CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2016年09月30日(Fri)]
今週のメニューは
レストランハッシュドポーク
レストラングリーンサラダ
レストランコーヒーゼリー

と思っていたら、榛名の山から小包が・・・

箱の中でゴロゴロしてる・・・

さっそく開けてみると、

栗! 栗! 栗!

iroiro20160929 001.JPG
みんなで剥いて、
iroiro20160929 007.JPG
剥いて、
iroiro20160929 002.JPG
剥いて・・・

ふう。
栗を剥くのって、慣れないと大変あせあせ(飛び散る汗)

メニューはレストラン栗ごはん&栗入りハッシュドポークレストランになりました〜

写真忘れちゃったけど…

栗がゴロゴロでおいしかったぁ〜グッド(上向き矢印)
ホクホク感と自然な甘みで、洋食にも合うるんるん

ごちそうさまでした〜〜〜

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 19:50
フリ・フリ・フェスタ2016 [2016年09月21日(Wed)]
2016年9月10日(土)
神奈川県立青少年センターにて
「フリ・フリ・フェスタ2016」が開催されました。

飲食や物品の販売のほかに、卓球大会やスタンプラリー、

ステージでのパフォーマンスもあって

賑やかな一日となりました。

iroiro20160910 009.JPG

会場の様子↓↓↓

イシイは手作りの焼き菓子や

猫ちゃんのブローチを買いましたよるんるん

iroiro20160910 007.JPG

アンガージュマンは、はるかぜ書店の出張販売と

iroiro20160910 002.JPG

山形の大豆、

レンタルボックスの取扱商品

(フェアトレードのカード、作業所のメモ帳など)を販売しましたかわいい

iroiro20160910 003.JPG

普段会う機会の少ない他団体との交流の場所ともなり、

有意義なイベントでしたるんるん

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 18:41
写真 [2016年09月21日(Wed)]
最近このブログ上のいくつかのカメラ写真カメラが入れ替わっていました。

訂正してお詫び致します。

原因は…イシイがDropboxを使いこなしていないから!

使用しているサーバーのディスク容量がMAXに近付いているため、

写真をアップするのにDropboxを使うようのしたのですが…

度々こんなことが起こってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今後も、お気づきの方は「違う写真が貼りついてるよ~」とご一報くださいませ。

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 18:28
庭の手入れ [2016年09月16日(Fri)]
ご近所からの依頼でお庭の手入れに行ってきました家

場所はアンガージュマンから徒歩10分弱。

剪定道具を抱えて、坂を上ります。
iroiro20160914 007.JPG

まずは蚊取り線香を準備して。

iroiro20160914 009.JPG
さあ、チョキチョキチョキ。

フェンスより低く切ってとのご依頼だったので、

けっこうザクザク切っていきます。
iroiro20160914 010.JPG

切った枝はビニール袋にまとめていきます。

iroiro20160914 014.JPG

2時間ほどで、一軒家の周りがスッキリしましたぴかぴか(新しい)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 17:08
お菓子作り [2016年09月15日(Thu)]
チャララッチャチャッチャ〜〜〜るんるん

あばうとクッキングのお時間ですグッド(上向き矢印)

本日は作るのはバナナケーキハートたち(複数ハート)

レシピはいつも通り、

イシイがレストランクックパッドレストランで調べたものサーチ(調べる)を適当にアレンジしまーす。

まずは型に紙を敷きます。

イシイが展開図を描いて指示したものを無視して、

シマダさんが適当にやりました↓

iroiro20160914 001.JPG

さて、作り方は・・・

ハンドミキサーで砂糖とマーガリンを混ぜ混ぜ。

そこに卵を割りいれて、混ぜ混ぜ。

(事前に溶きほぐす、といった面倒なことはしませんっ)

さらに、バナナを入れて混ぜ混ぜ。

(事前につぶしておく、といった面倒なことはしませんっ)

ここでヘラに持ち替えて、

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ混ぜ↓

iroiro20160914 003.JPG

型に流し入れて、オーブンで40分くらい焼けば

完成exclamation×2

iroiro20160914 005.JPG

かんせーいexclamation×2

あれ、この先の写真がない???

(例によって、できたーわーいわーい!と浮かれて

撮り忘れた模様・・・たらーっ(汗)

ともかく、とってもいい感じに焼き上がり、

Kちゃんと味見揺れるハート

しっとーり、バナナの香りがふんわ〜〜〜り、

おいしくできましたるんるん

翌日の昼食会のデザートとしてお出ししたところ、

大好評exclamation×2でした手(チョキ)

簡単でおいしいので、また作ろうーっと。

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 17:24
暑気払い [2016年09月14日(Wed)]
先日のことですが、アンガージュマンにて暑気払いを行いました。

久しぶりの会員さんも顔を出してくれて、

のんび〜り、まった〜り。

料理は手作りしましたよパンチ

新生姜
iroiro160830 007.JPG
おからのハンバーグ
iroiro160830 009.JPG
お野菜いろいろ
iroiro160830 006.JPG
タカヒロさんからの差し入れ
赤カブの漬物と…
iroiro160830 008.JPG
牡蠣!

大槌町の牡蠣!!

やっぱりうまい、うますぎるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
iroiro160830 010.JPG
もうね、身がぷりっぷりなんですよっ(力説)

すっごーーーく大きいんですよっ(力説)

とってもクリーミーなんですよっ(力説)

あーおいしかったーーー(反芻)


来年の灯ろうまつりでまた販売したいと思います!

みなさん、お楽しみに===

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:34
朝顔 [2016年09月14日(Wed)]
今年はゴーヤのグリーンカーテンは中止…

せめて夏気分を味わおうと、

よしずの前のプランターに朝顔の種を播きました。

毎日お水をあげて・・・

夏の終わりにやっとつぼみが付きましたexclamation×2

そして、開いた花はきれいな赤紫色ハートたち(複数ハート)

iroiro160830 002.JPG

アンガージュマンの前を毎日彩ってくれていまするんるん

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:29
コラージュ [2016年09月14日(Wed)]
かわいいコラージュ体験を行いましたかわいい

イシイはこの夏、慶応大学大学院 慶應SDMヒューマンラボ主催の「夢と未来を描き可視化する手法」というワークショップに参加してきました。

その中で行ったのが、「ドリームマップ」と「イメージボード」の制作体験。
目標を可視化する手法はそれぞれですが、どちらにも写真やイラストを貼りつける工程があるのです。
自分のイメージと向き合って、素材をペタペタ貼っていく作業がとってもおもしろかったので、
あばうとでもなにかできないかな〜〜〜と思って、さっそく、やってみることに。

(と言っても、「ドリームマップ」や「イメージボード」はオリジナルのプログラムの為、
今回は簡易的なコラージュの手法で遊んでみることにしました。)

古雑誌から自分の好きな写真やイラストを切り抜いて、色画用紙に張り付けていきます。

人によって、選ぶ素材も配置の仕方も様々…

みんな集中して黙々と作業…
iroiro160826 004.JPG

完成した作品はコチラ↓↓↓
iroiro160826 007.JPG
一見不思議な取り合わせだったりしても、

それぞれのイメージの世界が表れていますぴかぴか(新しい)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 19:51
通信発行のお知らせ [2016年09月05日(Mon)]
みなさん、ご無沙汰してました!

1ヶ月ぶりの更新ですふらふら

ブログも夏バテから復活exclamation×2

また、アンガージュマンの日常をお伝えしていきますので、

よろしくお願いしまするんるん



NEW通信9月号を発行しましたNEW

2016-9.pdf

8月は県立追浜高校の教員の社会体験受け入れを行いました。

短い期間でしたが、学校以外の現場を知って頂くよい機会になったのではと思いますかわいい

感想を頂きましたので、是非ご覧くださいね。

アートイシイアート
芸術の秋! パレットのアイコンにしてみました〜
Posted by はるかぜ書店 at 16:53