• もっと見る
未来へつなぐ 〜元気・やさしさ・しあわせあふれるまち鳶巣〜
鳶巣コミュニティセンター公式ブログへようこそ!!

誰もが健やかで、生きがいのもてる心豊かなふるさとづくりを目指し、笑顔あふれるまちづくりを目指します!!





Main | イベント報告 »
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
表彰!鳶巣地区環境保全協議会!(^^)![2024年03月03日(Sun)]
風はとても冷たいですが、暖かな日差しが心地よい日曜日です晴れ

玄関には、新宮文子さん、新宮玲子さんが持ってきてくださった桜や椿、ふきのとうなど、春の便りに来館者さんが立ち止まって見ておられますかわいいかわいいいつもありがとうございます揺れるハート揺れるハート

IMG_9040.jpg

IMG_9038.jpg

IMG_9039.jpg

KIMG0284.JPG

さて、鳶巣ブルーベリープロジェクトが令和5年度中国四国農政局長表彰 優秀賞を受賞されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC01259.JPG

DSC01271.JPG

DSC01282.JPG

DSC01276.JPG

鳶巣地区環境保全協議会は、平成19年に組織され国の補助金を活用して水路や農道等の地域資源の保全管理等様々な事業を行っていますが、中でも鳶巣地区に特産物がないことから始まった「ブルーベリーの栽培」事業やホタルの生育活動などが評価され今回の受賞となりましたわーい(嬉しい顔)

授賞式の様子は中四国農政局のHPでも紹介されていまするんるんるんるん

https://www.maff.go.jp/chushi/nousei/shimane/22photo22/photo-05.html#R240208

ぴよっこ教室・鳶巣幼稚園・ふれあいサロン合同ひな祭り会♪[2024年03月01日(Fri)]
今朝はとても冷えましたが、日中はとっても日が当たりポカポカ。
今日から3月!鳶巣地区社会福祉協議会主催「ぴよっこ教室・鳶巣幼稚園・ふれあいサロン合同ひな祭り会」が開催されましたるんるん
ぴかぴか(新しい)

IMG_3300.JPG
 
スタッフ合わせ、総勢73名。
まず、鳶巣幼稚園さんのとっても可愛い歌と踊りが披露されましたぴかぴか(新しい)
ひな祭りの歌や元気いっぱいのソーラン節の踊りに会場みな笑顔が溢れましたー(長音記号2)



DSC_1899.JPG

 出雲市で活躍されている「えくぼ」さんによる、バンド演奏も行われました。昔懐かしの演歌や幼稚園児さんも大好きな曲がたくさん演奏され、大人も子どもも会場中が一緒になって盛り上がりました。

IMG_3306.JPG
DSC_1905.JPG


 スタッフのみなさんでチラシ寿司作り☆

IMG_3297.JPG
雛あられとともに持ち帰りました。

IMG_20240301_152146_20240301152234.jpg

 「とても楽しかった」「えくぼさんと一緒に前に出て歌ったり踊ったりできてとてもよかった」と園児さんから感想をいただきました。
参加していただいたみなさん、えくぼさん、準備等々していただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました黒ハート



見守りネットワーク交流会!(^^)![2024年02月23日(Fri)]
今日は朝から冷たい雨が降る金曜日です雨雨

今日は日頃お世話になっている見守り隊のみなさんと、小学校児童のみなさんとの[見守りネットワーク交流会]を開催しましたわーい(嬉しい顔)るんるん手(チョキ)

DSC_1867.JPG

DSC_1859.JPG

はじめに、出雲警察署 高橋さんや交通安全アドバイザー森脇さんの指導で交通安全教室、かわと交番 福田所長さんの防犯教室がありましたわーい(嬉しい顔)

DSC_1867.JPG

DSC_1857.JPG

また、交通安全DVDを鑑賞したあと実際に横断歩道を渡る練習をしたり、防犯教室を開催し「いかのおすし」について話を聞きましたるんるんるんるん

DSC_1862.JPG

DSC01290.JPG

DSC_1864.JPG

終わってから、みんなでカレーライスで会食しましたるんるんるんるん

DSC_1873.JPG

雨の日も、風の日も、雪の日もどんな時も見守ってくださった見守り隊のみなさん、ありがとうございました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

DSC01293.JPG

子どもたちから感謝の言葉を聞き、心温まる交流会になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート出雲警察署、かわと交番の所長さん、参加してくださったみなさん、見守り隊のみなさんありがとうございました揺れるハート揺れるハート揺れるハート
女性災害サポート隊研修!(^^)![2024年02月22日(Thu)]
一雨ごとに暖かくなり、今日は雨ですが春を感じる木曜日です曇り

玄関には、新宮玲子さんから届いた桜の花が綺麗に咲いて、一足早い春の訪れに来館されるみなさんが立ち止まって見ておられますかわいいかわいい

IMG_9017.jpg

さて、21日(水)鳶巣女性災害サポート隊で「災害の備え〜あなたにできること〜」と題した研修会がありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9019.jpg

講師は、防災士の森脇都多江さんるんるん

IMG_9020.jpg

防災士のことについて学んだあと、実際に避難所に必要なものや自分の家でできる備えなどについてとても分かりやすく説明されましたわーい(嬉しい顔)るんるん手(チョキ)

IMG_9022.jpg

その後、実際にトイレを使って簡易トイレを作り、グループに分かれて簡易トイレを使用する体験をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん手(チョキ)

IMG_9023.jpg

IMG_20240221_160529_20240222060822.jpg

いざという時に女性災害サポート隊ができることは、避難者の声を聞いて支援に繋げることで、日頃から想像力を高め、備えることが大切であるということを学びましたわーい(嬉しい顔)るんるん手(チョキ)

IMG_20240221_161629_20240222060743.jpg

最後に、水でできる非常食のきなこもちを試食しましたるんるんるんるん

IMG_9025.jpg

IMG_20240221_163601_20240222060739.jpg

石川県能登半島地震では、今もトイレが一番大変だと報道されています。
今回、実際に簡易トイレを設置し体験したことで、いざという時の心がまえができて本当に良かったという感想がたくさん聞かれましたるんるんるんるんるんるん

防災士の森脇さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

明日から楽しい三連休ですわーい(嬉しい顔)るんるん楽しい週末をお過ごしくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん手(チョキ)
北陽小学校 6年1組総合発表会!(^^)![2024年02月20日(Tue)]
暖かい雨の火曜日です雨最近は、春のような天気があったり、気温差がとても激しいこの頃ですわーい(嬉しい顔)
体調には気をつけてくださいね手(チョキ)

さて、2月14日(水)北陽小学校では総合発表会があり、ブルーベリープロジェクトが関わった6年1組の発表を見にいきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)パスワード雨

会場はランチルームるんるんブルーベリーフェスティバルは、3コーナーに分かれわーい(嬉しい顔)

第1コーナーでは、なぜ鳶巣でブルーベリーを栽培しているのかプレゼンで分かりやすく説明されました揺れるハート

IMG_8962.JPG

IMG_8961.JPG

第2コーナーは、ケーブルテレビ顔負けの素晴らしいブルーベリージャム作りの動画を鑑賞しるんるん

IMG_8964.JPG

第3コーナーは、冷凍ブルーベリーや、自分たちが作ったブルーベリージャムを使ったお菓子の試食もありましたるんるん

IMG_8962.JPG

IMG_8966.JPG

IMG_8965.JPG

どのコーナーもブルーベリーについて自分たちの言葉でクイズを交えながら堂々と発表され、鳶巣の「ブルーベリープロジェクト」についてたくさんの人に鳶巣のブルーベリーの魅力などを広報してくれました揺れるハート揺れるハートるんるんるんるん

「北陽の町のためにできること」で今回のイベントをとおして鳶巣のブルーベリーを広めてくださり、本当にありがたく感謝です黒ハート

年間をとおして関り、みなさんの成長ぶりに驚くとともに、未来を担う子どもたちからの発信や思いは、改めて未来へ繋ぐたくさんの人の心に届いたことと思いますわーい(嬉しい顔)6年1組のみなさん、フェスティバルに参加してくださったみなさんありがとうございました揺れるハート揺れるハート手(チョキ)るんるん黒ハート

https://blog.canpan.info/enkizuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/enkizuna/index2_0.xml
検索
検索語句
最新コメント
出雲 縁ingトークの会 祝部
グリーンカーテン片付け♪ (10/18)
タグクラウド
プロフィール

出雲市鳶巣コミュニティセンターさんの画像