CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
懇親会 [2016年12月27日(Tue)]
子どもたちのクリスマス会が終わると、

そのまま大人の懇親会に突入exclamation

スタッフ、理事、OB、ボランティア、ネクスト講師、

利用者や保護者の方も交えて、

にぎやかに乾杯ビール

今回のレストランメニューレストラン

・リースサラダ 
・お刺身サラダ 自家製ドレッシング
・鶏ハムのハニーマスタードソース
・干し柿の生ハム巻き
・パプリカのピクルス
・大豆のイタリア風煮込み
・里芋とリーキのアンチョビグラタン
・さつまいものレモン煮
・鶏とごぼうのつまみ揚げ
・おでん

お酒はビールとみなさまから差し入れのおいしい日本酒exclamation×2

20161223クリスマス044.JPG

和気あいあいと過ごしていたら、

2時間の予定がなぜか4時間が経っているというあせあせ(飛び散る汗)

時間を忘れてのんびりくつろげるのは、

アンガージュマンのいいところですねるんるん

20161223クリスマス057.JPG

今年一年、アンガージュマンで共に過ごした皆様に感謝を込めて・・・

来年も、関わる人それぞれにとっての居場所となりますように・・・揺れるハート

雪イシイ雪

Posted by はるかぜ書店 at 18:39
クリスマス会 [2016年12月27日(Tue)]
るんるんジングルベ〜ルるんるん

クリスマスメリークリスマスクリスマス

20161223クリスマス002.JPG

クリスマスらしく、リースサラダと

20161223クリスマス003.JPG

ぴかぴか(新しい)ローストチキンぴかぴか(新しい)

20161223クリスマス004.JPG

ハートたち(複数ハート)いちごのショートケーキハートたち(複数ハート)

00720161223クリスマス.JPG

ピザやラップロールサンド、

ソーセージもexclamation×2

理事や支援者の方からの
食べ物飲み物など、たくさんのご寄附頂きましたわーい(嬉しい顔)

アンガージュマンのサンタさん、

ありがとうございますexclamation×2

おかげで、年内最後のフリースペースを

みんなで楽しく過ごすことができましたるんるん


なかなか帰り難かったのか、

大人の懇親会が始まる間際まで、

フリースペースでワイワイ過ごしていましたよるんるん

20161223クリスマス021.JPG

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 18:19
卓球 [2016年12月26日(Mon)]
きょうは卓球へ〜

みんなで歩いていきますよーるんるん

20161221卓球001.JPG
平日の午後は貸し切り状態exclamation

卓球は久しぶり、の人から、

最近時々やってる〜の人や、

元卓球部exclamation シューズ持参exclamation×2の人まで。

20161221卓球005.JPG

踊りながらサーブする人、

奇妙なポーズであらぬ方へボールを飛ばす人…

ラリーも続いたり、つづかなかったりあせあせ(飛び散る汗)

20161221卓球007.JPG

一時間だけでしたが、

けっこうハードに動いたので

「明日は筋肉痛になるかも〜〜〜」

20161221卓球009.JPG

とか言ってたけど、

帰りにエアホッケーを発見して、

更に一勝負exclamation×2

20161221卓球011.JPG
スポーツは久しぶりでしたが、

体を動かすのも楽しいですねわーい(嬉しい顔)

是非、また行こうっとるんるん

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 17:12
お茶の時間 [2016年12月16日(Fri)]
まったーり、

お茶の時間。

サッカーゲームをしたり、

クイズゲームをしたり、

ワンコ犬と戯れたり。

(この日はトイプードルちゃんが遊びに来てたのです)

20161216 about.JPG

ソファの上には、

知らない間にクッションが追加されている…

マインクラフトのブロックかな??

最近のフリースペースでは

マイクラが流行ってるのですよるんるん

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 16:05
ツリー [2016年12月13日(Tue)]
ベリベリッっと

新聞紙を破ると現れたのは、
20161213 001.JPG

そう、クリスマスツリー!

今年も本物のモミの木を準備しましたよクリスマス

みんなで飾りつけるんるん

20161213 011.JPG

ぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)

20161213 013.JPG

はるかぜ書店のBGMもクリスマスソングでするんるん

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 18:04
花壇の手入れ [2016年12月09日(Fri)]
アンガ―ジュ前に置くプランター。

夏の朝顔を片付けてからそのままになっていたのですが、

チューリップの球根を買ってきました。

2016120 006hana.JPG

培養土を入れたら、みんなで植え付けパンチ

春になったらどんな色の花が咲くのか、

お楽しみ〜

2016120 013hana.JPG

タイムやローズマリーも植えて、

ハーブのプランターも作りましたるんるん

2016120 007hana.JPG

パンジーのプランターは

赤と白でまとめて、クリスマスのイメージですハートたち(複数ハート)

土を触ると、なぜかほっこり癒されますね〜ぴかぴか(新しい)

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 10:00
クリスマス会 [2016年12月08日(Thu)]
「そろそろクリスマス会の

お知らせチラシを作らないと〜〜〜」

と思っていたら、

あばうとに画伯が降臨ぴかぴか(新しい)

「クリスマスっぽいの、描いて〜」

とお願いしたら、

パソコンででスイスイ―っと

かわいいイラストを描いてくれましたハートたち(複数ハート)

(さ、さすが現代っ子!

ペンタブを使いこなしている!!)

大きく印刷して、

2016120 001.JPG

貼り合わせて・・・

2016120 002.JPG

ポスターも完成exclamation×2

か、かわいいニャーるんるん

2016120 004.JPG

今回は、あばうと&ネクストの
利用者限定の会ですので、あしからず。。。

遊びに来たい!というOBの方がいたら、事前にご連絡下さいね。

雪イシイ雪


Posted by はるかぜ書店 at 10:00
きょうのおやつ [2016年12月07日(Wed)]
きょうの、ではなくて、

ちょっと前の、ですが。

あばうとのAさんが差し入れしてくれました〜いい気分(温泉)

手作りの紅茶とりんごのマフィンハートたち(複数ハート)
2016120 001okashi.JPG
中にはリンゴがたくさん。

紅茶のいい香り〜ハートたち(複数ハート)

リンゴを切るところを手伝ってもらった以外は

一人で作ったんだってexclamation×2

とっても美味しく頂きましたるんるん

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:32
通信発行のお知らせ [2016年12月07日(Wed)]
NEW通信12月号発行しましたNEW

巻頭は寄付月間についての記事です。

コチラからご覧ください次項有庵我月報12月号

12月は寄附月間。

皆さんはご存知でしたか?

どんな社会を実現したいのか、というと

大げさな感じですが…

「こんなふうだと、暮らしやすいな」
「こんなことがあれば、もっと楽しいのに」
「これは困る! 変えてほしいな」

日頃感じることに目を向けて、
自分もちょっぴり参加してみようかな、

と思ったら、寄付がその手段の一つになります。

(もちろん、他にもたくさんの方法がありますね)


アンガージュマンでも、

様々な形でのご支援をお願いしています。

・金銭によるご寄附
・物品によるご寄附
 (特に子どもたちのおやつになるお菓子を歓迎!)
・ボランティア
 (イベントのお手伝い、学習支援講師、などなど)
・口コミ
 (こんな場所があるよ、と必要な方に伝えて下さい)

どうぞよろしくお願いしますexclamation×2
Posted by はるかぜ書店 at 19:11