• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
知的障害者相談員 (04/16) 牛崎恵理子
お花見日和 (04/16) 牛崎恵理子
ジンギスカン日和 (04/16) 佐々木幸輔
知的障害者相談員 (04/16) 佐々木幸輔
お花見日和 (04/15) 佐々木幸輔
ジンギスカン日和 (04/15) 牛崎恵理子
春爛漫 (04/13) 佐々木幸輔
春爛漫 (04/13) 牛崎恵理子
一気に春が! (04/12) 佐々木幸輔
一気に春が! (04/08)
部会合同会議[2014年10月04日(Sat)]

 10月3日(金)午後3時から、花巻市総合福祉センターに於いて、平成26年度花巻市地域自立支援協議会専門部会合同会議が行われ、各部会のメンバー42名が参加しました。



IMG_3196.JPG



今まで部会毎に活動してはいましたが、他の部会の動きが見えないという思いはありましたが・・・。



今回、就労部会さんからの希望により、初めて一同に会して他部会のメンバーと交流できたことは本当に有意義だったと思います。



FullSizeRender のコピー.jpg



前半がまさかの?グループワークでびっくりexclamation



「しょうがいのある方々が地域で生活するために自立支援協議会ができること」というテーマで6つのグループに分かれてグループワークを行いました。



どのグループも同じワーキング所属の人がいなくて、ほぼ完全にシャッフルされていました。



相談事業の充実、地域への啓発、情報発信、他団体との連携、福祉サービスの充実、本人たちの活動&居場所・・・などと、各グループとも、大体似たような内容の発表がなされていました。



後半は、花巻市障がい福祉アンケート調査の結果報告についての説明がありました。


FullSizeRender のコピー 2.jpg



これは、花巻市障がい福祉計画を策定するための基礎資料とすることを目的に行われましたが、圧倒的に65歳以上の身体障害者が多い中で、全体的な数字を示されても・・・、そこには、知的しょうがいのある子どもを持つ家庭の個別のニーズは見えてこないという状況がありました。



放課後等デイサービスの事業者が不足しているとか、通学支援などのニーズは数の力の中で埋もれてしまっています。


就労していますか?という問いに関しても、「一般就労している人ばかりなのか?、就労系の事業所に通っている方々も含まれるのか?特定できない」と、支援学校の進路担当の先生が発言していました。


現状分析がしっかりできていてさすがだと思いました黒ハート



アンケートって、質問のしかた一つでニュアンスが変わってくるので、よっぽど文言を吟味しないと、本当に聞きたいことからずれてしまう?ということにもなりかねません。



また、しょうがいによって困り感が全く違います。さらに年齢によっても違ってきます。



せっかくアンケートを取ったのだから、ちゃんとアンケートを取りましたよ!、という行政側の既成事実のためだけでなく、計画に有効に反映させるためには、しょうがい種別に吟味して分析していただきたいと感じました。


| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml