• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
知的障害者相談員 (04/16) 牛崎恵理子
お花見日和 (04/16) 牛崎恵理子
ジンギスカン日和 (04/16) 佐々木幸輔
知的障害者相談員 (04/16) 佐々木幸輔
お花見日和 (04/15) 佐々木幸輔
ジンギスカン日和 (04/15) 牛崎恵理子
春爛漫 (04/13) 佐々木幸輔
春爛漫 (04/13) 牛崎恵理子
一気に春が! (04/12) 佐々木幸輔
一気に春が! (04/08)
希望郷いわて大会[2016年10月23日(Sun)]

10月22日(土)初霜が降りました



いよいよ今日から希望郷いわて大会が始まります。



開会式に申し込んでいたので、朝7時に家を出発し所定の駐車場からシャトルバスで会場へバス



image-e3a0b.jpeg



こ〜んなにたくさんの大型バスを見たのは初めてです。



image-d0f71.jpeg



ざっと数えたら100台近くはありました〜




そこから500メートルくらい歩いて会場まで向かいましたが、ちょうどいいお散歩コースでした(^^)



所々にボランティアの方々が立っていて気持ち良く挨拶をしてくれました。



会場に着いたら、本人確認ができる身分証の確認があり、



さらに、入り口のところでは金属探知機や手荷物検査などがあり、厳重チェック



缶やぺットボトルなど液体の持ち込みは禁止



水筒ならOKですが、その場で一口実際に飲んでみせないといけませんがく〜(落胆した顔)



なんとかクリアして、指定席までたどり着くことができましたわーい(嬉しい顔)


image-ad260.jpeg



やはり、朝のうちは寒いですふらふら



次第に日が高くなって少し暖かくなってきましたが、、、



でも、お天気に恵まれて助かりましたひらめき



雨の場合でも、式典の間は傘をさすのは禁止で、雨合羽を着用なので、それはそれは大変なことになっていたと思います。



式典は見応えがありました。


image-1d57f.jpeg



様々な工夫が施されていて、すばらしいパフォーマンスを楽しむことができました。



地元の幼稚園児、保育園児、小学生、特別支援学校の生徒さんなどの演技も素晴らしかったですぴかぴか(新しい)



今回は皇太子お一人での来訪でしたが、
しょうがい者スポーツの祭典に温かい励ましのおことばをいただきました。



image-882a0.jpeg


鬼剣舞やさんさ踊りもありました〜



何よりも、このような感動的な式典を実現するために今まで準備されてきた関係者の方々の努力に感動しましたかわいい



次回、国体が岩手県で開催される頃には、
もうこの世にはいないと思いますので、
とても貴重な思い出になりました。



さて、式典が終わって、次はバレーボール会場である花巻市総合体育館へ車(RV)



急げや急げ〜



image-e73b7.jpeg



バレーボールの開会式の前に、花巻市地域自立支援協議会本人活動部会で取り組んでいる手話ダンスを披露しました。



総勢80名くらいの大所帯になりましたが、
AIの「ハピネス」を、みんな同じオレンジ色のTシャツを着て踊りましたるんるん



上手な人、びみょうな人、直立不動な人、、、など 様々でしたが、



いいんです(^。^)



選手席に向かって楽しく踊ることができましたハートたち(複数ハート)



しゅんとなおは、やたらと前に出たがるので困りました〜(笑)



終わってみればあっという間でしたが、
きっと、みんなの思いが伝わったことと思います。



image-4e9e9.jpeg



バレーボール男子(聴覚しょうがい)は
負けてしまいましたが、今回エントリーできただけでも意義があると思います。



関係者の努力にまた感動です(^^)



みなさん、本当にお疲れさまでした。


| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml