• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2017年08月 | Main | 2017年10月 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
わたぼうし祭[2017年09月30日(Sat)]

9月30日(土)




今日はわたぼうし祭がありました(^^)





あいにくのお天気で、晴れたり曇ったり、
雨がザーザー降ったり雨、、、と、



まさに「なんとか心と秋の空?」
みたいな空模様でした〜(>_<)




ステージ発表のトップバッターは地元、椚の目の鬼剣舞!




IMG_2515.JPG




狭いステージ内ではありましたが、
なかなか迫力ある舞いでしたグッド(上向き矢印)




また、保育園の園児による踊りや楽器演奏もありましたるんるん




もちろん、わたぼうしをはじめ、
こぶし苑利用者さんの出し物もあり、




IMG_2519.JPG




ナチュラルムーブもダンスで出演しましたよ!




IMG_2525.JPG




Aiのハピネスの手話ダンス、KARAの「ミスター」




更に、アンコールのWAになって踊ろう!
までるんるん




無事に終わり安心しました〜顔1(うれしいカオ)




途中で、上田市長も駆けつけてくださいました。




IMG_2530.JPG




心温まるご挨拶をいただき、ありがとうございました!




お忙しい身でしょうが、感謝!感謝!
です(╹◡╹)




そして、カラオケ紅白対決では、なんと!
しゅんが、高橋支援員さんと一緒に、青江美奈の
「伊勢佐木町ブルース」を歌いましたるんるんるんるん




IMG_2534.JPG




しゅんは、ただ「あああ〜るんるん、」と



合いの手を入れただけなのに、
園長賞をいただいてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)




とんだサプライズでした(大笑)





お天気は最悪でしたが、




IMG_2503.JPG




家族会の模擬店も大体完売しましたし、




豪華景品抽選会も無事終わりました。




空クジなしで、ハズレた方々にもボックスティッシュが当たりましたよ!




雨の中、参加してくださったみなさん、
家族会、及び関係者のみなさん、




今日は、本当にお疲れ様でした(o^^o)



寒くなりました( ; ; )[2017年09月29日(Fri)]

9月29日(金)



気持ちの良い朝です晴れ




我が家の庭のツリバナが可愛いです(^^)




IMG_2354.JPG




この時期になるとパッカーんと身が割れて
中から赤い実が顔を出します顔1(うれしいカオ)




午前中は良いお天気だったのに、、、
午後からは天気が不安定になり、




曇ったり、雨が降ったり雨




涼しいを通り越して寒いくらいでした
(>_<)




もう、来週から衣替えですね〜ひらめき




、、、、、、、、、、、、、、




支援学校がお休みだった今日
午後からは、利用者の皆さんを連れて紫波方面にドライブ車



お土産に、今日のオヤツの菓子パンを買って来てくれました。




IMG_2496.JPG




アウトレットのパン屋さんがあるようで、
どれも1個50円で買えたとか、、、




安〜い(o^^o)




IMG_2495.JPG




みなさん、好きなパンをチョイスして
食べていましたよ〜かわいい




↓この似顔絵ステキでしょう!




IMG_2470.JPG




第1たんぽぽの玄関に貼ってあります




先日のバス遠足のレクで、
みんなで似顔絵を書こう!というゲーム




バス内で列ごとに、少しずつ描いていき、
私の似顔絵を完成させようというものでした。




髪の毛までピンク色!




ありがとうございます(^^)




こんなに可愛く描いてもらいました顔1(うれしいカオ)




利用者の皆さん、優しい〜(^^)




IMG_2476.JPG




↑こちらは別の列のみなさんが
描いてくれた似顔絵です




これまた、超かわいい〜〜〜かわいい



こちらは第3たんぽぽの玄関に飾ってあります




みなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




、、、、、、、、、、、、、、





ミズのこぶをいただきました(^^)




IMG_2494.JPG




ある意味高級食材です(o^^o)




さっと湯がいて、めんつゆに漬けるか、
辛子醤油でいただくのが絶品です!




ミョウガときゅうりをきざんで和えるのもオススメです!!




お酒の肴に最高です(笑)




お祭り準備作業[2017年09月27日(Wed)]

9月27日(水)




午前中は長男がお世話になっている事業所の祭り準備のお手伝いに行ってきました(^^)




IMG_2479.JPG





草取り、ガラス拭き、椅子、テーブル、テント等の借用物搬入など、家族会のメンバー15名くらいが集まりました顔1(うれしいカオ)




私は輪踊り&景品係です。




IMG_2482.JPG




今年の景品抽選会は豪華景品が当たりますので、




最後の輪踊りまで参加してくださいね〜(^^)




、、、、、、、、、、、、、、




今日は曇り空曇り





今のところ風もなく穏やかなので、





午後は第1たんぽぽの庭で外遊び中です(^^)




IMG_2486.JPG





少し空気が湿っぽくなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)





夜には雨が降るという予報です( ; ; )





最近、身の回りで風邪引きさんが増えてきたようですがく〜(落胆した顔)




今の風邪は喉から来るようですよ!




寒暖差が激しいので、
ご油断なく!!




、、、、、、、、、、、、、、、





夕方はダンス練習会でした(^^)




IMG_2488.JPG




30日の祭りでは、ナチュラルムーブとしてダンスを披露する予定です(o^^o)





IMG_2179.JPG





ハピネスの手話ダンスとミスターを予定していまするんるん





当日は指導者不在なので、ちょっと心配ですが、、、





楽しく盛り上げたいと思います(╹◡╹)





第4回こども支援部会[2017年09月26日(Tue)]

9月27日(水)




今日は、午後3時から平成29年度 花巻市地域自立支援協議会 第4回 こども支援部会が行われ、メンバー12名が出席しました。




IMG_2477.JPG





今回の内容は、受診サポート証について、
マップ班、ポスター班の進捗状況についてと、




その他として、花巻市障がい福祉課の職員から、
第1期障がい児福祉計画策定にかかるアンケート調査結果についての説明がありました。





こども支援部会としての意見を聞きたいということのようです。





IMG_2478.JPG





今後、様々な機関に意見を聞きながら年末には計画の素案が出される予定ということです(^^)





出席者のみなさん、今日はお疲れ様でした〜〜〜



第2回親会[2017年09月25日(Mon)]

9月25日(月)




今日は平成29年度第2回花巻市地域自立支援協議会〔親会〕が行われました。




IMG_2471.JPG





今回の協議内容は、花巻市障がい福祉計画策定にかかるアンケート調査結果についてと、




地域生活支援拠点等の検討についての2点についてでした。




IMG_2473.JPG




地域生活支援拠点等検討会議については、
10名の構成員を各区分毎に推薦していただき、
メンバーはこの会議で正式に決定いたしました。




私は、障害者関係団体という区分の中で、




花巻市手をつなぐ育成会から、事務局長という肩書きで推薦していただき




10人の構成員のメンバーの一員に選ばれました。




地域生活支援拠点の整備は難題です。





力不足ではありますが、この地域で実現可能な形での拠点整備に、





当事者団体としての立場で何かしらお役に立てればと思っています。





親会は、相変わらず、偉い人達が集まってます!感は否めず、





気軽に発言出来るような雰囲気ではありませんでしたが、





運営会議や検討会議の場で活発な意見が出されることを期待しています( ; ; )




ふれあいの里まつり[2017年09月24日(Sun)]

9月24日(日)
今日の午前中は我が家のサツマイモ掘り



しゅんは顔を土だらけにしながら
頑張って父と一緒に掘りました(^^)




IMG_2422.JPG




一方のなおは、現場監督しかやってないのに、




IMG_2419.JPG




「とったど〜!」と、得意げにポーズを取っていました(笑)




IMG_2423.JPG




まだ、半分しか掘っていませんが、
今年は大豊作のようです(o^^o)



、、、、、、、、、、、、、、、




午後からは家族でお墓まいり




IMG_2425.JPG




それにしても、暑〜いあせあせ(飛び散る汗)



今日は本当に良いお天気です晴れ



、、、、、、、、、、、、、、、、




午後3時からはふれあいの里まつりに
家族で参加しました(^^)




IMG_2427.JPG




この日はたんぽぽクラブとしてスーパーボールすくいのお店を出させていただきました。



IMG_2428.JPG




フラワーロールちゃんも来ていましたよ!



IMG_2432.JPG




暑い中ご苦労様ですたらーっ(汗)




今日はお天気が良く、日中は暑いくらいでしたが、さすがに夜は冷えますね〜( ; ; )




IMG_2435.JPG




暗くなってもステージ発表は続いていまするんるん




最後は花火で終わりです打ち上げ花火



ふれあいの里まつり
↓フィナーレの花火です打ち上げ花火



IMG_2468.JPG




500発の打ち上げ花火とナイアガラは圧巻でした(╹◡╹)




IMG_2464.JPG




なんだか慌ただしい週末でしたが、
心地よい疲れですぴかぴか(新しい)



秋のバス遠足[2017年09月23日(Sat)]


9月23日(土)



今日は、花巻たんぽぽおもちゃ図書館の行事で、秋のバス遠足に参加しましたバス



IMG_2385.JPG




場所は仙台うみの杜水族館です熱帯魚




「山科直治記念レジャー支援事業」の
助成金をいただき、




大型バスをチャーターして行って来ました。




IMG_2382.JPG




新しくて立派なピンク色のバスですバス




私好み〜(笑)




参加者は46名、今日はスタッフはみんなボランティアで参加しました(╹◡╹)




行きのバスの中ではスタッフによるクイズコーナーなど、おもしろ企画を準備して楽しんでいましたるんるん




BGMにはマイムマイムや、おさかな天国などるんるん




予定より15分遅れで鐘崎かまぼこの国「笹かま館」に到着




揚げたてのかまぼこも美味しかったし、




IMG_2388.JPG




松島御膳の牛たんの柔らか煮もホント柔らかくて美味しかったです(o^^o)




昼食後、再びバスに乗り、
10分ほどで仙台うみの杜水族館に到着しました




IMG_2394.JPG




正面入り口の前で記念撮影!




水族館は何度行っても良いですね〜ひらめき




IMG_2399.JPG




美味しそうだし、、、
癒されます(^0^)




IMG_2407.JPG




イルカショーもハロウィンバージョンで工夫されていたし、




ペンギンさんも可愛かったですペンギン




IMG_2408.JPG




↑これは「チンアナゴ」
可愛い〜(^0^)




今日は曇り空の一日でしたが、
雨の心配はなかったですし、




何よりも、1人のキャンセルもなく、
遅刻もなく、具合が悪くなった人もなく、




本当に参加されたみなさんに感謝です!




みなさん、どうもありがとうございましたかわいい





そして、ボランティアとして参加して
くれたスタッフにも感謝です!





今日は1日お疲れ様でした(╹◡╹)




第一回マップ班[2017年09月22日(Fri)]

9月22日(金)




今日は午後3時から、平成29年度 花巻市地域自立支援協議会 こども支援部会 第1回 マップ班 打合せ会が行われました(^^)




IMG_2381.JPG




今年度初めてのマップ班での集まりです




メンバー9名中6名が出席しましたが、
人事異動等によりメンバーの入れ替わりがありました。




昨年度、一緒に市内のトイレを調査した方々ではないメンバーが半数、、、




しかたないこととはいえ、組織の課題が見えたような気がします。




お出かけトイレマップ
出された意見を参考に、早くかたちにしたいものですが、





これまた事務局任せになってしまうという現実、、、





なんとかならないものかといつも感じています(╹◡╹)




、、、、、、、、、、、、、、、、、




毎年この時期になると、
第1たんぽぽに夕方迎えに行くと、




IMG_2379.JPG




ビラビラとコウモリが飛んでいます




空の低い位置を、明らかに鳥とは違う飛び方なので、すぐわかりますひらめき



撮ったつもりが、動きが速くて全然撮れてませんでした(笑)




最近では都会の方でも住宅街に住み着いているという話を聞きます。




冬になると巣を移動するということですので、それで動き出したのでしょうか???



雷と歯科診療[2017年09月20日(Wed)]

9月20日(水) 午後3時




岩手医大歯科診療センターなう!




IMG_2374.JPG




午前中は晴れていましたが、ちょうど着いた頃からポツポツと降り始め、本格的な雨降りになりました雨




しかも、雷も、、、雷雨雷




建物の中にいても雷の音が聞こえますいなずま




なおはテンションが高く、
ずっと歯科通院を楽しみにしていたのに、、、




IMG_2375.JPG





いざ、自分の番になったら診療拒否〜バッド(下向き矢印)





ソファーに寝転んで迎えに来た若い女医さんのことを蹴飛ばす始末、、、(泣)




すみませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)ごめんなさいふらふら




なんで???
こんなこと今までなかったのに( ; ; )




最初に兄が処置してもらっている間、
しゅんのうなり声が痛そうに(?)聞こえたからかな?




いつもの男の先生がお休みだったからかな?




原因はよくわかりませんが、次回は
なおから先に診てもらうことにしますexclamation




なおは、しばらくして、なんとか診療室に入りましたが





中でキャーキャーと大騒ぎしている声が聞こえましたあせあせ(飛び散る汗)




う〜ん、 ふざけたのかな〜???




そして、「ブリブリ〜〜〜雷
大きな雷の音かと思ったら、




IMG_2376.JPG





処置が終わってくつろいでいた、
兄のしゅんのオナラでした(笑)




ちょっと〜!




今回、虫歯の詰め物が取れているのが見つかったので、11月7日に治療しなければなりません




次回はしゅんだけの通院です(−−;)がく〜(落胆した顔)





台風一過[2017年09月19日(Tue)]

9月18日(月)



台風一過、、、




せっかく穂を付けた稲が倒れかかっています( ; ; )



IMG_2351.JPG




今年は稲の背丈が伸びていないような気がするので、すっかり倒れた稲は少ないですが、




昨夜の雨と雨、午前中の風台風




怖いくらい凄い風でしたね〜がく〜(落胆した顔)台風台風台風




昨夜からしゅんとなおは気圧の関係か?




夜なかなか寝付きませんでした(>_<)




元々いきものが持っている本能なのか、
なんとなく不安を感じたのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)



県内でもあちこちで被害が出たようです




釜石市の中心街が床上浸水しているのをニュースで観ました(泣)




6年前の震災を思い出しました




早く復旧することを願いますふらふら




、、、、、、、、、、、、、、、、




今夜は我が家の畑で採れた、坊っちゃん南瓜で、パンプキングラタンを作りました(^^)




IMG_2356.JPG




容器まで食べられて、なかなか美味しいです(╹◡╹)




しゅんはカボチャが大好物ひらめき




痩せる暇がありませんあせあせ(飛び散る汗)



、、、、、、、、、、、、、、、




9月19日(火)
昨日、お隣さんから秋田の川で釣った鮎をいただきました(o^^o)




早速炭火焼きに、、、
遠赤外線でじっくりと(^^)



IMG_2361.JPG




美味しくいただきました〜〜




IMG_2368.JPG




鮎さん、ありがとうございます




頭は日本酒に浸けて骨酒にお銚子&杯




IMG_2366.JPG




わしの尾の上撰サイコー(笑)




贅沢な時間に感謝です!(^0^)



| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml