CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«来月のきちは「ちまきまきまき」 | Main | 広報支援ブログ、いっきに更新!»
プロフィール

遠足計画さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
遠足計画
取材していただきました! (06/11)
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
取材していただきました! (02/11)
うさぎ
出前きちin今井書店 (11/12)
nanako
出前きちin今井書店 (11/09)
うさぎ
ちまき、まいたまいた (05/12)
nanako
ちまき、まいたまいた (05/11)
事務局長・うさぎ
フォーラムに行ってきます (02/19)
オードリー
フォーラムに行ってきます (02/19)
最新トラックバック
リンク集
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ensokukeikaku/index2_0.xml
ちまき、まいたまいた [2010年05月10日(Mon)]

昨日のきちは、ちまきまきまきDAY。

事前に申込みいただいたご家族連れ&きていた子どもたちで、ちまきを作りました。
なな姉さん指導のもと、粉をこねて、笹でくるんでいきます。

 くるむ。







 くるんだ。










 蒸す。










粉は、市販のちまき用のを使ったんですが、けっこう中に砂糖を入れ込みました。
そのほうが、蒸した後、ちまきの笹離れがよくなるらしいです。

うーん。新知識。

粉を3袋弱使ったので、できたちまきはけっこうな量。
参加された方にお持ち帰りしていただいても、まだかなり残っていました。

それはもちろん、公園の東屋に持っていって、みんなで自由に食べることになりました。

今回は、スタッフみんなちまき作り初挑戦状態だったんですが、意外と作れるということが判明しました。
笹の生えてる場所もわかったりしたし。
やってみたらわかることって、たくさんあるんだなぁ。と再発見。

ちまき作り、けっこういいですよ(笑)

そして、お知らせ!
今回のきちには、ぴょんぴょんネットさんに取材に来ていただきました!
明日(11日)が放送日だそうです。
見れる方は、ぜひぜひ。






トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
お疲れさまでした&ありがとうございました!
笹採りは、ふだんしない体験でしたね。サバイバルな気分でした(笑)

おばあちゃん’sにも、よろしくお伝えください。
また何かやってみたいですね。
Posted by: うさぎ  at 2010年05月12日(Wed) 23:48

お疲れさまでした!
笹林は、自分よりも背の高い笹に囲まれてジャングルみたいでしたね!
80代おばあちゃん’sの事前ご指導に感謝です☆
Posted by: nanako  at 2010年05月11日(Tue) 17:41