• もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
リンク集
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
環境講演会[2016年06月28日(Tue)]
今日は、梅雨の晴れ間・・・・昨夜の雨はやみましたが、どんよりとした天気です。曇り

6月24日(日) 鳶巣コミュニティセンター環境部及び出雲市環境保全連合会鳶巣支部主催の
環境講演会「整理整頓」
を開催しました。
講師に、岡山県より、男性初の整理収納アドバイザー 佐藤亮介氏をお呼びしました。ぴかぴか(新しい)
演題 〜あなたは「捨てる」と「収納」で失敗している〜 と題しての講演。
ドキッとする演題に期待を感じつつお話を聞きました。ユーモアを交えた内容に引き込まれ、
頷きに変わるものとなりました。

P6150006.JPG

整理整頓の基本「ただ収納し押し込めるのではなく、必要なもの、不要なものに分けて、
必要とするものを収納する」
など、必要のないものは、捨てるのではなく
「手放す・活かす」「リサイクルに出す、必要と強いる方へ譲る」
リサイクルへの心構えを聞きました。
そして、「片づけの大切さ」物を元にもどす。
後回しにしない。
終われば片づける。
繰り返しの習慣。
これこそが、整理整頓に繋がること。
基本中の基本を教えていただきました。かわいい
P6150008.JPG

物がありすぎる今、持っているものと向きあい、物を増やさないことが大切であり、
自分にとっての快適な環境を作ることとなり、
そして、地区の環境美化につながるのではと思います。
P6150011.JPG

参加していただきました皆様ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

| 次へ
https://blog.canpan.info/enkizuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/enkizuna/index2_0.xml
検索
検索語句
最新コメント
出雲 縁ingトークの会 祝部
グリーンカーテン片付け♪ (10/18)
タグクラウド
プロフィール

出雲市鳶巣コミュニティセンターさんの画像