CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
お正月飾り [2016年11月24日(Thu)]
今年もお正月飾りの受注を開始しましたかわいい

玄関飾り、門松、〆縄、うらじろとゆずりはetc.・・・

11/30日までの受付となります。

はるかぜ書店に注文書をご用意していますので、

ご入用の方はお声掛け下さいねるんるん

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 13:30
横須賀美術館 [2016年11月22日(Tue)]
よく晴れて、気持ちのいいお天気晴れ

海岸沿いをドライブ車(セダン)して、

20161122 007.JPG

横須賀美術館に行ってきましたるんるん

20161122 012.JPG

開催中の企画展
「風と水の彫刻家 新宮晋の宇宙船」を観覧しました目

20161122 014.JPG

美術館の前の芝生にも作品が展示されています。

20161122 011.JPG

風を受けて、音もなく回る巨大な黄色い羽根。
20161122 010.JPG

館内には、水や風の力でユラユラと動く作品が

いくつも展示されています。


続けて、常設展も観覧。

こちらではお気に入りの作品を選んで

投票する企画があり、思い思いに一票入れてきましたかわいい


「美術館に来ると、なんでもアートにみえるね」

という、NさんとAさんの言葉を受けて、

白い壁に映った樹影を一枚カメラ
20161122 013.JPG

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:13
お菓子作り [2016年11月19日(Sat)]
今週のお菓子作りは〜

チョコバナナexclamation×2

何故って…

チョコがたくさんあるからだexclamation×2

(書店のお客様からの頂き物でーすハートたち(複数ハート)

バナナはないから、買ってきたexclamation×2


まずは、板チョコを細かく刻んで
20161117okasidukuri 001.JPG

湯煎で溶かして―

20161117okasidukuri 003.JPG

割り箸を刺して準備したバナナに、

20161117okasidukuri 002.JPG

スプーンで塗ります。

ちなみに、割り箸は

太いほうから刺した方が、抜けにくいとのこと(豆知識)

20161117okasidukuri 005.JPG

スプレーチョコをかけて、

冷蔵庫で冷やしている間に

20161117okasidukuri 007.JPG

お鍋に残ったチョコがもったいないので、

ココアを足して、ホットドリンクにグッド(上向き矢印)

20161117okasidukuri 008.JPG

冷蔵庫から取り出したチョコバナナを

イラスト入りのテープとリボンで、

カラフルに飾ったら完成るんるん

20161117okasidukuri 010.JPG

みんなでおいしく頂きました〜かわいい

20161117okasidukuri 013.JPG

ちなみにイシイはチョコバナナって生まれて初めて食べました。
美味しいものですね。

チョコ+バナナ、美味しいに決まってるか!
アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 10:00
けん玉 [2016年11月17日(Thu)]
先日の出張販売、同じ会場にけん玉のブースがあり、

空き時間に練習させてもらいましたグッド(上向き矢印)

先生のお手本を見ると、かーるくやっているのに、

実際にやると中々上手くいきません。

でも、何回もトライしていると、段々コツがつかめてきます。

ポイントはひざの使い方みたいですね〜

20161114 005kendama.JPG

やっているうちに楽しくなってきたようで、

デッチボウコウのYさんは、剣玉をお買い上げ〜

アンガージュマンでも、

フリースペース用にも1つ購入しましたるんるん

Yさんは会場で級位認定試験も受験。

さて、何級だったのでしょう?

20161114 009kendama.JPG

なつかしい遊びですが、

技が決まると嬉しくて、大人でも夢中になっちゃいますねわーい(嬉しい顔)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:15
出張販売@全国ピアスタッフの集い [2016年11月16日(Wed)]
11/12、13の2日間、

日本ピアスタッフ協会の主催する

「全国ピアスタッフの集い」にて出張販売を行いました。

20161114 001.JPG

会場は、県立保健福祉大学。

IMG_0227.JPG

〜ピアスタッフは誰のため?〜と題したシンポジウムも、

分科会もとっても興味深いラインナップでした。

精神保健分野でのピアサポートの重要性は、

今後ますます浸透していくのでしょうねグッド(上向き矢印)

IMG_0229.JPG

我々は、「集いのカフェ」と名付けられた

休憩&物販スペースにて書籍の販売を行いましたるんるん


20161114 002.JPG


著者の方が分科会でお話しされたこともあり、

たくさん手に取って頂きましたexclamation×2

20161114 003.JPG

会場のホワイトボードをにぎやかに飾って、

とのことだったので、

ぷるすあるはのウサさんのまねっこ↓

20161114 010.JPG

「ぷるすあるは」は、

精神障がいやこころの不調、発達障がいをかかえた親とその子どもを応援しているNPO法人。

とってもかわいいコンテンツを使って、啓発活動をされています。

看護師・医師を中心としたチームで、専門性が確保されているのはもちろんですが、

なによりイラストがかわいくって、ステキなのですハートたち(複数ハート)

大切なことがちゃんと必要な人に届くようにするには、

伝え方も大事だなって、改めて思います。



アンガージュマンのマスコット

お久しぶりの熊五郎さんとハチも描きました〜ぴかぴか(新しい)

20161114 009.JPG

HPに熊五郎さんの動画も貼りつけたいな。

イシイのスキルでできるのか謎だけど、がんばってみまーす!

