ちを落ち着かせます。
P1070012.jpg

あんなに怖がっていたのに、戻ってきたブラックさんのこわい話を聞きに集まるこどもたち。
8きもだめし後1.jpg
明るさ/暗さ、目に見える怖さ/見えない怖さ、いろいろ感じた夜になったね。

こどもたちのリクエストで、夜から参加のおねえさん「上さま」がこわいDVD借りてきてくれたのですが、
きもだめしの余韻で「消して!」となり、結局ほのぼのDVDを見ることに。

ある子が時計の針をちらちら見ながら、
「よしっ、生まれて初めて0時まで起きたぞ!寝る!」
といさぎよく就寝。
まだ眠れない子は、深夜までごそごそ、、、スタッフうとうと、、、


朝!
二日目!
(ほとんど画像がありません!)

朝食は、保護者からいいいただいた、スイカ、メロン、桃を使って豪華「フルーツポンチ」を作りました。
9朝食.jpg

その後も、ハンモック、カードゲーム、椅子取りゲーム、鬼ごっこと遊び続け、
お迎えの時間がきました。
藤の葉染めの完成品を持って、眠たい目をこすって解散。
また10月に!!

遊び通しの二日間、「はじめまして」の第一回目、
少人数だったからか、男の子も女の子も学校が違う子も同じ子も、すんなり入り混じって遊んでいたように思います。
回を重ねるごとにどうなっていくか楽しみです。

次回
第二回目は10月31日〜11月1日 ハロウィンパーティー
仮装をして、遠足文庫の近所の家を練り歩きます。
「Trick or Treat!(お菓子をくれないとイタズラするぞ!!)」

第三回目は12月19日〜12月20日 クリスマスパーティ
サンタの格好をして、ハロウィンのお礼をしにプレゼントを届けに行きます。
「Merry Christmas!(サンタが町にやってくる!!)」

の予定です。
二回目以降の募集は、改めてお知らせいたします。

また思いっきり遊ぶぞ!


写真:いなっち、ゆっきー
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント