CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2015年11月19日(Thu)]
今週の昼食会は・・・

大根の味噌汁とー

ごはんとー

牛乳寒とー

ユー・リン・チーexclamation×2

油淋鶏exclamation×2

揚げないで、焼いたバージョンなので、

ヘルシーですかわいい
昼食会 001.JPG
甘酸っぱいタレに長ネギたーっぷりで、

ご飯がススム君グッド(上向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:52
酉の市 [2015年11月17日(Tue)]
今日は「おとりさん」に行ってきました。

おとりさん=酉の市。

全国各地にある大鷲神社・大鳥神社で11月の酉の日に行う祭礼です。

今年も横須賀中央にある大鷲神社へ。

あばうとの子どもたちと、

たまたま行く途中で会ったOBのNさんも一緒です。
酉の市 002.JPG
参道には縁起物の熊手やダルマを売る露店が並びます。
酉の市 003.JPG
酉の市 006.JPG
諏訪神社の境内を奥へと進み、大鷲神社でお参り。

有料開運招福・商売繁盛有料を祈願しました。
酉の市 004.JPG
昨年の熊手をお納めして、

今年のものを福助さんとともにお祀りします。
酉の市 009.JPG
さぁて、酉の市といえば

おやつは「きりざんしょ」と「きんつば」に決まってまするんるん


きりざんしょ=切山椒は、

山椒が虫除け、風邪予防になる→厄除け、
山椒は花・実・樹全てが使える→有用である、

などの理由から縁起の良いものとされているようです。

元々は新年の餅菓子で、各地の酉の市で売られているようです。
(山梨県では節分のお菓子だそうですよ〜)

上新粉を使ったお菓子で、ほんのり甘くて、むに〜っとした食感ハートたち(複数ハート)
酉の市 013.JPG
きんつばは、元は江戸時代に京都で作られていた、

餡子を上新粉で包んで焼いた「ぎんつば」というお菓子が

江戸に伝わり小麦粉を使うようになって、

その焼き目の色から「銀」より縁起のいい「金」つばになったというもの。

焼きたてを買えました〜るんるんうまうまグッド(上向き矢印)
酉の市 014.JPG
ところで、調べてみると

きんつばは他の地方ではとくに酉の市のお菓子と言われてはいないようです・・・。

これは横須賀の大鷲神社周辺だけの、ローカルルールなのでしょうか???

「のりだんだん」もそうですが、

常識と思っていたことが、じつは地元だけのことだったりしてexclamation&question

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:19
パズル [2015年11月16日(Mon)]
ネクスト講師のの伊藤さんが持ってきてくれたパズルるんるん

いろんな色のボールがつながったものを

枠にはめ込んでいきます。

レベル1〜あって、

レベル5くらいになると超ムズカシイあせあせ(飛び散る汗)
002.JPG
木のパズルも引っぱり出して、

みんなでいろいろやっちゃいました〜かわいい
001.JPG
解けたときはまさにアハ体験!

脳細胞が活性化してるーーーって感じがしますよ〜グッド(上向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 15:52
文部科学省のヒアリング [2015年11月13日(Fri)]
12日(木)に文部科学省初等中等教育局のヒアリングがアンガージュマンにて行われました。

半年ほど前に行われた実態調査のアンケートに基づき、アンガージュマンに通う不登校の子どもたちへの支援と関係機関との連携について聞かれました。昨年のちょうど今頃不登校フォーラムを開催し、フリースクール支援について前進する機運になりました。

しかしながら、その後残念なことにあまり進展がありません。これは文部科学省のせいではないようです。

不登校で悩む子どもたちへの支援は、行政もNPOも学校も地域も全ての大人たちが等しく考えないとならない「社会的な課題」です。

それぞれの機関が理念や方法論にこだわって議論している間にも悩み苦しんでいる子どもたちがいるのです。丁寧に議論を尽くすよりも、走りながら考えていくべきだと思います。

あまり批判めいたことを書くのは好きではないのでここには書きませんが、とにかくみんなで横並びになって手を取り合い、汗を流しつつスピーディに対応しなくてはなりません。

神奈川県や横須賀市のそれぞれの教育委員会とアンガージュマンを始めとするNPOとの連携は9年目になります。
常に模索しながら子どもたちへの最善の支援を尽くす努力をしています。

「大人の都合」など排して子どもの最善を考えたいと思います。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 17:34
アクセサリづくり [2015年11月10日(Tue)]
最近、アクササリー熱が復活exclamation×2

初心者のSちゃんはブレスレットを修復グッド(上向き矢印)

リジチョウはオリジナルのネックレスを製作グッド(上向き矢印)

さらに、クリスマスの飾り用に

ガーランドまで作り始めましたよ。

中々ステキにできあがってますぴかぴか(新しい)

さっそく、書店にディスプレイしてみよ〜っとハートたち(複数ハート)

いろいろ 001.JPG
mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:05
認定取得記念! [2015年11月09日(Mon)]
先週の土曜日、
理事の木さん、ネクスト講師の中出さんの発案で
楽しい会が催されました。
題して「認定取得記念! ささやかな集まり」

いつも昼食会をお手伝い下さるレディース、卒業生とスタッフで、
こじんまりと認定取得のお祝いですかわいい

みんなで作って、食べて飲んで〜ハートたち(複数ハート)

ということで、メニューはこちら↓
リジチョウが黒板に書いてくれましたるんるん
いろいろ 001 (2).JPG
以下、料理ブログのようですが…
いろいろ 007.JPG
いろいろ 009.JPG
いろいろ 005.JPG
いろいろ 001.JPG
いろいろ 002.JPG
いろいろ 008.JPG
いろいろ 011.JPG
いろいろ 004.JPG
いろいろ 010.JPG
いろいろ 006.JPG
ぜーんぶ手作りグッド(上向き矢印)

自家製パストラミとナゲットはクックパッドを参考に
初めて作ってみましたが、大好評でした〜るんるん

さらに、レディースからは
おいなりさんとホットドック、芋もち、チーズケーキの差し入れわーい(嬉しい顔)

タッキーからも、ワインの差し入れを頂きました手(チョキ)
いろいろ 013.JPGいろいろ 012.JPG
いろいろ 003.JPG
いろいろ 016.JPG
こんな感じで、「ささやかな」というわりにかなりの豪華版ぴかぴか(新しい)

みんなでのんびりワイワイわーい(嬉しい顔)
(の写真はない…。食べるのに夢中であせあせ(飛び散る汗)
いろいろ 015.JPG
おかげさまで、リジチョウ&イシイの、
認定取得に関する事務手続きの疲れも癒えました〜ハートたち(複数ハート)

さて、今後は認定された団体に寄付することのメリットを
皆さんにお知らせしていかなくては〜パンチ

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 22:23
おりがみ [2015年11月09日(Mon)]
これを見本に。
okashi 002.JPG
折って〜

開いて〜
okashi 003.JPG
あれ???

なんか、ちがーうバッド(下向き矢印)
okashi 004.JPG
見本を確認してみると・・・

長方形exclamation
okashi 005.JPG
紙を切って、やり直し〜
okashi 006.JPG
こんなふうに、

袖を作って〜
okashi 007.JPG
かんせーい!

ミニサイズのもできたーーーexclamation×2
okashi 009.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:39
片付け&飾り付け [2015年11月06日(Fri)]
ハロウィン終了したので、お片付け。

遊びに来ていた卒業生のNちゃんと、ネクストのAちゃんが手伝ってくれました。
okashi 010.JPG
旗はきれいにたたんで、また来年〜
okashi 012.JPG
いろんなとこに貼りつけていたカボチャも外します。
okashi 013.JPG
生のカボチャは、昼食会の材料に。

(ほうとうの具になりました〜)
okashi 011.JPG
で。

ハロウィンが終わったら、次は・・・

プレゼントクリスマスプレゼントですねっグッド(上向き矢印)
okashi 014.JPG
タペストリーをはって、
okashi 015.JPG
リースやサンタも登場るんるん
okashi 016.JPG
ガーランドもぶらさげて。
okashi 018.JPG
う〜ん、まだまだ足りないなあexclamation×2

もっといろんな飾りを追加していきますよ〜

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:34
お菓子づくり [2015年11月05日(Thu)]
急に思い立って

お菓子づくりスタートるんるん

材料は

ホットケーキミックスとマーガリンと牛乳

と、板チョコ揺れるハート

@ホットケーキミックスとマーガリンをまぜまぜ。

A牛乳と砕いた板チョコを入れてまぜまぜ。

Bクッキングシートをしいた天板にどーん。

C放射状に切り分けて。

D170度のオーブンで30分。

okashi 001.JPG
で、かんせーいexclamation×2

かわいいスコーンのできあがりかわいい
okashi 021.JPG
できたらすぐにみんなで食べちゃって、

写真を撮り忘れそうに…

あわてて残り2コを撮りましたあせあせ(飛び散る汗)

簡単だけど、外はサックリ中はしっとりですよ〜グッド(上向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 23:34
「庵我月報」11月号発行のお知らせ [2015年11月05日(Thu)]
毎年何だか秋はバタバタしています。

いつも通信の発行が月初めにずれ込んでしまい、ご心配をおかけしております。

しかしexclamation

いつも魂を込めて記事を書いていますexclamation×2

今月号の巻頭は上町への思いをつづりました。

ぜひご感想をいただけたらと思います。
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

「庵我月報」11月号

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 18:53