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 10:00
イス修理 [2016年11月15日(Tue)]
イスの座面が破れている・・・

2004年の開設以来、

あばうと&ネクストのみんなを

受け止め続けてきたものの、

ついに限界・・・がく〜(落胆した顔)

そこで!

イシイ&AさんのDIY部出動ダッシュ(走り出すさま)

20161114 001isu.JPG

座面を外して、

新しい布をはずした布と同じサイズに。

チョキチョキ。

20161114 002isu.JPG

タッカーで止めていきます。

これがなかなか難しい…ふらふら

ぐっと押さえつけつつ、ガチャン!

針が曲がっちゃったところは、

金槌で叩いておきました…。

20161114 003isu.JPG

はがした不織布を再利用。

裏面に張り付けて。

20161114 004isu.JPG

ネジで留めれば、かんせーいexclamation×2

20161114 005isu.JPG

イシイ作のチェック柄と

20161114 006isu.JPG

Aさん作のブルーメランジ。

20161114 007isu.JPG

どちらもキレイに生まれ変わりましたNEW

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 10:00
酉の市 [2016年11月14日(Mon)]
横須賀中央駅近くの大鳥神社へ

お酉さん(酉の市)に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
20161114 002torinoichi.JPG
縁起物の豪華な熊手もたくさんぴかぴか(新しい)
20161114 006torinoichi.JPG
今年もあとわずか・・・

無事に過ごせますように。

そして来年もよい年になるように

お願いしてきました〜グッド(上向き矢印)
20161114 005torinoichi.JPG

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 18:20
お菓子作り [2016年11月10日(Thu)]
あばうとのAさんにリンゴをたくさん頂いたので、

Aさん&Nさんと一緒に

リンゴのお菓子作りるんるん

量って
iroiro20161110 010.JPG

ふるって
iroiro20161110 023.JPG

混ぜ混ぜ
iroiro20161110 028.JPG

その間にリンゴを切って
iroiro20161110 041.JPG

マフィン型に生地を入れたら
iroiro20161110 051.JPG

リンゴを埋め込んで
iroiro20161110 061.JPG

焼いてる間に、お片付け。
iroiro20161110 073.JPG

じゃーーーーんexclamation×2
iroiro20161110 077.JPG

いい焼き色ハートたち(複数ハート)
iroiro20161110 080.JPG

みんなでティータイム喫茶店

もぐもぐ。

美味しくできましたよ〜ぴかぴか(新しい)
iroiro20161110 084.JPG

ちなみに同時進行で
iroiro20161110 011.JPG

リンゴをむいて
iroiro20161110 033.JPG

刻んで
iroiro20161110 047.JPG

混ぜ混ぜ
iroiro20161110 058.JPG

天板に流して
iroiro20161110 066.JPG


昼食会のデザートも

美味しくできました〜〜〜レストラン
iroiro20161110 076.JPG

Posted by はるかぜ書店 at 17:08
産業まつり [2016年11月07日(Mon)]
11/5(土)、6(日)に三笠公園で開催された

よこすか産業まつり2016に出展しました。

今年は横須賀商店街連合会のブースにての参加。

アンガージュマンは、

横須賀のガイドブックや山形の豆を販売しましたるんるん

会場には他にも、

地元の農産物や海産物、友好都市会津若松市や富岡市の産品、

市内の企業ブースの展示、飲食ブースなどがあり、

大勢のお客様で賑わいましたわーい(嬉しい顔)

あばうとのNさんがお手伝いに来てくれて、

商店街のPRも出来ましたぴかぴか(新しい)

新たなお客様が上町に足を運ぶきっかけになればと思いまするんるん

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 16:59
通信発行のお知らせ [2016年11月01日(Tue)]
NEW通信(庵我月報)11月号を発行しましたNEW

巻頭ではイベントシーズンの様子をお伝えしていまするんるん

裏面では、フリースペースの活動の様子がご覧いただけます。

どうぞ、下記リンクよりご一読ください↓↓↓

アンガージュマン・よこすか通信
庵我月報11月号
Posted by はるかぜ書店 at 17:28