CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«冬を飾る、冬を贈る。〜フィンランドのクリスマス飾り「ヒンメリ」を作ろう!〜 | Main | 冒険きち〜ひみつきちをつくろう!2014〜第三回目»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
冒険きち〜ひみつきちをつくろう!2014〜第二回目 [2014年12月28日(Sun)]


10月の冒険きちは、8月が台風で中止になった分、夏にできなかったあれもこれも詰め込んだ回になりました。

再び台風接近の心配がある中、秋晴れのよいお天気となりました。
DSCF1770.jpg

今回のメインはなんといっても「ツリーハウス型秘密基地」を作ること!
木の上・・・というわけにはいきませんでしたが、木のそばに、背よりも高い基地を作っていきます。
DSCF1801.jpg
DSCF1803.jpg

今回も人気のハンモック。
DSCF1781.jpg
外で思いきり遊ぶ午前中。

お昼ごはんは焼きそば。
IMG_20141011_113012.jpg

午後もせっせと基地づくり。
IMG_20141011_143842 (1).jpg

一方厨房では、明日のおやつの下ごしらえ(さてなんでしょう)
IMG_20141011_132601.jpg

夕食の準備もしつつ、さつまいもチップス作りが流行っていました。
IMG_20141011_151717.jpg

夕ごはんは、夏のリベンジ第一弾「バーベキュー」
参加者のお家からお野菜の差し入れをいただきました!
DSCF1828.jpg

夜も更け・・・夏のリベンジ第二弾「きもだめし」
近くの賣沼(めぬま)神社へ。
DSCF1832.jpg
「神社の境内に行って、置いてあるものをとってくるべし。」
最初は2人1組のはずが、そのうち団子のように何人も固まって行ったのはやっぱりこわかったのかな。

夏のリベンジ第三弾「花火」
DSCF1849.jpg
夏の忘れ物を乱れ打ちです。

そして恒例、深夜のホラーショー。
さらに噂では夜な夜なキッチンでパンケーキが焼かれたとか焼かれてないとか。。。(翌朝パンケーキの破片がありましたよ)

夜が明け二日目。いつもは午前中で帰るのですが、今回は夏の分を取り返すべく午後まで遊ぶ予定。
外ではなぜか急に流行った「だるまさんがころんだ」
DSCF1874.jpg

中では工作したり、本を読んだり、絵を描いたり。
DSCF1884.jpg

お昼ごはんは手巻き寿司。
DSCF1907.jpg

そしておやつは・・・夢の「鍋プリン」!
ちゃんとカラメルも自分たちで手作りしました。
DSCF1919.jpg
鍋プリン、3鍋も作ってしまったため、お隣さんの冷蔵庫を借りて冷蔵させてもらいました。ありがとうございました!
量が量なのであやうく余りそうになりましたが、数人の有志(大人も子どもも)が「あと一口!」と励ましあって(押し付けあって)完食してくれました。

基地の最終形の写真がないのがザンネンですが、
背よりも高い基地にロープを使ってよじのぼり、降りる時は発泡スチロールのクッションにジャンプするというワイルドな造りになりました。
大人も基地に入らせてもらうと、なんだか床がふわふわ・ゆらゆらしてけっこう怖い・・・。
そこで本を読んだり、ごはん食べたり、「それって家の中でも出来るじゃん」ということを基地でするのがいいんですよね。
マジックツリーハウスのように願った場所には行けないかもしれないけれど、皆が取り合う基地になりました(なわばり争いも起きてしまいましたが!)

秋の冒険きち、盛り沢山の内容で無事終了しました◎
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント