• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2015年02月 | Main | 2015年04月 »
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
ひなまつり[2015年03月03日(Tue)]


今日の午前中は第1と第3合同のスタッフ会議があり、育休で休んでいる2人のスタッフ以外の18人が参加しました。



FullSizeRender 10.jpg




今回のスタッフ会議は盛りだくさんの内容で、時間が足りないくらいでしたが、先日スタッフが行ってきた二つの研修内容について研修報告がありました。


FullSizeRender 11.jpg



障害者虐待については、信じがたいことですが未だに全国各地で起きています。



支援の仕方がわからないために起きている場合もあるので、事業所としては常にそのことを意識しながら、支援の質を上げるよう努めたいと思っています。



「発達障害とその近接領域における感覚と運動の問題」というテーマの研修報告では、過反応は反射行動ではなく、刺激に対して脳の処理能力を上げることができれば改善の余地があることは理解できました。



それ自体勉強にはなりましたが、参加したスタッフの感想としては、個別の支援の場合は可能でも集団で行うこと自体がか過反応に繋がる可能性があるので、放課後等デイサービスの中で取り組むのは実際難しいというところですね〜



限られた空間、限られたスタッフ配置の中で取り入れられそうなところを工夫して実施していくしかないようです。



集団指導の中で取り組めるような研修があるとありがたいのですが、、、そんなのないですよねたらーっ(汗)



そんなのそれぞれの事業所で考えなさい!むかっ(怒り)



ですよね〜! はいわーい(嬉しい顔)



まあ、具体的な支援の仕方や手法などもあるようですので、今後の支援に活かしたいと思います。



終了後はお昼ご飯に美味しい釜飯弁当をスタッフ全員でいただきました。



FullSizeRender 9.jpg



もちろん、法人の福利厚生ということで、、、(笑)にこにこ



ごちそうさまでした〜わーい(嬉しい顔)



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



3月3日、今日はひなまつりです。



小学生組の第3たんぽぽではお内裏様とお姫様の衣装を着て記念写真を撮りました。



FullSizeRender 3.jpg



なんて可愛いお雛様たちでしょう!


お内裏様はちゃんと烏帽子もかぶっていますよ!!



FullSizeRender 5.jpg



おやつは利用者と作ったお雛様バージョンオニギリですにこにこ



これまたカワイイ〜かわいい



一方の第一たんぽぽは中高生以上の男子がメインなので、、、



FullSizeRender 6.jpg



う〜ん、せいぜいおやつにちらし寿司を食べたくらいでしょうか?(笑)



みなさん育ち盛りで食欲旺盛なので、喜んでおかわりしていたようです(^^)



FullSizeRender 8.jpg



第一の玄関にはお内裏様とお雛様の人形が置いてあります。



これは以前お世話になった方からいただいたものです。




「うれしいひなまつり」のオルゴール付きでするんるん



気分だけでも、、、ぴかぴか(新しい)



| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml