CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ファイル [2016年02月26日(Fri)]
そろそろ新年度に向けて、新たな生徒さんがやってくる時期です。

学習記録用のファイルも準備しておかないと。

まかない 002.JPG
キミドリとオレンジのアンガージュマンカラーにしましたるんるん

新たな出会いの季節、

どんな子がやってくるのか楽しみですかわいい

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 15:56
昼食会 [2016年02月24日(Wed)]
先週のメニューはあんかけ焼きそばでした。

とろ〜り、中華のお味。

ということは・・・

pic 001.JPG
粉末ソースが余るちっ(怒った顔)

10袋以上も!

「もったいないよ〜 何か使えないの?」
というリジチョウの声にお応えして。

イシイが創意工夫(クックパッド!)

おいしい味付け卵ができましたぴかぴか(新しい)
(そして、ソースを3袋も消費出来ましたグッド(上向き矢印)

絶妙の半熟具合はこちらのサイトを参考に↓
http://www.owariyoshiaki.com/2015/02/blog-post.html

昼食会 004.JPG

で、今週のメニューは…


自家製きりたんぽ汁
(肝心のきりたんぽが全く見えないけど)
昼食会 001.JPG
浅漬け
昼食会 003.JPG
チーズケーキとリンゴの赤ワイン煮

ボランティアのNさんが先日お誕生日だったとのことで、

ケーキが登場るんるん
昼食会 005.JPG
きりたんぽはご飯を炊いて

マッシャーでつぶして

まるめて

平らにつぶして

フライパンでこげめをつけたらしいです。

手間がかかってます!


みんな、元スタッフあんばいの作ってくれた

きりたんぽ鍋を思い出してましたよ〜かわいい

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 20:40
加藤彰彦先生講演会にて書籍販売 [2016年02月09日(Tue)]
1月28日に神奈川県社会福祉協議会が主催で行われた講演会にて書籍販売をしました。
横浜駅西口の神奈川県社会福祉会館2階ホールにて。

ホール満員の聴講ということで、加藤先生のお話への関心の高さと意義深さが伺えます。

加藤先生は野本三吉というペンネームで多くの著作をお書きになっています。
そのうち近刊の4タイトルに絞って販売しました。

講演を聞きながら販売ブースに座っているという贅沢な環境。
私たちの地域のおける地道な取り組みを後押ししてくれるようなお話でした。

NPOの存在はもちろん重要ですが、子どもを取り巻く環境全てが支援の可能性を秘めている、と改めて感じました。我々NPOはあくまでもその一端を担うのみであり、そしてコーディネーターとしての役割をも求められている、と思います。

昼食会 003.JPG
はるかぜ書店の看板はイシイくんの手書きです!

昼食会 005.JPG
パネルディスカッションの様子。書籍越しに見る壇上の風景。書店員冥利に尽きる一枚!?

昼食会 004.JPG
神奈川県社協の薬師寺氏奮闘の様子。記録係という重要な任務ですね!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:37
NPO基盤強化資金助成「認定NPO法人取得資金」の助成 [2016年02月08日(Mon)]
2月1日(月)損保ジャパン日本興亜福祉財団にて助成金贈呈式が行われました。
今年度のぴかぴか(新しい)NPO基盤強化資金助成ぴかぴか(新しい)に選ばれたため、関東圏の他の8団体とともに出席しました。

大東京の副都心新宿駅のすぐ近く、損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社の本社ビルの最上階43階特別室にて行われました。

7団体はこれから認定を取得する、とのこと。アンガージュマンともう1団体が取得済みとのことでした。社会的に認知度の高いNPOの活動紹介に、私たちも心新たにした次第です。

また、助成金をいただくことはありがたいことではありますが、それに加えて私たちの日常の地道な活動への応援という意味でもとても心強いものがあります。

より一層頑張らなくては!と思います。

贈呈式 006.JPG
損保ジャパン日本興亜福祉財団理事長二宮雅之氏と。

贈呈式 012.JPG
他の助成団体や審査委員の皆さんと。私の隣はなんとシーズの松原さん(来賓)です。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:00
おむすび [2016年02月08日(Mon)]
佐藤初女さんの訃報に接し

その日のアンガージュマンの夕食は

おむすびにしました。

おむすび 003.JPG

初女さんの言っていたように

おいしくなあれなんて

余計なことは考えないで。


真剣につくりました。


傍から見たら怖いくらい

あるいは、

ばかばかしい程に。


ただ

その瞬間に集中して。

おむすび 005.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 13:26
節分 [2016年02月08日(Mon)]
今年もちゃんと



撒きましたよ。
おむすび 001.JPG
節分の豆を食べると、

風邪をひかないという言い伝えもあるし

受験生に食べさせなくては(使命感!)

インフルエンザも流行の兆しがく〜(落胆した顔)

皆さんも、

うがい・手洗い・気合い!

で、予防して下さいね。

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 12:32
看板灯 [2016年02月08日(Mon)]
上町商盛会のアーケードの下には

お店の名前の入った看板灯があります。

みんなの帰宅を見守る明かりが

チカチカしてきたら・・・

そう!

アンガージュマンが電灯を交換しているのですひらめきひらめきひらめき
贈呈式 010.JPG

更にこの日は、歩道のゴミ拾いもぴかぴか(新しい)

贈呈式 003.JPG
皆さんが安心して歩けるように

上町を守るアンガージュマン隊なのでした〜るんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 12:16