• もっと見る

«遠足文庫、オープン初日でした! | Main | カンタ!ティモール上映キャラバンin遠足計画»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
ブクブク交換会開催しました。 [2012年04月29日(Sun)]

昨日の遠足文庫では、「ブクブク交換会」を開催しました。

ブクブク交換会では、あらかじめ決められたテーマに沿って持ってきた本を、参加者同士で交換します。
bookとbookの交換。だからブクブク交換会。(公式サイトはこちら

実はこの交換する本、中に名刺をはさんでおくんです。
本と一緒に、持ってこられた元・持ち主さんのことがわかるんですよね。だから、そこから、また何か人と人がつながるかも・・・なのです。

なんか、遠足文庫とちょっと似ているなぁと思い、オープン日に開催することにしました。

今回のテーマは「はじまり」。
はじまりという言葉でセレクトされた本を1〜3冊持ってきていただきました。

まずは自己紹介しつつ、持ってこられた本を紹介していただきました。
人数少なめのこじんまりとした集まりになったこともあってか、ひとりの人の本の紹介が終わるたびに、誰かから質問が出たり、そこからちょっと話が広がってみたりしながらの本の紹介タイム。

そして軽く休憩を挟んでから、本の交換タイムになりました。

休憩時間は、テーブルに並べた本を手にとって、どれを持って帰ろうか・・・と、みなさん思案中でした。
「この本が気になったー」とか、「この作家さんって・・・」とか、本を真ん中において話がはずみます。
s-画像 004.jpg

本の交換は、みんなで「いっせーのー・・・でっ」と言いながら指をさしてやってみました。
s-画像 005.jpg
ちょっと懐かしいかんじなんですが・・・なんかふしぎとと楽しいです、これ(笑)

終わったあとは、また違うテーマでやりたいですね!と言っていただきました。
ありがとうございます!
ですね。またやりましょうね!



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント