• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
灯ろうづくり [2017年05月30日(Tue)]
今年もやってきましたよ!

灯ろうまつりの季節が!!!

すでに絵の公募は開始していまするんるん

はるかぜ書店にお申し込み下さいね揺れるハート

アンガージュマンでは

例年通り、灯ろう作りに追われていますダッシュ(走り出すさま)

山と積まれた段ボール。

(この数倍あります・・・)

20170530 003

型に合わせて、線を引く!

引く!

引く!

(ちなみに今年は型を作り直しましたグッド(上向き矢印)
20170530 001

そして、

カッターで切る!

切る!

切る!

20170530 003 (2)

これを毎日繰り返し・・・

ただ今、130個ほど切ったところ。

残り半分くらいかな・・・

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 11:34
ガーデニング [2017年05月29日(Mon)]
そろそろチューリップの葉も枯れてきたので、

球根を掘りだしました。

大きいものは取っておいて、

秋になったら植えてみるつもり。

20170525 006

空になったプランターには

みんなでペチュニアを植えましたかわいい

次々に花を咲かせる丈夫さが魅力!

(花柄摘みが大変だけどね…ふらふら

20170525 007

作業の後は、

自家製ジンジャーエールでティーブレイクハートたち(複数ハート)

暑くなってきたので、

水分補給は大切exclamation×2

お花の水やりも

忘れないようにねあせあせ(飛び散る汗)

20170525 009

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 13:37
パズル [2017年05月25日(Thu)]
定期的にやってきますよね、

ジグソーパズルブームグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それぞれ、

自分がここ!と決めたエリアを埋めていきますexclamation×2

集中しすぎて、

みんな無言・・・たらーっ(汗)

20170525 002

手掛かりのある

分かりやすいところからやっていますが、

海の絵柄なので、

青い部分が大量に残ってますがく〜(落胆した顔)

20170525 001

完成までは、まだまだかかりそうですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 18:12
プログラミング [2017年05月23日(Tue)]
毎週木曜は

プログラミングの日〜グッド(上向き矢印)

一年以上続けてるだけあって、

中々高度な内容に

突入してる模様・・・exclamation


もちろん、初心者向けには

ボランティア講師が丁寧に教えてくれますよるんるん

20170519 003

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 01:01
ボウリング [2017年05月19日(Fri)]
今日はみんなでボウリングに行ってきましたグッド(上向き矢印)

イオンの中のボウリング場は

昼間からけっこう混んでいましたよ。


中高年の本格的なボウラーのみなさんのトーナメントと、

高校のボーリング部の間に挟まれて、

のんびりムードの謎のグループ。

それがアンガージュマンexclamation×2


ストライクの後はガターだったり、

ガターに次ぐガターだったり。

思い通りにいかないところが、

難しくも楽しいところですねかわいい

20170519 004

でも、スコアが100を越えないのは悔しいふらふらから、

今度行くときは投げ方のコツを研究しよーっと。

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 22:17
フラワーアレンジメント [2017年05月18日(Thu)]
先月から月一回

フラワーアレンジメントの日ができましたかわいい

今回は色彩のお勉強メモから。

色相環の見方から、

赤=リンゴ 青=空 など

色と物の結びつき、

赤=あたたかい 青=冷たい など

色のもつイメージまで。

みんなで連想しながら

講師の先生に詳しく解説して頂きましたexclamation×2

20170517 007

その後みんなで作品作り。

同系色や反対色も考えつつ

材料を選んで、

20170517 009

バランスを見ながら

グルーガンで貼りつけていきます。

20170517 010

一度手に取ったものを戻したり、

「なんか違う…」

「なにか足りない気がする…」

と、みんな悪戦苦闘ふらふら

「白い花を足したら?」

「まとめて置くといいかも知れませんね〜」

先生のアドバイスも受けつつ、

なんとか完成exclamation×2


同じ材料から選んだのに、

色の組み合わせで印象も変わってきますねハートたち(複数ハート)

20170517 013

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 17:48
昼食会 [2017年05月17日(Wed)]
今週の昼食会メニューは

スタミナ丼パンチ

お肉にお野菜もたっぷり。

ニンニクのきいたタレで、ガツンとexclamation×2

そこへ温玉がとろ〜り。

20170517 006

温泉卵はの作り方は

室温の卵を60〜65度のお湯につけて

15分ほど。

途中お湯が冷めてきたら、

熱湯をさして温度を調整しつつ。

パンチのある味付けを

まろやかにしてくれま~すわーい(嬉しい顔)

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 16:36
ギター [2017年05月16日(Tue)]

今週もギター講座をやりましたるんるん

少しできるようになったら、次のステップへと

それぞれのペースに合わせて、

先生がやさしく教えてくれます手(チョキ)

20170516 001

基本アコースティックギターですが、

お家で眠っていたクラシックギターを

発掘してきた人も。


お父さんが若い頃に使っていたのが

家にあるーという人も結構いますね。

イシイも弟のギターを借りてきましたよ。


でも、今練習しているのはウクレレるんるん

好きな曲をウクレレで弾いてみたいっと

わがままを言って、

一人だけウクレレを習ってまするんるん

ギターの合間に弾いてみてるシマダさんが

なにげに上達しているで

負けないように練習しなくっちゃグッド(上向き矢印)
20170516 002

猫イシイ犬
Posted by はるかぜ書店 at 19:37
ゲーム [2017年05月12日(Fri)]
フリースペースのこたつで

なにやら盛り上がっている3人組。

おんなじスマホゲームに熱中しているようです。

20170509 001

年齢は関係なく、

共通の話題があると盛り上がりますねるんるん

(でも、そろそろこたつはしまうべき??)

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 17:20
昼食会 [2017年05月11日(Thu)]
かわいい今週の昼食会かわいい

タケノコごはん
かしわ汁(豚汁の鶏肉Ver.)
新じゃがのそぼろ煮
切干大根とカニカマのサラダ

IMG_0604

デザートは
コーヒーゼリーのバニラアイス添えハートたち(複数ハート)
IMG_0606

タケノコはセイジさんが
掘りたてを送ってくれたものるんるん
柔らかかったです―グッド(上向き矢印)

そぼろ煮は、横須賀市の給食の
人気NO.1メニューだそうですよるんるん

新じゃが、タケノコと
この季節ならではの味覚を堪能しましたハートたち(複数ハート)

そして、ボランティアの女子たちは
来週の昼食会に向けて、
温泉卵の試作中exclamation×2

炊飯器で保温するレシピでやってみます。
上手くできるかな〜?

IMG_0608

猫イシイ猫
Posted by はるかぜ書店 at 17:40
| 次へ