• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
灯ろうまつり その2 [2016年07月21日(Thu)]
灯ろうまつり

はるかぜ書店でもお客様の灯ろうを飾りましたよ。

お店分としては、Yくんとイシイが

絵手紙の先生に教わりながら描いた野菜の絵と

リジチョウの書を飾りましたるんるん

灯ろうまつり 003.JPG

街には子どもたちのお楽しみもたくさんわーい(嬉しい顔)

ゲーム、綿菓子、ポップコーングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

灯ろうまつり 002.JPG

音楽のステージもるんるんるんるんるんるん

レトロなハーモニカの演奏もありましたよるんるん

灯ろうまつり 027.JPG

他のお店も工夫を凝らした灯ろうが並んでいます。

お米屋さん↓(わかりやすい!)

灯ろうまつり 006.JPG

クリーニング屋さん↓(かわいい切り絵揺れるハート

灯ろうまつり 013.JPG

表具屋さん↓(人間国宝の和紙exclamation×2

灯ろうまつり 034.JPG

日が暮れると、一段と風情がありますねぴかぴか(新しい)

灯ろうまつり 028.JPG

今年も賑やかに開催できましたこと、
お礼申し上げます。

ご来街頂いたみなさま、ありがとうございました。

大活躍の
アンガージュマン・ボランティアーズのみなさまにも
スペシャルサンクスをexclamation×2

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:24
灯ろうまつり [2016年07月19日(Tue)]
灯ろうまつり

一日目は雨天が心配されましたが、

灯ろうに点灯する6:30頃には雨も上がり、

無事開催できましたぴかぴか(新しい)

(これも、双葉の故宮原さんのおかげにちがいない!)

で、アンガージュマンは

山形のトマト・玉こんにゃく

岩手県大槌町の蒸し牡蠣

sake芯でセレクトした日本酒とビールを販売るんるん

牡蠣は想像より大きなサイズのが届き、ビックリ!

数分蒸しただけで、超ウマイぴかぴか(新しい)

灯ろうまつり 001.JPG
灯ろうまつり 005.JPG
灯ろうまつり 1.JPG

お客様にも大好評!

自分たちも食べて、飲んで、楽しみましたハートたち(複数ハート)

写真が多くなるので、街の様子は記事を分けて掲載しますね。

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 20:59
ペンキ塗り [2016年07月13日(Wed)]
壁紙用ペンキのサンプルを取り寄せ、ためしに塗ってみたのでした。

あれから2カ月・・・

ついに、実行に移す時がやってきましたパンチ

イシイ&シマダが休日返上してスタート!

penki3.JPG
まずは、書棚や商品を移動して、

マスキング!

アンド

養生!

kusakari 002.JPG
マスキング!!

アンド

養生!!!

大事なことなので、2回言いましたよっexclamation×2

いや、2回では足りないくらい。

とにかく下準備を制するものが

ペンキ塗りを制す!!!
penki1.JPG
端は刷毛で塗り塗り。

広い部分はローラーでコロコロ。

肝心の作業中の写真はナシ・・・

そんな余裕がなかったのです・・・

penki2.JPG
そして、14時間後・・・

(そう、14時間ですよがく〜(落胆した顔)

なんということでしょう〜〜〜

はるかぜ書店は

水色と黄色の

爽やかなツートンカラーに生まれ変わりました〜〜〜
penkinuri 003.JPG
下の方は書棚で隠れちゃうけどっ

とっても明るい雰囲気にexclamation×2
penkinuri 001.JPG
後日、残りの半分も塗って

(そう、14時間かけて部屋の半分しか終わってなかったのです)

こんなかんじに↓↓↓

わ〜い! とってもすてき〜〜〜ぴかぴか(新しい)(自画自賛)
penkinuri 002.JPG

お風呂屋さんのタイルとか

ウクライナの国旗とか

言われてますが

イシイ&シマダの目指したイメージは

南国バハマのゆる〜く明るい空気感。

なかなかいい感じに仕上がったとおもいまするんるん


☆今回のペンキ塗りポイントメモ☆
自分用メモ。
ペンキ塗りする方は参考にしてくださいー。

・物を移動するのが思ったより大変。人出が必要。
・マスキングテープは安物を買わないこと(剥がれる)
・凹んでる角の部分では、マスキングテープを一旦カットする。
 つなげると自重に耐えられないため。
・養生は前日にやっておくとよい。一度に作業すると疲れる…。
・刷毛とローラーは人数×色数分用意すると作業が楽。
・汚れてもよい服。今回、Tシャツとズボンが犠牲に…。
・手や顔についたペンキは洗えば落ちるので、気にしない。
・刷毛やローラーにペンキを含ませる量が重要。
 多い→ペンキが飛び散る。塗ったところにぼてっと溜まってしまう。
 少ない→塗るのに力がいる。塗り残しがでる。
・休憩時間のお茶やおやつを準備しておく。
 乾かす待ち時間があるので。
・色の境目にはコーキング剤を使用。
 コーキングなし(線がガタガタ)
penkinuri 004.JPG
 コーキングあり(線がくっきり)
penkinuri 005.JPG
・薄い色から塗る。
 垂れるといけないと思って、上の水色から塗ったところ、
 色が透けて見える。

とにかく、実際に塗るところより、

準備や後片付けに時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、雰囲気が変わって、

お客様にも入ってもらいやすくなったはずexclamation&question

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 19:54
灯ろうまつり [2016年07月12日(Tue)]
気付いたら、今月は12日になるまでブログを更新していなかったという・・・

はるかぜリフォームや

初夏の遠足などの記事も

後々アップしますが、取り急ぎ。

みなさん、

今週末は

灯ろうまつりですよっ

7/15(金)16(土)
18:30点灯

アンガージュマンは
ビールと日本酒と玉こんにゃくと

岩手県大槌町の牡蠣exclamation×2

を販売します。

蒸し牡蠣にする予定グッド(上向き矢印)

楽しみ〜〜〜ハートたち(複数ハート)(売る < 食べる)

日本酒も今回は山形からお取り寄せ手(チョキ)

もちろん玉こんにゃくも

地元にならって丸十醤油とスルメで煮込みますexclamation×2

ご無沙汰している方やOB・OGのみなさん、

久しぶりに顔を出して頂けたら嬉しいです〜ハートたち(複数ハート)

イベントの時だと、気軽に来れるかも。

一度アンガージュマンを見てみたい…って方もぜひどうぞ〜わーい(嬉しい顔)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 19:16
草刈り [2016年07月12日(Tue)]
ご近所の方からご依頼頂いて、

空き地の草刈りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ざわわ・・・ざわわ・・・ざわわ・・・るんるん

サトウキビ、ではなくて、

笹と茅とセイタカアワダチソウの揺れる草原・・・

まさに緑の波・・・

kusakari 010.JPG

さすがに鎌だけでは太刀打ちできず、

刈払機も投入!

こういう仕事は

やった分だけ成果が見えて、

ある意味爽快です。
kusakari 003.JPG
お弁当はおいなりさんにしましたよハートたち(複数ハート)

みんなで外で食べると、ピクニック気分…暑いけど晴れ
kusakari 008.JPG
カブトムシを捕まえて、夏休み気分…仕事だけどexclamation×2
kusakari 007.JPG
ボランティアさん2名にもお手伝い頂いて、

2日がかりで作業を終えた後は、

心地よい疲労感ぴかぴか(新しい)

草原だった場所は見違えるほどすっきりしましたよ〜グッド(上向き矢印)

えーーー

疲労感の為、写真は撮り忘れました・・・あせあせ(飛び散る汗)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:54
通信発行のお知らせ [2016年07月12日(Tue)]
NEW7月号の通信発行しましたNEW

巻頭は総会のご報告ですメモ

下記リンクよりご覧いただけます↓↓↓
庵我月報7月号

Posted by はるかぜ書店 at 18:51