CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ラッキョウ [2016年05月30日(Mon)]
夏日になったと思ったら、

雨が降って肌寒い日もあったり・・・

もうすぐ梅雨の季節ですね雨

以前はこの時期に梅干を作りましたが

今年はらっきょう漬けに挑戦exclamation×2

まずは泥つきのらっきょうの上下を切り落とします。

「話しながらやってると、すぐに終わっちゃうね〜」
と、余裕のイシイ&Aさんるんるん
rakkyou.JPG
が、そこから洗って皮をむく作業は

とても時間がかかる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

イシイがひたすららっきょうを洗っている間に

Aさんがらっきょう漬けのレシピを調べて

漬けこみ液を作ってくれました〜かわいい

今回は簡単バージョン、塩漬けなし。

すぐにお酢につけちゃいますグッド(上向き矢印)

rakkyou 002.JPG

このまま寝かせて、

食べ頃は1ヶ月を過ぎてからかわいい

美味しくできたら昼食会で出そうっとレストラン

rakkyou 001.JPG

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:36
職業体験 [2016年05月27日(Fri)]
5/24〜26の3日間、

横須賀市立坂本中学校の職業体験を受け入れました。

レジ打ちや注文など書店の仕事はもちろん、
iroiro 005.JPG
灯ろう作りや
iroiro 022.JPG
商店街の清掃も行いましたかわいい
iroiro 020.JPG
はるかぜ書店は上町商盛会の一員るんるん

本屋さんの仕事以外にも、

色々な作業がありますexclamation


そのほかにも、

昼食を作ったり、プログラミングをしたりと、

盛りだくさんの3日間グッド(上向き矢印)

想像していたのとはちょっと違った体験だったかなexclamation&question


deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:04
scratchday [2016年05月22日(Sun)]
5月21日(土)「scratchday in Tokyo」

というイベントに行ってきました電車

会場は東大!

有名な赤門から入りますパンチ

scratchday 002.JPG

ホールでは対談やプログラミング対決。

scratchday 006.JPG

その横では、

自由体験コーナーるんるん

scratchday 008.JPG

ワークショップもありますかわいい

scratchday 015.JPG

内容盛りだくさんで、

会場内をうろうろ…

ペッパーくんもいましたよexclamation×2

か、かわいい・・・揺れるハート

じゃんけんしてくれます手(グー)手(チョキ)手(パー)
scratchday 005.JPG

scratchで作ったゲームもたくさんありましたが、

一昨年に来た時より、

scratchでロボットなどを動かすものが多くなっている印象。


センサーと組み合わせて、

「果物を触ると音が出る」プログラムなんてのもありましたよ。

なつかしの果物電池ひらめきの応用ですね。


scratchってアイデア次第でいろんなことに使えるのですね〜

アンガージュマンの受付に

scratchで動くロボットが登場する日も近い…かもexclamation&question


---以下、りえさんぽ ---


帰りは一昨年行きそびれた近江屋洋菓子店へ

レトロな店内…

レトロなケーキたち…

scratchday 019.JPG

イチジクのロールケーキ、もぐもぐ・・・exclamation×2

すっごく美味しいぴかぴか(新しい)

ドリンクバーもコーヒーや紅茶の他に、

いちご水、みかん水、コンソメジュースなどの手作りドリンクハートたち(複数ハート)

またすぐにでも行きたいけど、東京に用事があるときでないと・・・

来年のscratchdayが楽しみだなー(笑)あせあせ(飛び散る汗)

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:11
散歩 [2016年05月20日(Fri)]
久しぶりに来たOBのSちゃんと、

近所にお散歩に行ってきましたるんるん

図書館の前のつつじが満開かわいい
昼食会 001 (1).JPG
読書公園は緑が鬱蒼としてましたよ〜

新緑の季節の生命力!
昼食会 004 (1).JPG
お散歩にはちょうどいい季節ですねぴかぴか(新しい)
昼食会 003 (1).JPG
最近、他にもOBがよく顔を出してくれますよ。

季節の変わり目、

特別な相談ってわけじゃなくても

ちょっと顔が見たいなって

思いだしてもらえるのは

アンガージュマン冥利に尽きますな・・・。


久しぶりに来たって、

いつもどおりにお喋りして、

ゴロゴロして・・・。

一息ついたら、またいつもの生活へ。


アンガージュマンには、

そんな関わり方もありますよるんるん

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 22:23
昼食会 [2016年05月20日(Fri)]
せいじさんからタケノコを送って頂きました〜るんるん

ということで、
今週の昼食会はタケノコづくしメニューですハートたち(複数ハート)

わーいわーいわーい(嬉しい顔)タケノコだいすき〜ハートたち(複数ハート)

タケノコごはんグッド(上向き矢印)
タケノコたっぷり入ってますぴかぴか(新しい)
昼食会 002.JPG
タケノコと豚肉の煮物グッド(上向き矢印)
厚めに切ったのも食感がいいですよね〜
昼食会 001.JPG
タケノコとわかめのお吸い物グッド(上向き矢印)
若竹の組み合わせは間違いなしっ
昼食会 003.JPG
う〜ん、季節の味かわいい

お店にはいろんなお野菜が季節を問わずに並んでいますけど、

やっぱり旬の味が一番ですねexclamation×2

贅沢なお昼ご飯でした・・・わーい(嬉しい顔)

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 21:24
遠足 [2016年05月16日(Mon)]
かわいい春の遠足かわいい

行き先は、

動物園?

美術館?

遊園地?

候補はたくさん上がったものの、

話し合いの結果、なぜか陶芸に決定exclamation&question

陶芸、誰もやったことない…

とりあえず、葉山の悠楽窯の体験教室に申し込んでみましたダッシュ(走り出すさま)

教室は新緑の中の一軒家家
scratch 004.JPG

かんたんに、焼き物の作り方の説明を受けて、

用意してある粘土玉を前に作陶開始るんるん

scratch 006.JPG

まずは中心に穴を開けていって、

scratch 007.JPG

縁をつまむように広げていきます。

加減が難しいところは、

先生が見本を見せてくれますよ。

scratch 008.JPG

形が出来上がってきたら、

口の部分を切り取って成形。

scratch 014.JPG

少し乾燥させてから

外側を削って形を整えたら

高台を削り出します。

scratch 025.JPG

同じように作っても

一人一人違ってくるのが面白いるんるん

scratch 029.JPG

2時間半集中して作業しました〜

この後の工程は、先生におまかせ。

乾燥後、釉薬をかけて8時間焼成・・・

焼き上がりは2ヶ月後とのこと。

どんな作品になるか、楽しみですハートたち(複数ハート)

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 14:28
ペンキ塗り [2016年05月12日(Thu)]
みなさん、ゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?

海?

山?

海外?

イシイとシマダはもちろん、

アンガージュマン(しごと)合宿がく〜(落胆した顔)

連休、なにそれ?おいしいの?


ということで、

書類仕事の合間に

会員さんにお手伝い頂いて

はるかぜの改装にも着手exclamation×2

きちんとマスキングして
ペンキ塗り 002.JPG
書棚を塗り塗りアート
ペンキ塗り 007.JPG
これだけで、かなり雰囲気が変わりますグッド(上向き矢印)

しかし!

劇的改造はこれで終わりませんexclamation×2

あばうとのAさんと一緒に

ペンキの色見本を作成るんるん
ペンキ塗り 003.JPG

次に塗るのは・・・

乞うご期待exclamation&question

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:29
通信発行のお知らせ [2016年05月02日(Mon)]
NEW5月号通信(庵我月報5月号)発行しましたNEW

5月といえば…

子どもの日!

今月号は、子ども関係で誌面が埋まっているような・・・

https://www.dropbox.com/s/43fbs3wdyodk4hi/2016-5.pdf?dl=0

みなさんも柏餅を食べながらご一読下さいね目

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 12:49