CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
恵理子ママの部屋
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
恵理子ママ
法会(ほげ) (07/31) 今泉礼三
法会(ほげ) (07/31) 牛崎恵理子
ひまわり会保護者会理事会 (05/28) ももちゃこ
ひまわり会保護者会理事会 (05/28) 牛崎恵理子
農作業日和 (05/19) 千代子
農作業日和 (05/18) 牛崎恵理子
さつま芋掘り (10/15) 高橋弘子
さつま芋掘り (10/14) 牛崎恵理子
こどもWG  (05/04) 安達潤
こどもWG  (05/03)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特定非営利活動法人
たんぽぽクラブ


たんぽぽクラブはしょうがいのある児童・生徒及び成人の方々の
放課後や休日の活動を支援しているNPO法人です。
   
  〜事 業 内 容〜
 ・放課後等デイサービス事業
 ・日中一時支援事業
 ・居宅介護事業(休止中)
 ・移動支援事業(28年度から休止)
 ・よろず・相談支援事業
 

  
   <開設日>
 ○ 月曜日〜土曜日
   (但し、日曜日、祝祭日、お盆、年末年始はお休みします)
   <サービス提供時間>
 ○ 9:00〜18:00
   (行事等により変更があります)


すべての人が
ともに生きる社会の実現をめざして・・・
しょうがいがあっても、
地域でフツーに暮らすための
ちょっとしたお手伝いをしています。




(たんぽぽクラブでは、漢字表記によるマイナスイメージを避けるため、「障害」をひらがなで表記しています。また、本人たちは自分の意志でしょうがいを持っているわけではないので、しょうがいを「持つ」という言い方はしません。しょうがいが「ある」という表記をしています)



※住所等連絡先

法人本部・第1たんぽぽ
〒025-0026
岩手県花巻市大谷地608−3
Tel 0198-21-3882 Fax 0198-29-4009
Email : olympopo2002@aioros.ocn.ne.jp

第3たんぽぽ
〒025-0036
岩手県花巻市中根子字滝ノ沢58−1
Tel 0198-29-5723 . Fax 0198-29-5724




当法人では、運営に協力していただける賛助会員を募集しています。一口3.000円からです。賛助会員になっていただいた方には定期的に「たんぽっぽ通信」のお届けとスペシャルなたんぽぽグッズを差し上げます。

★振込先口座 郵貯銀行 記号 18300
            番号 12491621

ただし、別途振込手数料がかかりますので、
希望者には当方手数料負担の振込用紙をお送りいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、利用者と一緒に活動していただけるボランティアさんを募集しています。詳しいことは上記連絡先迄お問い合わせ下さい。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

家族会忘年会[2017年11月23日(Thu)]

昨夜は長男がお世話になっている生活介護
事業所の家族会忘年会がありました。




我が家4人、渡り温泉に泊まりですいい気分(温泉)




B2198963-263E-4F74-A6EB-AF7C143A0144.jpeg





↑夕方、ホテルに到着し、
くつろいでいるしゅんとなおですexclamation





宴会は6時半から、、、ビール




家族会からは利用者と保護者20名、
元利用者の保護者1名と、




事業所からはK園長が参加しましたビール




3B409408-162F-45FC-AD5B-7D91DC6410A7.jpeg





事務局の私は景品係でした〜(^0^)




景品抽選会では、参加者全員に
ステキな?パーティーグッズが当たりましたひらめき




CF49F402-F834-4157-95D8-958C51CD1714.jpeg





K園長にはホラーマスクが当たりましたexclamation×2




当たったものを身につけていただき、
各々、今年の反省と来年の抱負を発表してもらいました(笑)




124FC592-2F8F-485B-8E2E-8BD964B19F98.jpeg





↑あら、このイケメンは誰でしょう?





カラオケも盛り上がっていまするんるん
(╹◡╹)



D1FF886D-5BF7-4966-ADD7-6EE13FEB85C5.jpeg




いろいろあったけど、、、
楽しかったですね〜かわいい





、、、、、、、、、、、、、、、




昨日の忘年会のクジ引きで当たったパーティーグッズexclamation×2





7E35B2A7-02AB-449A-A061-65D8DCE41CF9.jpeg





猫の耳が気に入ったらしく、
帰宅後も身に付けているなおさんですかわいい





午後、近所を家族でウォーキング〜グッド(上向き矢印)




C3D6F3DC-4404-4241-AD41-B72CC820435F.jpeg





気温は低めですが、ほとんど無風なので
体感温度はそれほど寒くないです(╹◡╹)




おかげさまで、
快適に歩けましたよ〜!




【わたぼうしの最新記事】
マップ班[2017年11月22日(Wed)]


11月22日(水)




今日は花巻市地域自立支援協議会 こども支援部会マップ班の集まりがあり、





メンバー7人が集まりました。




DA16139D-44AA-46A8-9103-01D5DDE430D1.jpeg





プロジェクターで映しながら、
マップの配置などをみんなで検討しました。





事務局のまき子さんが、ネットで全国の
取り組みなどもいろいろと調べて下さり、





具体的なイメージがつきました。
参考になりました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)





なんとなく花巻版の方向性が見えてきたような気がします!





要は、初めて地図を見る方でも、
わかりやすいのが一番です!





これまでは、トイレの写真しか撮っていませんでしたが、外観の写真も必要ではないかとの意見があり、






メンバーで分担して、改めて外観の写真を
撮りなおすことになりました。





今年度中に仕上げる予定ですので、





なんとか、かたちになるよう頑張ります(^^)




今後の予定[2017年11月21日(Tue)]


花巻市手をつなぐ育成会花巻支部より、
今後の活動予定をお知らせいたします。
       


1, 本人の会主催「工場見学」について


@、日時 11月25日(土)午前10時
ふれあいポケットわたぼうし集合


A、場所 高清物産株式会社
(乗合いで向かいます;高橋哲也さんの
就労先;笹間)


B、締切 11月24日(金)までに、
事務局へ連絡下さい。




2、歳末福祉バザーの協力について


福祉バザーが12月3日(日)に行われます。皆さんのご協力をお願いします!

 @ バザーの準備(種分け、値段付)
日程(場所;福祉センター)


・ 期間 11月27日(月)〜11月30日(木)
     4日間

・ 時間 10時〜12時. 13時〜15時



A バザー前日会場準備←多くの方々の
お手伝いが必要です。


・ 日 時 12月2日(土) 13時
花巻市文化会館 集合

・ 内 容 物品の搬入及び展示

B バザー当日(花巻市文化会館)

・ 日 時 12月3日(日)9時30分
(10時開店)花巻市文化会館集合

・ 会場  中ホール他



3,わたぼうし学級「クリスマス会」について


@、日時 12月17日(日) 10時開会
     (スタッフ 9時集合)


A、場 所   花巻市総合福祉センター 
      研修室

B、会費 一人 1,000 円
      (昼食、ケーキ代他)

C、内容 キャンドルサービス、アトラクション、会食他


D、締切 11月30日(木)までに
   事務局へ連絡下さい。

      
   

4,花巻支部「忘年会に」ついて

・ 日 時 12月17日(日) 18時から

・ 会 場 日和佐

・ 会 費 3,500円

・ 締 切 11月30日(木)




5, 花巻市手をつなぐ育成会「第6回
   成人を祝う集い」開催について



@ 日 時  2018年2月4日(日)
     午前10時30分から



A 会 場 ホテルグランシェール花巻



B 参加費 3,000円



C 参加希望者は1月15日(月)までに
事務局まで申し込み下さい。



尚、成人対象者の方々には改めて文書で
ご案内申し上げます!




6,その他のお知らせ

・花巻ふれあい文化祭   
→ 12月 1日 (金) 午前10時〜 
場所;花巻市文化会館



・支部役員会 12月14日(木)2時〜
       場所;ポケットわたぼうし

★ 次回の例会は12月7日(木)
  PM2時からの予定です。
  (場所;ポケット「わたぼうし」)



参加申し込み、問い合わせ先

ふれあいポケット「わたぼうし」内

花巻市手をつなぐ育成会花巻支部事務局 
TEL/FAX 0198-23-7402



割り干し大根作り[2017年11月20日(Mon)]

昨夜は、我が家のユニークな隣人から
八戸の八食センターのお土産をいただきました(^^)




9A844ACA-D5AC-4B2D-91A9-229D58A1AD7B.jpeg




どんこの刺身は美味しかったです(^。^)
肝は思ったよりさっぱりしていて、
生でも食べやすかったです!




ニシンの刺身も初めて食べましたひらめき




巨大なスルメイカは肉厚で、刺身、塩辛、
煮物にしました。



DF665AE3-C7BB-4D7E-B681-F0A6A8891F1F.jpeg





かなり大きかったので、カラストンビも
でかかったです(笑)




貴重な海の幸に感謝!感謝!です





、、、、、、、、、、、、、、




11月20日(月)





朝目覚めたら、一面の銀世界、、、雪




24A67855-DB04-4814-B756-D8651D9C9379.jpeg




寒いのは苦手ですが、我家からの眺めは
けっこう好きです!わーい(嬉しい顔)




雪に覆われた奥羽山脈を見ると、
気持ちがシャキッとします(^^)




午前中は長男がお世話になっている事業所の大根切り作業のお手伝いに行きました。




42B5736D-1CD2-4643-9E86-C3921DB103EB.jpeg





今日は6人のお母さん方がお手伝いに来ていました。




B92AAA8A-A73A-43FA-BD7B-B288113EC59E.jpeg




安く仕入れた西和賀の規格外の大根!




1DD02A58-C448-416F-8A68-2F957B2D95FF.jpeg




大きめにカットして、あとは乾燥機に入れます!




利用者の皆さんも一緒に作業をがんばっていましたかわいい




私は今日一日だけですが、
今年も美味しい割り干し大根ができるといいな〜(^。^)




よくある切り干し大根よりも太く、
食べ応えがあるので、けっこう人気ですexclamation




きっと、12月頃から製品として出始め
1〜2ヶ月で売り切れになると思います




みなさま、早めのお買い求めを、、、ぴかぴか(新しい)






作品作り[2017年11月18日(Sat)]

11月18日(土)




午前中は福祉センターで、
本人の会の作品作りをしました。




手をつなぐ育成会花巻支部の会員と本人さん、17名が集まりました。




1E49E1CD-9F83-4B9A-824B-0E605EEBF5C4.jpeg




これは12月1日に行われるふれあい文化祭に展示する為、





毎年取り組んでいるものです。





今回は習字とクリスマスリース作りに取り組みました。




302F7685-2B90-4B78-996E-E9E0C11E987F.jpeg




↑しゅんも自由に描いています(笑)




DDEAE404-692B-4B2B-8FA9-70844543A991.jpeg




賑やかにリース作り(^0^)




両方作るには時間が足りなかったので、
バタバタと作ってしまい、




本人の作品というよりは、親子作品になってしまったところもありましたが、、、





いろいろと個性溢れる作品に仕上がりましたよ〜(^^)




4D2708C4-C307-4EB1-B6D0-F55FE78B3ED3.jpeg





また、今年はイトーヨーカドー2階での展示も予定されていますので、




01F01D7E-331C-4E66-8BD7-745A5E67798C.jpeg





文化祭の当日見られなかった方々も
12月8.9.10の三日間でヨーカドーに寄る機会がありましたら、是非ご覧くださいexclamation




、、、、、、、、、、、、、、、、、




今日は我が家のイルミの点灯式ですひらめき




DDC8B89E-60E7-44FE-8F68-9F4E7D557DEC.jpeg




イルミネーションもセットしたし、
タイヤ交換も終わったし、




あとはいつ雪が降っても大丈夫です
(╹◡╹)




6F6C7EBF-0B8E-423D-A9FC-A110DCA4DC85.jpeg




クリスチャンではありませんが、




イベント大好き人間のしゅんとなおは、




しばらくはクリスマスモードがエンドレスですたらーっ(汗)




地域フォーラム[2017年11月16日(Thu)]


11月16日(木)



今日は午後から、「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」に参加しました。




C2328B20-AB05-4E59-9E04-978B7E991682.jpeg




主催は内閣府・岩手県・盛岡市です。




盛岡駅から会場のプラザおでってまで
歩いて行きましたが、途中で空から白いものが、、、




あられが降って来ました〜( ; ; )




なんとか会場に着きましたが、
天気はいいけど、外はさぶ〜い(>_<)





今日のフォーラムの一番のお目当ては
もちろん、又村あおいさんの基調講演です揺れるハート




「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律について」と題して1時間ほど講演がありました。




60846539-AA61-47B0-B58E-DB9637FCC9FD.jpeg





相変わらず、又村さんのお話は分かりやすかったですわーい(嬉しい顔)




たとえば、日本が国連の権利条約を「批准した」とありますが、




「ヒジュン」って、何?と小学生に聞かれた時、私だけかもしれませんが、上手く答えられない大人もいると思います。




「国内で効果をさせるための手続きで、
仲間入りをすること」と、又村さんは誰にでもわかりやすく伝えてくれます。




20820E52-01FD-4A68-97F8-5B61D78ACAFC.jpeg




声もいいし、滑舌もいい(^。^)




濃い赤ワイン色のスーツでスタイリッシュに決めていましたひらめき




内閣府障害者差別解消法アドバイザーとしての立場で、





なぜ差別解消法ができたのか?




そして、それはどういう法律か?




この法律のポイントは?
私にできることはありますか?




以上3つのことについて、わかりやすく
お話くださいました。




資料のボリュームが多く、かなり
はしょりながらだったので、時間が足りなく感じました。




要は、誰もが暮らしやすい地域社会を
目指すものだということです




法律の施行から1年以上経ち、まだまだ
一般社会には理解が広がっているとは言い難い状況です。




合理的配慮については、あくまでも民間は努力義務なので、




負担が過重と判断されれば配慮を提供する必要はないという一文で済まされてしまうのもどうかと思います。




まだ始まったばかりなので、地道な活動により、徐々に浸透することを期待しています。





求刑を挟んで、後半はシンポジウムが行われました。





BC2C11A4-8A34-4566-A0F0-862A247413AE.jpeg





4人のシンポジストの方々から10分くらいずつ取り組み状況などお話いただいたのですが、




これまた豪華メンバーで時間が足りなくて
もったいない感じでした。




CE3DAEAD-5ED3-462E-A4D1-0280950F02AE.jpeg




兵庫県明石市では市長が先頭を切って
差別解消法に取り組み、




合理的配慮の提供を支援する助成制度を
実施しているということです。




画期的〜!




コミニュケーションツールの作成や
バリアフリーにかかる物品の購入や
工事の施工などが対象になるそうです。




また、車椅子当事者として、先駆的に活動してきた大信田さんのお話には衝撃を受けました。




当時は就学免除という制度があり、知的に問題はない身体障害がある児童も学校に行けなかったということです。



当事者の実体験は重いものがありました。




そんな差別の時代だったのですね〜がく〜(落胆した顔)




とても勉強になりましたが、
これは1日コースのフォーラムですね〜




、、、、、、、、、、、、、、、、




まだ夜の8時半なのに、
爆睡しているなおさんです(笑)





288D3EBB-3765-421B-AA73-300BE58E98C3.jpeg





今日は生活介護事業所でインフルエンザの予防接種(任意)をして来たようです。




もちろん自己負担ですが、
事業所で対応していただけると助かります
(╹◡╹)




事業所によって対応がt違うようです。




因みに兄のしゅんがお世話になっている事業所では行っていません。





でも、明日は4時起きかな〜(泣)



施設見学2&研修会[2017年11月15日(Wed)]

11月15日(水)




午前中は法人の研修で、東和のワークまほろばとマルルまほろばの施設見学をさせていただきました。



504BE09B-596E-47B5-AABC-8959E7BCF333.jpeg




ワークまほろばには、よく知っている利用者の方々もいます。




D7D54E02-AD8C-4E0B-8AEB-158BD4DFA76F.jpeg




みなさん、良い表情で作業を頑張っていました(^。^)




マルルまほろばは、実際に見学したのは私も初めてでしたが、




昨年11月に新しくできた豆腐作りを
中心とした事業所です。




49134C2C-F310-43B7-85F8-8D77AAF7076C.jpeg




こだわりの手作り豆腐は甘くて
豆の香りがして美味しかったです(^^)




地場産の豆と沖縄から取り寄せているにがりを使い、無添加で作っていました。




価格は高めですが、こだわりの豆腐なので
もっと市民の方々に味わっていただきたいと思いました。




第1たんぽぽでも定期的に届けて
もらっていますよ!




492D319E-98FF-44AB-B46B-AA9EB70C54F1.jpeg




おからフィナンシェもご馳走になりました
ひらめき




どちらの事業所もゆったりとした雰囲気で




改めて新しい事業所ができて良かったと感じました。




お忙しい中対応してくださった、両事業所の施設長さんをはじめ、




職員の皆様に感謝!感謝!です(╹◡╹)





成人のサービスを勉強することは、
利用者の将来の姿について見通しを持つことができるので、




とても勉強になりました。




、、、、、、、、、、、、、、、、




午後からは、平成29年度花巻市障害者相談員等合同研修会が行われました。




ABC663E0-693F-4325-8218-753489A6A70B.jpeg




これは花巻市主催の研修会ですが、
花巻市地域自立支援協議会相談支援部会との共催で行われています。




参加者は身体障がい者相談員、知的障害者相談員、包括支援センター職員や民生委員の障害部会、その他相談支援に関わる方々など、50人くらいでしょうか!




研修内容は、花巻市障がい福祉課相談員さんからは気をつけていることとして、「思い込み」に気をつけて相手の話をじっくり聞くことが大事だという貴重なお話を聞きました。




自立支援協議会事務局の相談員さんからは協議会の説明と相談支援事業所の役割についてわかりやすく説明していただきました。




さらに、制度利用に関わる紹介ということで、身体障がい者相談員の方から情報提供していただきました。




まだまだ知らないことが多く、とても勉強になりました。




、、、、、、、、、、、、、、、、





夕方、支援員のNさんとのお別れ会でした。




おうちの都合により、今日で退職することになりました。




BBDA2F02-BDED-479E-AFAD-F0F531804114.jpeg





どちらの事業所でも利用者のみなさんがお世話になりましたね〜!




長い間ありがとうございました(^^)




準教授[2017年11月14日(Tue)]

11月14日(火)




やっと、しゅんとなおの風邪もすっかり良くなったようですわーい(嬉しい顔)




でも、その代わり私に来たようですふらふら




熱は無いのですが、喉だけ変ですバッド(下向き矢印)




オカマみたいな声になってしまいました
(笑)




、、、、、、、、、、、、、、、、





たんぽぽクラブの畑で採れたとろろ芋です




1A38D926-886C-4CC3-8D34-E604C6486241.jpeg




何もしなくても?毎年芽が出てツルが伸びるんです(^-^)




このとろろ芋を擦ったものを混ぜてお好み焼きを作りました。




1A5A52F7-DB0D-4FE4-AB5A-424B15E7A999.jpeg




担当の男性スタッフの指導のもと、
中高生組のみなさんは
上手に作っていましたよ〜(^。^)




79999080-726A-4BFF-9AC4-34578899FAB8.jpeg




今日は下校が早かったのでじっくりと活動ができて良かったですね〜!




20周年記念ふれあいバザー[2017年11月12日(Sun)]

11月11日(土)



今日は風が強くて飛ばされそうです(>_<)




晴れたり曇ったり雨が降ったり、、、
みぞれみたいな雨も降っていましたね〜




どーりで寒いと思った青ざめ




9E5D99F1-FAF0-4158-B8B4-FC2034487C4D.jpeg




法事後の会食会場「山猫軒」に夫の迎えに来ています車




今ごろ注文の多い料理店のように、
山猫に美味しく食べられているかもしれません(笑)




、、、、、、、、、、、、、、、、




11月12日(日)




今日は第40回ふれあいバザーです!




497DEBE4-E6FE-4813-8D07-3484C520B253.jpeg




寒いですが、お天気が回復して
何よりでした(╹◡╹)




0784E21F-A3AC-4260-B0E7-B16F5B84D27C.jpeg




早い時間から多くのお客様が来店し
賑わっていましたひらめき




83C484FD-E2B1-4811-B5C0-BEA9AA06EF3A.jpeg




フランクフルト担当のかずおさんも
がんばっていますかわいい




33CDC9A8-70F9-4438-AAE8-D064F7027BBA.jpeg




今回は20周年記念バザーということで、
日頃の感謝の気持ちを込めて、
記念のお赤飯を用意しました。




04533080-CE4E-4840-A4BF-274CF9EF2B55.jpeg





店の中で買い物して下さった方、
喫茶を利用された方に差し上げる予定です。





残念ながら、病み上がりのなおと
まだ風邪が治らないしゅんは、




今日はお手伝いできませんが、
たくさんの方々にいらしていただきたいですね〜exclamation




一難去ってまた一難(笑)[2017年11月10日(Fri)]

11月10日(金)




なおの風邪が治ったと思ったら、
今度は兄のしゅんに来ました〜がく〜(落胆した顔)




さすがに今日は、事業所をお休みしました
(>_<)





熱は出ないのですが、咳&喉の痛み&鼻水の症状で、





昨夜はほとんど寝ていません( ; ; )





また私の顔に一本シワが増えたし(泣)




これは、完全に弟から移されましたね〜!





今はソファーで横になっていますが、





ところかまわず唾をペッペするので、




6ABBEA34-173C-4F45-88EA-F1CC98234FBE.jpeg




↑私に怒られてふて寝しているところです(笑)




午前中は酷かったのですが、徐々に薬が効いてきたのか?




午後からはだいぶ症状も治まりましたわーい(嬉しい顔)




少し症状が落ち着いて眠っている間に、
ずっとできないでいた干し柿作りを




8C31C601-8750-4374-9B59-AE0A9F21C48C.jpeg




ちょっとですができました(^^)




これからはがっつり寒くなるので、タイミングとしてはちょうど良いかもしれませんひらめき





クァー、クァーと、音が聞こえ、
空を見上げると雁の群れが見えました!




791994A4-E4F2-46B7-ACD4-59BF01D7579A.jpeg





あっという間に日が暮れてしまいました
(>_<)




61884F5D-0E4D-4E90-8547-219C6CF10482.jpeg





今夜はぐっすり眠れるかな〜???





今日こそは早く寝よう〜っと!!眠い(睡眠)





| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml