• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
第1回こども支援部会[2016年05月12日(Thu)]

 今日は、平成28年度花巻市地域自立支援協議会 第1回こども支援部会が行われ、メンバー13名が集まりました。



image1 2.JPG




私は、今日はふれあいポケットわたぼうしの当番だったので、少し遅れて参加しました( ; ; ) 




今年度のメンバーは若干代わったところもありましたが、ほとんどのメンバーは継続です。




私は一応名ばかりの副部会長ということでたいしてお役に立てていませんが、引き続きかかわらせていただきます。




今日の内容は、今年度の取り組みについてと



11月に予定している自立支援協議会の啓発を目的としたイベントの持ち方について、部会としての意見を出し合いました。




今年度は、地域療育ネットワーク、地域連携の強化をメインに、




みらい手帳に関する検討
(試行的な活動は概ね達成できており、実際の活用に向けた引き継ぎの検討が必要)




保護者との情報交換会の開催
直接、家族の声を聞く機会を設けて、
(ニーズの把握)



引き続き事例検討(困難事例だけでなく、こうすればうまくいったというような成功事例も)等を行うことになりました。




また、この協議会は地域に必要な新たな制度を提言するということも大きな役割ですので、




高等部卒業後の青年たちの夕方支援についても、こども部会として取り組んで行けたら良いのではないかということで、提案させていただきました。




まだ全国的なニーズとしては国は把握していないようですが、放デイを利用してきた方々にとっては、夕方支援は切実な問題です(>_<)




場合によっては、仕事を辞めざるをえないという方も出てくるかもしれませんし、、、




しょうがいのある方々が地域で生活していくためには「途切れない支援」が不可欠です。




その意味からも新たなニーズとして地域で取り組んで行ければ良いと思います。




また、11月に予定している啓発イベントについてはいろいろな意見が出されましたが、



こども部会としては研修会的なものよりは、誰もがこどもを連れて気軽に参加できるようなものが良いのではないかという意見が多かったです。



最終的には情報部会で検討して企画されることになります。




image1.JPG




↑これは、花巻市地域自立支援協議会情報部会で作成したもので、主に福祉サービス事業所について載っています。



今後様々なかたちでの活用が考えられると思います。



生活面のことは、「くらしのしおり」28年度版に網羅されています。↓



image2.JPG



最新版が花巻市障がい福祉課にありますので、窓口までお問い合わせください。



今日の部会は市役所3階の会議室で行ったのですが、午後4時頃になると「カー、カー」とカラスの大群の声がかなりうるさくてびっくりしました(笑)



メンバーのみなさん、今日はお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)



| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml