• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
山菜の季節 (04/18) 佐々木幸輔
山菜の季節 (04/18) 牛崎恵理子
お誕生会&お花見会 (04/17) 佐々木幸輔
お誕生会&お花見会 (04/17) 牛崎恵理子
知的障害者相談員 (04/16) 牛崎恵理子
お花見日和 (04/16) 牛崎恵理子
ジンギスカン日和 (04/16) 佐々木幸輔
知的障害者相談員 (04/16) 佐々木幸輔
お花見日和 (04/15) 佐々木幸輔
ジンギスカン日和 (04/15)
ひまわり会懇親会[2019年04月30日(Tue)]

4月30日(火)
今日は平成最後の日です。





今宵はひまわり会の歓迎会&懇親会に参加させていただきました。






2E4590FA-D9AA-4947-BFA3-CE9660C46982.jpeg






やむを得ない事情により、急遽欠席の方も
いらっしゃいましたが、






校長先生はもちろん、今回は北上市の
福祉課長さんや親父の会のメンバーなど






そうそうたるたるメンバー12名が集まりましたひらめき






改めて、会長さんの人脈の多さに感心した次第です






出るは!出るは!
4千円会費なのに次から次と





EAB235EA-0A72-414B-A23E-583EF4F54534.jpeg





美味しいご馳走がたくさん出て来て
とても食べ切れません(^ω^)






私は昨日飲み過ぎちゃったので、
今日はセーブして飲みました(笑)





CEE60BA6-1DFC-4279-9E08-7168C1CC9317.jpeg





↑エイのヒレの唐揚げ(写真向かって右下)





初めて食べましたが、





軟骨が入っていて美味しかったです(^○^)





今年度、同窓会とPTAの合同企画で
講演会を開催する予定です。





その講師先生が北上市出身の方で、
今日の会にも参加してくださいました。





作業療法士さんには、息子たちが幼い頃
リハビリ等でお世話になりましたが、





最近では、発達しょうがいの方々への支援にシフトしているように感じます。






まだ日程等は決まっていませんが、
とても勉強になる良い内容になると思います。





、、、、、、、、、、、、、、、






帰りは、北上発、9時過ぎの電車で花巻に帰る予定にしていましたが






同じ花巻市の理事、Tさんの旦那様に、
わざわざ、だいぶ遠回りして自宅まで
送っていただきました車(セダン)






申し訳ありませんでした( ; ; )
感謝です!!







ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





天ぷらパーティー[2019年04月29日(Mon)]

4月29日(月)
今日は昭和の日です!





昭和天皇の誕生日でした。
昭和もだいぶ古くなってきましたね〜





午後のウォーキング!
今日はポカポカ陽気です(^○^)





90F14020-4939-475E-B597-9B9D0CCED6FA.jpeg






↓右手には麦畑、緑が鮮やかです





A93FE532-9D3B-4AF8-B586-431818FB18F8.jpeg






↓左手には田んぼが広がっています





D0DD288F-33A4-4544-9882-042B6142CF60.jpeg





農業機械で掘られた田んぼには
そのうち水が張られることでしょう!!





今ではめっきり見なくなった鯉のぼりが





37AA354A-21BA-47B6-BF90-DC9AA21D95E5.jpeg





気持ち良さそうに天高く泳いでいました!





、、、、、、、、、、、、、、、、






今宵は隣人宅で、外で天ぷらパーティーひらめき





4DCB2526-F371-4D9A-9A25-85000C1FE7FA.jpeg






たらの芽やコシアブラが手に入ったということで、我が家もお誘いを受けました(^^)






いつもありがとうございますexclamation






14D143BB-10C3-4B25-A2CB-225303985423.jpeg





もう一組の知人夫妻も合流し、小屋で
ワイワイガヤガヤビール楽しく過ごしましたるんるん





766C6EFF-9784-4E15-88CB-7FEDA8FDD52F.jpeg





Fさん宅から
お土産にいただいたイナゴの甘露煮!





D11DA076-B8E3-4D7B-9BA1-F70BD8C84E31.jpeg






女性の中で食べたのは私一人(笑)





小エビの佃煮みたいで美味しかったですよ〜❣️





あまりに楽しすぎて、ちょっと飲みすぎてしまいました〜( ; ; )





おさわがせしてスミマセンたらーっ(汗)



やっとお天気が[2019年04月28日(Sun)]

4月29日(日)





今日は久々に良いお天気です晴れ





朝から狼煙花火が上がり、延期された
市内の中学校の体育祭も今日開催されるようです!





吹く風はちょっと冷たいですが、
午前中はいつもの公園をウォーキング❣️





E354CB89-B2FC-4B21-8300-9CA3A2EE180B.jpeg






さすがに葉ザクラになっているものが多かったですが、






シダレ桜がかろうじてまだ咲いていましたよ〜花見(さくら)




B3FA12F2-326D-473B-B7A5-BA3E219F5607.jpeg





歩いた後は、あづま屋で大好きな缶コーヒーを飲みました。





F7633DEB-36D6-4118-96C3-DDCBE36D02D8.jpeg





「ふ〜〜っ」ダッシュ(走り出すさま)





、、、、、、、、、、、、、、、、





午後は山菜採りに山に入りました (^^)





00713D4B-2937-4B99-80E7-4F71FBCBD1AB.jpeg





寒い日が続いたりしたので、まだちょっと早かったようで小さかったです( ; ; )





また2日後くらいに行ってみよう!





、、、、、、、、、、、、、、、





夕方は庭の草取りをしましたわーい(嬉しい顔)





暖かくなるとたちまち伸びますね〜
(>_<)





D6CA523E-2CFC-4041-BA0D-F6A9A59B181C.jpeg





雑草は逞しいですがく〜(落胆した顔)





完全ではありませんが、30分くらいでだいぶキレイになりました





B9328BE7-7346-4992-BE7C-13E74FDEE5B7.jpeg





もちろん、ヘビメタ大音量で!るんるん




「ぷかぷかな物語」[2019年04月27日(Sat)]

4月27日(土)雨




昨日、横浜の高崎さんから届きました(^^)





F1D591EE-2A42-4663-98B4-36478590E26C.jpeg







著書の「ぷかぷかな物語」とても、
心がほっこりする内容でした(^○^)





高崎さんはFacebookのお友達なのですが、






長年、養護学校の教員として知的しょうがいのある児童生徒と関わってきた中で、






当事者たちが醸し出す、なんとも言えない幸福感に惚れ込んで、






退職後に始めた事業所、パン屋さん!






多少、変わり者感もありますが(失礼)、






今もしょうがいのある方々と一緒に歩み、
せっせと街を耕しているという表現がステキです






家族にしょうがいのある人がいるわけでもないのに、この世知辛い世の中にあって、






高崎さんは本当に神様のような方だと思います(^^)






立ち上げ当時は、かなりご苦労された様子も書いてありましたが、






私も同じNPO法人として、最初は県の職員や関係者に馬鹿にされて悔しい思いをしたことがありました( ; ; )





今となっては懐かしい思い出ですが、
無理もありません! ズブの素人が多くの方々のおかげで、なんとか立ち上げることが出来ましたが、






当時は使える制度もまだ無い中、
法人として、人を雇い、持続可能なかたちで事業を継続していくことの方が、






立ち上げより何倍も何十倍も大変だということを思い知らされた次第です(>_<)






お金の問題も、もちろん!
今も借金が残っていて日本政策信用公庫に毎月返済しています。






高崎さんにとって、3年前の陰惨な相模原殺傷事件もこの本を書くきっかけになったのは間違いないと思います。






「障害者はいない方がいい」
「障害者は不幸しか生まない」という、犯人の主張に対して、





「いいえ、しょうがいのある人と一緒に生きていったほうがトク❣️」という、挑戦的というか?






共生社会よりも一歩先を行った考え方だと思います。






生産性がなくても、手がかかっても、そのままでいい。






世の中をほっこりさせる必要な存在なんだよ!ということが、






社会にもっと広がって行けば良いと、
心から思いました(^o^)






差別や偏見は「知らない」ということからおきます。






少しでも理解を広げるために、様々なワークショップなどを企画されていて、






これからの手をつなぐ育成会活動のヒントにもなると感じました。






改めて、高崎さんに感謝したいと思いますにこにこ





そして、これからも健康に留意され、
活動を続けて欲しいと願います🤲





現代書館というところから、定価1700円で出版されています




興味のある方はどうぞ!



4月のスタッフ会議[2019年04月26日(Fri)]

4月25日(金) 雨





今日は寒かったですね〜ふらふら






日中は気温が6度くらいしかなくて、






0722435B-B4EA-4C6A-936F-A3F4295118CE.jpeg






この雨で、桜も散ってしまいそうです(><)







今日は、たんぽぽクラブのスタッフ会議がありました。





AB123C93-DF73-4FEA-A8DA-A9B39A8E0E66.jpeg





前回は3月の前半開催でしたので、
久々な感じがします





内容は、今後の予定と春休みの反省が
主なものでしたが、





今年も共同募金会から助成決定通知書が届きました。






「たんぽぽ夏まつり2019」に10万円
いただけることになりました。






ありがとうございますかわいい





、、、、、、、、、、、、、、、、、






第3たんぽぽでは、今日はたまたま利用者が少なくて、、、






いつもより静かに過ごしていました(^^)





5101D3BB-AF33-4279-B7DA-15F490CF5BFB.jpeg






天井付近には鯉のぼりが泳いでいます(^^)






↓ステキな壁面装飾でしょ!






CCE835E4-5615-4980-B382-2D11476A7AA9.jpeg






第3では、来たる、時の記念日のために、
カワイイ時計のロボットの製作に取り組むようです!





6659646A-67F1-40D8-B45F-6725973E5F3B.jpeg





なかなかユニークな作品が出来そうですよ!





楽しみですね〜ひらめき





、、、、、、、、、、、、、、、、






今週末からゴールデンウィークが始まります。





今年は天皇即位のために、10連休に
なる方もいらっしゃるようですが、





たんぽぽクラブでは、5月1日(水)のみ
特別開設いたします。





時間等、限定しての開設ですので、
利用される方は少ない人数ですが、





当日は、安心して過ごしていただけるよう
対応したいと考えています。





ちなみに、5月1日は天皇即位を記念して
宮沢賢治童話村の賢治の学校が無料開放されるそうです






↑情報でした(^^)






まだまだインフルエンザも流行っているようですし、






長いお休み、体調を崩さないようにお気を付けください!






また連休明け、元気に会いましょうexclamation




ダンス&桜吹雪〜[2019年04月25日(Thu)]

4月24日(水)





今日は、月に2回のナチュラルムーブの
ダンスの練習会でしたるんるんるんるんるんるん





92312E27-A0A0-4FD5-BD8D-A2E45BDC58BB.jpeg





今日は、久々のメンバーも多くて、
合計14名くらいの参加者でした(^^)





ただ今、新しいダンスの模索中です(笑)





BEC97144-215A-4167-9F27-DE7960835050.jpeg





青少年ホームの桜はピークを過ぎて、
桜吹雪が舞っていて風情がありましたよ!





96AF1742-6B6E-47DD-8406-C33B93166309.jpeg





駐車場には桜の花びらが、、、





、、、、、、、、、、、、、、、、






4月25日(木)






今日は雨模様です雨





4F6EC05E-6CE4-401D-817B-D0F75D3EBF65.jpeg





家の前の田んぼに農業機械が入って
田ほりが終わったようです。





曇っているので、西の山は見えませんもうやだ〜(悲しい顔)






今年の桜は、なんとなく白っぽいな〜と
思っていましたが、





一雨降ったら、ピンク色が鮮やかになり
色が濃くなった!と思うのは私だけ?






急に暖かくなって、一気に咲いた桜は
実は弱いのだそうですバッド(下向き矢印)





確かに〜!水分を含んで、
桜も元気になったように思いますひらめき





昨日、事業所でぶっ転んで右手の肘を擦りむいた、兄のしゅんです!





BFB689AD-6762-4333-9D1C-03184BD6D28E.jpeg





足が上がらないんだな( ; ; )
おじいちゃんか❣️(笑)





やはり痛いのか、気にしていますが、
幸い、自分では見えない箇所なので、






大丈夫、気にしない!気にしない!
と声を掛けています(笑)





一方のおちゃらけなおさんは、





DCC5BE15-66DA-4072-A647-BBE55F71F700.jpeg






いつも通り元気に事業所に行きました
(^○^)





今日は、午後から雨も上がり、
なんとなく暖かくなりましたね〜にこにこ





怒涛の総会シリーズが始まり、
毎日打ち込み作業が続いていますふらふら





この10連休のせいで、
なかなか用紙が手に入りにくくて、





ホント! 四苦八苦しています( ; ; )





トホホ〜、、、 色々な意味で
もう、10連休はたくさんです(泣)






、、、、、、、、、、、、、、、、






夕方、第2たんぽぽに二人を迎えに行ったら、、、





吹き流し、真鯉、緋鯉、子ども達





EACA6789-8826-4B08-9ECC-2099F37E9FF2.jpeg






やっと、鯉のぼりが
家族全員揃いました(笑)





楽しいですね〜!ひらめき
二人は大喜びですわーい(嬉しい顔)





、、、、、、、、、、、、、、、、、






↓今年の初物です!





9F52C47D-D093-48FD-8ADC-77588D3774E7.jpeg





タラの芽とコシアブラの天ぷら





美味しい〜〜(╹◡╹)






抹茶岩塩でいただきましたてれてれ





まだ小さいですが、
春の味がしました(^○^)





ごちそうさまでしたかわいい




桜の木が、、、[2019年04月23日(Tue)]

4月22日(月)





おはようございます顔1(うれしいカオ)





D188D997-C8FC-40AA-9ACE-86A117F2879E.jpeg





今日も暖かい、穏やかな日です(^○^)






月曜日の朝は2人ともグズグズですが、
なんとか事業所の送迎車に乗りましたバス





ホッダッシュ(走り出すさま)(^○^)






このところ天気が良い日が続き、
どこの事業所でも、外に出る機会が多いようですね〜!






まだ4月ですが、紫外線対策をお忘れなく❣️





1FED4785-7D98-4A28-ABD4-4D7B2BD80EF5.jpeg





兄のしゅんは、すっかり首の後ろが
土方焼け(ドカタやけ)しています(笑)





、、、、、、、、、、、、、、






4月23日(火)





今日も良いお天気です!





市内各地で桜が満開ですexclamation





身近なところでは、平成橋の桜並木が
ステキですひらめき





773E4DE6-0E93-4D17-82F9-9F44ED06497E.jpeg





たんぽぽクラブの近くにある病院の
桜並木もキレイですひらめき




9A443A4B-816D-4480-BAA5-8826FE60E25A.jpeg





そして、私は毎年、不動大橋を臨む川沿いの桜並木の景色を眺めるのが大好きですが、





F82D8E89-AAA6-4227-BF61-D66F16B068A0.jpeg






今年は少し景色が変わっていました( ; ; )






宮沢賢治に因んだ、賢治の心象ロード
という遊歩道があって、





その川沿いの桜並木が有名です!





遠目にはわかりにくいのですが、





途中、新しいスーパー某◯ニバースの
建設工事が行われている所で





A9717485-254C-4151-9EC3-5B77F821251F.jpeg





桜の木が根元から切られていて
軽くショックを受けました( ; ; )





それが、1本や2本じゃないんです!





数えてみたら10本以上も伐採されていました






建設工事と関係があるかどうかはわかりませんが、、、





もしかしたら、病気とか、他の理由があるかもしれません





知人から聞いて、この目で現地を
確かめて来ましたが、





実際にその光景を目の当たりにすると、
なんだか悲しい、、、( ; ; )





これは、歩いてみないとわからないと思いますがく〜(落胆した顔)




お花見会[2019年04月21日(Sun)]

4月21日(日)




今日は花巻市手をつなぐ育成会花巻支部の
お花見会&わたぼうし学級の始業式がありました





ふれあいポケットわたぼうしに集合して、
可能な人はそこから歩いて行きました




14ACA055-2013-47E8-9183-09EF44E46061.jpeg





市内はどこもかしこも桜が満開花見(さくら)





この公園もまさに満開で絶好のお花見日和でした顔1(うれしいカオ)





到着した時に、ちょうど鹿踊りの演舞中でした。





1D4DE7E4-CF89-4271-9B04-EC534CD9EC6C.jpeg





一緒に記念撮影もさせていただき、
なんだか得した気分です(^○^)





その後、それぞれ近くのヨーカドーで好きなお弁当を買って、みんなで食べました。





B496C030-4285-49F7-9BBF-70A1BB333573.jpeg




この日の気温は18度、太陽ジリジリ🌞
真夏のようでした( ; ; )





43428687-C669-424F-821D-320BCBE78D97.jpeg





陽が当たっている部分が焼けるようで





むしろ、熱中症が心配なくらいのお天気だったので、





途中で日陰に移動してペットボトルボウリングなど、





ゲームをして楽しみました。




67BD71EF-BFDB-4500-8789-D5600CC21E84.jpeg





楽しかったですね〜❣️





83D518B0-3E5B-4164-BE64-5744903C03FF.jpeg





最後に全員で記念撮影カメラ





皆さん今日はお疲れ様でした(╹◡╹)




春の恵み[2019年04月20日(Sat)]

4月20日(土)




今日は風が強いです台風





兄のしゅんは半日開園で事業所にバス





なおの天下ですかわいい
しばらくipadを見て遊んでいましたが、





午前11時、ふと気がついたら、
ソファーで気持ち良さそうに寝てます眠い(ZZZ…)




842D01FE-F439-4686-928E-6757990C1A15.jpeg





散々私を夜中に起こしておいて、
今ごろお昼寝ですか〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)




憎たらしいけど、なぜか憎めない、
得なキャラですね(笑)




、、、、、、、、、、、、、、、、





私は定期的に、花巻市のまちづくり市民アンケートに協力していますが、




9037DB06-B40D-44DB-A29D-6DD7CCC589E5.jpeg




性別の選択肢に、
男、女、その他の3種類がありました




21F7C045-8F3E-4C93-9245-8437D52A61AB.jpeg





最初、あれ?と思いましたが、LGBTの方など、第3の性の方々への配慮がなされているな〜





共生社会には必要だな〜と感じますわーい(嬉しい顔)





貴重な機会なので、いつも自由記述欄に
自分が思うことを書いています(^ー^)





、、、、、、、、、、、、、、、、





今宵は、野山でゲットした
フキノトウの茎の部分の炒め煮





A4637457-F2E2-407F-8920-BEE4D81382A3.jpeg





サクサクとした歯ごたえがあって
美味しい〜〜(^○^)





我が家のワサビの花が今年も
咲きました(^^)





1BB1CD4D-16BF-442C-9355-52B7D6212733.jpeg





さっそく、花ワサビを作ってみました!
根っこも入れたので、ピリ辛ですぴかぴか(新しい)





F5AEABDE-4701-4F56-B4D3-941ACB96BB38.jpeg





鼻の奥に抜けるツーンとした爽やかな辛味が醍醐味ですexclamation





これは、日本酒が進みますね〜(笑)




開花宣言[2019年04月19日(Fri)]

4月18日(木)





咲きました 咲きました〜❣️






一気に桜が咲き始めましたね〜(^○^)






今日も暖かかったので、2人を早めに迎えに行き、





1FCED0EA-1FB1-46A6-B612-82E46EB07432.jpeg





またまた近くの公園をウォーキング!






↓ジュウガツザクラ





AD75762A-2CC4-4B98-8A50-4602AF56FD40.jpeg





↓ヒガンザクラ





7678F163-5C12-4BD0-911B-A4525EF5D604.jpeg





↓枝垂れ桜





04E2C85D-9DF0-44E8-867D-434B775545FD.jpeg





↓オオヤマザクラが開花しはじめました〜





F00E4C1C-DE85-4F15-875C-4EFA9B377298.jpeg





この日、盛岡市に開花宣言が出されたようですね!





、、、、、、、、、、、、、、、、






4月19日(月)





近所のソメイヨシノも開花しました。





17A2A9DF-0640-41FC-A357-F4633D842092.jpeg





今は、梅もモクレンもコブシも桜も
一斉に咲いていますひらめき





まさに、百花繚乱という感じですね〜かわいい





たんぽぽクラブの庭には、鯉のぼりが設置されました(^○^)





FE16E2A8-96FC-4C5F-8455-9EFA8F09569D.jpeg





永遠の5歳のチコちゃん?
永遠の少年のしゅんとなおは大喜びかわいい





今日は風が強いので元気に泳いでいます台風






支柱の強度の関係で、大きな真鯉は付けられないので2匹なのですが、






迎えに来たお母さんから「あの鯉のぼり、
お父さんに逃げられたの?」と言われたとか、、、?





たしかに〜〜(笑)




| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml