• もっと見る

«編集ワークショップ | Main | 来年の冒険きち!»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
「本」談義スペシャル [2011年12月17日(Sat)]

「ほんそわ」開催終了の12月10日。
クロージングイベントは、この「カフェじゃないカフェ」プロジェクトのメインイベントである「本」談義スペシャルでした。

いつもの水曜開催を土曜日に移して、時間も2時間から3時間に拡大した今回の本談義。
スペシャル!なゲストとして、月刊「ソトコト」編集部の小西威史さんにお越しいただきました。

ソトコトは、エコやロハスなどを初めとする持続可能な社会やライフスタイルについて、毎号さまざまな切り口から特集を展開されています。

そのソトコトの編集者さんにお聞きしたいことは、編集者のお仕事やソトコトについてはもちろん、環境や時代が変わっていく中「これから」をどう考えられているのか、ということ。
小西さんご自身のとてもユニークな経歴のお話と併せて、そんなイロイロを聞かせていただきました!

車座になり、珈琲とお菓子をいただきつつ始まった本談義。

小西さんによる「ソトコト」についてのお話に、みんな興味津々です。


車座になって話しているこということもあり、途中で質問がでたりしつつお話が進んでいきました。

ソトコトの特集で取り上げられている魅力的な地方。
そこで生きている人たちの姿。
その取材をする中で、小西さんが感じれたこと。

新聞記者を辞め、動物写真家を目指しアフリカに移住し、そしてソトコト編集者。
そんな小西さんの「これまで」のお話も、だから話せるアフリカのお話。

たくさんのお話をお伺いしました。


その中で出てきたひとつの、そして一番のキーワードは『丁寧』。

小西さんのお話の中に出てきて、そして本談義の最後に参加者さんに順番に話していただいた「これからしたいこと」の中にも繰り返しでてきた単語です。

丁寧に暮らすこと。
丁寧に人と付き合うこと。
それは丁寧に生きること。

それは、もちろん「今」においても大切で、でも「これから」きっと、もっと重要になっていくことなのではないでしょうか。

丁寧に、その人にあった場所で、ペースで、生きていけれたらいいなぁと感じた今回の本談義でした。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント