• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2015年02月 | Main | 2015年04月 »
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
知的障害者相談員 (04/16) 牛崎恵理子
お花見日和 (04/16) 牛崎恵理子
ジンギスカン日和 (04/16) 佐々木幸輔
知的障害者相談員 (04/16) 佐々木幸輔
お花見日和 (04/15) 佐々木幸輔
ジンギスカン日和 (04/15) 牛崎恵理子
春爛漫 (04/13) 佐々木幸輔
春爛漫 (04/13) 牛崎恵理子
一気に春が! (04/12) 佐々木幸輔
一気に春が! (04/08)
お大事に〜[2015年03月06日(Fri)]


昨日は長男しゅんが通所している生活介護事業所の個別面談がありました。



27年度の支援計画策作成のための面談で、もちろん本人も一緒です。



どんどん利用者が減っている状況で運営面が心配ですが、本人の支援区分に合ったところを利用すること自体は自然の流れというか、長い目で見れば良いことだと思います。



あとは、事業所の努力で魅力ある活動をして少しでも利用者を増やしていくしかありませんね〜わーい(嬉しい顔)



花巻市は一通り計画相談が入っている状況です。



FullSizeRender.jpg



サービス等利用計画との整合性や支援計画の中に保護者の意向が盛り込まれているかどうかなども関係してくるので、以前は統一性のないかたちで各事業所ごとに作られていた計画も、ここにきてだいぶ統一されてきた印象があります。



ただ、事業所自体の支援計画はもちろん必要だと思いますが、計画相談に携わる相談支援事業所の相談支援専門員の方々は多くの相談件数雨を抱えている上に、計画を立てればそれで終わりではなく半年ごとのモニタリングがまた延々と続きます。



花巻市は全国的な達成率と比べると計画相談はかなり順調に進んでいる方だと思いますが、相談支援専門員さんたちが疲弊してしまわないかと別な意味で心配になります。



確かに児童期に関しては半年ごとのモニタリングが必要だと思いますが、成人に関しては大きく状況が変わらない場合は一年に一回の計画の見直しでも良いように思います。



保護者から相談したいことなどがある場合などは、当然その都度対応していただけるし、、、



せっかくスタートしたばかりのシステムではありますが、内心心配しています(汗)



FullSizeRender 3.jpg



帰り道、夕暮れの田んぼに100羽くらいの大群の白鳥さんたちが泥だらけになりながら落ち穂をついばんでいて、しばし車を停めて見とれていました。



、、、、、、、、、、、、、、、、、



3月6日(金)



午後からは中央病院への定期通院です。



IMG_4496.JPG



瀕死の田中先生です8



意識朦朧とした中診察していただきましたふらふら



田中先生は体調不良の為、
早めの新幹線で仙台にお帰りになりました。



早く病院に行かなくちゃ!たらーっ(汗)



いつも疲れている田中先生を労いましょう!!



きっと、3ヶ月に一回通院している患者たちのために、具合が悪くても無理して来てくれたのでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)



お大事に〜(^O^)


| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml