CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

広報講座 [2012年01月23日(Mon)]

やまぐちにて、広報講座です。


preziのプレゼンテーション






火の鳥、十一月七日(日)岡山上陸! [2010年09月08日(Wed)]




NPO法人 岡山市子どもセンターさんからご依頼をいただいて、「人形劇 火の鳥」のポスターとチラシを作成させていただきました。

手塚治虫さんの火の鳥は、すきなマンガでもあったので変に力が入り、デザインもそれで二転、三転しましたが、最終的に映画のポスターをイメージした人形の迫力を表に出したものにすることになりました。

先日、手塚治虫さんの記念館にもいってきたのですが、本当に幅の広い、しかも質の高い作品をたくさん出されていて、あらためて、その偉業と作品の持つテーマ性の深さに感動しました。
この作品のテーマが、ひとりでも多くの子どもたちに届けば…と思いながらデザインをさせていただきました。



[仕様]
A4サイズ(ポスターはB2)・コート紙・両面4色
[スタッフ]
デザイン・コピー・イラスト:イシハラタツヤ
北欧型ライフスタイルのすすめ [2010年09月08日(Wed)]




NPO法人 吉備野工房ちみちさんからご依頼をいただいて、「北欧型ライフスタイルのすすめ」のチラシを作成しました。


北欧のイメージで・・・のわりにはなんで、ぞうさん?とも言われますが、ぞうの親子がもつ雰囲気というかペースが、北欧の子育てにあうのでは・・・と。
うさぎやへびもちょこっといて、かわいいけど、かわいすぎない、楽しいけど、ふざけすぎないという気持ちでデザインしました。



[仕様]
A4サイズ・表2色、裏1色
[スタッフ]
デザイン・イラスト:イシハラタツヤ
ココロじかん。 d*r [2010年09月08日(Wed)]






キーボードデュオ「d*r」さんからご依頼をいただいて、自主制作のミニアルバム「こころじかん。」のジャケット及び歌詞カードのデザインをさせていただきました。


このCDは、販売価格の20%が岡山のNPOを支援する基金「おかやまNPOサポート基金」に寄付されるチャリティーCDになっています。
※インターネットでの注文は、こちらから。

女の子の心情を素直にあらわした歌詞に、さわやかな曲調。
ドライブに最適です。



[仕様]
CDジャケットサイズ・フルカラー
[スタッフ]
デザイン・イラスト:イシハラタツヤ
リフレッシュも、育児のうち。  [2010年08月08日(Sun)]




NPO法人 0-99おかやまおしえてネットさんからご依頼をいただいて、「Familienのたくじ。」のモノクロチラシを作成しました。


冒頭のコピーは、メンバーのみなさんといっしょに考えました。
抱え込んだり、思いこんだりしてしまわずに、子育てができるようにとの想いをこめています。



[仕様]
A41/3サイズ・両面1色
[スタッフ]
デザイン・コピー・イラスト:イシハラタツヤ
レモンさんの子育てビタミントーク! [2010年08月08日(Sun)]



NPO法人 子どもたちの環境を考えるひこうせんさん主催の「レモンさんの子育てビタミントーク!」のチラシです。

レモンさんこと「山本シュウ」さんはあの「踊る大捜査線」のTVシリーズ最終回にも出演されていたとか!

元気な雰囲気が伝わるように・・・との依頼をいただきましたので、「夏」と「元気」をイメージして僕の中では直球でデザインしました。




[仕様]
A4サイズ・コート紙・表4色、裏1色
[スタッフ]
ディレクション・デザイン・イラスト:イシハラタツヤ
日本語教室CSNのステッカー [2010年06月10日(Thu)]






愛知県のNPO法人 トルシーダさんから、チラシの作成に続いて、送迎用の車に貼られるステッカー作成のご依頼をいただきました。

黄色のペンギンが、子どもたちを迎えに行きます!




[仕様]
強力マグネットステッカー
[スタッフ]
ディレクション・デザイン:イシハラタツヤ
※翻訳はトルシーダさんにお願いしました。
広報支援プロジェクト、ご依頼いただく方法 [2010年06月02日(Wed)]

遠足計画では、非営利組織の方々が作成するパンフレットやチラシなど、紙媒体の広報物の作成支援をさせていただいております。

僕たちは、子どもたちの支援をしていく中で、自分たちでは子どもたちを取り囲むたくさんの課題を解決することはできないことを知りました。でも、世の中には、子どもたちや子どもを取り巻く環境について、活動されている団体がたくさんおられます。
そこで、そういった活動をされている団体のみなさまを、僕たちができる方法で支援したいと、このプロジェクトを開始しました。

ご依頼いただく方のご意向にもよりますが、編集やデザインをコピーやイラスト、写真までを担当させていただいております。
これまで制作したものは、チラシやパンフレットが中心ですが、車に貼るマグネットや地図なども担当させていただきました。


遠足計画に頼んでみようか、と思われましたら、お手数ですが、以下のヒアリングシートにご記入いただき、事務局までメールにてご連絡ください。

事務局 ensoku.keikaku@gmail.com



※シートは2枚あります。



なお、本プロジェクトを継続的に実施するため、そして、遠足計画自体で取り組んでいる遊び場などの活動資金とさせていただくために、ご依頼いただく内容にあわせて費用をいただいております。
見積もりだけでも承りますので、お気軽にご相談ください。



ほら、春がやってきちゃいましたよ。 みちくさ小道2010春 [2010年06月02日(Wed)]








今年度の春も、NPO法人 吉備野工房ちみちさんが開催された「みちくさ小道」のパンフレットを作成させていただきました。

実は(ここには掲載できていないですが)2009年の春から担当させていただいているので、3回目になります。


今回は、ちみちさんの法で決められたテーマが「吉備野で探す…吉備野で出逢う!春うらら」でしたので、こちらではそれを補うコピーとして「ほら、春がやってきちゃいましたよ。」を書かせていただきました。

冬の間の眠りから、からだが目覚める春の時期。
いつの間にか、もう春が来てますよ〜。うごかなくていいですか〜。という気持ちでデザインとコピーと書きました。

モデルをしてくださっているのは、みちくさ小道に広島から参加されてファンになったという方。実は鳥取出身ということで、それ以来、遠足計画の冒険きちにも来てくれています。
人の縁は不思議です。





[仕様]
A6サイズ仕上げ(A3サイズ8つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
モデル:ナナコさん
ディレクション・デザイン・写真・コピー:イシハラタツヤ
キッズフェスティバル2010 [2010年06月02日(Wed)]






NPO法人 岡山市子どもセンターさんからご依頼をいただいて、キッズフェスティバル2010のリーフレットを作成させていただきました。

2008年から担当をさせていただき、今年で3回目になりますが、毎年、子どもの元気な遊びに夢中な様子を写真で伝え、文章では、その遊びの大切さを伝えたいと作成しています。

「広告面」となっている部分には、実際には岡山市子どもセンターのみなさんが集められた、この行事に賛同する方々の広告が掲載されています。
こういった大きな事業を自主事業として続けられていることは、本当にすごいことだと思います。



[仕様]
B3サイズ(じゃばら折り)・マットコート紙・表4色、裏1色
[スタッフ]
写真:岡山市子どもセンターさん
ディレクション・デザイン:イシハラタツヤ
| 次へ