• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
田中先生講演会[2017年05月26日(Fri)]

5月26日(金)



午前中は当法人の地域交流事業
「医療との連携を考える研修会 part2」が
花巻市総合福祉センターで行われ、





IMG_1008.JPG





一般市民や関係者など40名強の参加者がありました。




IMG_1006.JPG




一昨年の12月に当時、東北大学大学院
で小児科の准教授として勤務していた
田中総一郎先生をお呼びしてご講演いただきましたが、




先生が昨年10月に仙台に訪問診療所を
立ち上げたということで、前回に引き続き
花巻市地域自立支援協議会のご後援をいただき開催するものです。



IMG_1004.JPG




↑これは毛筆が得意なスタッフが書いてくれました(^0^)




現在は「あおぞら診療所ほっこり仙台」
院長として40名以上の患者さんの家を
訪問しているそうです。




医者とは思えない(?)気さくな人柄で、
相変わらず面白くて優しい語り口ですわーい(嬉しい顔)




IMG_1007.JPG




時々、漫談のようだったり、
ほっこりしたり、、、




あっという間の1時間半でした。




どうしても医療サイドは生命の維持を
最優先する傾向があるのはわかりますが、




せっかくこの世に生を受けたのだから、
社会と関わり、その人なりの幸せな人生を送りたいという願いはまた別なものだと思います。




人間の尊厳について考えさせられました。




せっかくの機会なので、もっと多くの
地域の方々に田中先生のお話を聴いてもらいたかったと思います。




訪問診療所立ち上げ後も、三ヶ月に1度
盛岡の中央病院に診察に来て下さっているので、




おかげさまで空いている午前中に来ていただくことができました。




研修会終了後は私の車で中央病院まで
無事にお届けいたしました車(セダン)




おもしろエピソードも色々ありましたが
内緒にしておきます(笑)




当法人は弱小法人なので、
しょうがいの重い方々を専門にお預かりして支援することは態勢的に難しいですが




その方々やご家族を地域で応援することはできます。




いち事業所だけではどうにもならない問題で、地域全体で支えていく必要があると思います。




岩手日報さんにも、日日さんにもご案内したのですが、どちらも取材に来てくれませんでした。




残念です(>_<)




田中先生、今日は貴重なお話を
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml