CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ハロウィン [2015年10月26日(Mon)]
うわまち浪漫 2015
イベントハロウィンフェスティバルイベント

今年もお菓子をたくさん用意exclamation×2
ハロウィン 001.JPG
お店の前には、怪しいカボチャを並べて・・・
ハロウィン 014.JPG
「トリック オア トリート!」
ハロウィン 006.JPG
妖精さんやプリンセス、

じばにゃんやドラキュラなどなど・・・

みんな、いろんな仮装を楽しんでいましたよ

お菓子配りとじゃんけんゲーム「チッケッタ」では、

あばうとのPちゃんとお友達、

ボランティアのキッシーも活躍してくれました揺れるハート

イシイは全身オレンジ&黒のハロウィンカラーでするんるん

さらに、フェイスペイントもグッド(上向き矢印)
ハロウィン 013.JPG
たくさんの子どもたちが参加してくれたハロウィンフェスティバル。

これを機に、商店街に親しみを持ってもらえるといいな〜わーい(嬉しい顔)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:33
プログラミング講座 [2015年10月23日(Fri)]
pc.gifプログラミング講座pc.gif

今週はボランティアの方2名も生徒役に加わっていただき、実施しました。

こちらのテキストを使って、

クイズの問題を出すプログラムを作っていきます。

プログラミング 001.JPG

プログラミングは初めてという人にも

キッシー先生がゆっくり説明してくれますかわいい

今回は、問題と答えを作るところまで進みましたるんるん

テキスト通りではなく、オリジナルの問題を作っている人も・・・

iroiro 007.JPG

次回は、正解か不正解かを判定するプログラムを付け加えていきますよ〜。

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:57
散歩 [2015年10月23日(Fri)]
今日はみんなでお散歩へ。

あばうとのSさん、Pちゃん、Kくん

それから、ボランティアのキッシー

そして、サイトウ先生
(今日はプログラミングの日だったのです。
その様子は、別記事にて。)

あと、イシイ。

そこへ、通りすがりに出会ったネクストのRちゃんも

なぜか合流。

iroiro 017.JPG
みんなで児童図書館に向かってGOダッシュ(走り出すさま)

サイトウ先生は数十年ぶり、とのこと。

イシイは初の訪問です。

と思ったら…

がーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
iroiro 019.JPG
ちなみに、児童図書館の水色の壁には(つたで見にくいですが…)
本を読む子どもの装飾がされています。

これはなんと! Rちゃんのお祖父さんが作ったとのこと。

びっくりexclamation×2 

iroiro 020.JPG

さて、せっかく来たのにお休みということで、

どうしようか?となったのですが、

「どっか、公園に行こうよー」というPちゃん。


「それなら三笠公園とかかなぁ」というRちゃんの道案内で

行き先を変更ダッシュ(走り出すさま)

駅前を通り過ぎしばらく歩いて・・・

iroiro 021.JPG

到着、

船三笠公園船です。

もう夕方でしたが、

散歩する人や遊んでいる子どもたちなど、けっこう人がいます。

記念館三笠は外から見るだけにして、

海の方へ。
iroiro 023.JPG
猿島がよく見えます目
iroiro 027.JPG
風が冷たくなってきましたが、

カラスが地面を掘った後を眺めたり、

四つ葉のクローバーを探したり。

・・・傍から見ると、地面ばかり見てる怪しい人たちexclamation&question
iroiro 030.JPG
図書館の休館で予定外の行き先になりましたが、

こんな行き当たりばったりもアンガージュマンらしいですね…るんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 01:23
昼食会 [2015年10月21日(Wed)]
昼食会 001.JPG
今日の昼食会は〜

しょうが焼き〜

甘めの味付けでおいしかった〜かわいい

あとは、切干大根と豆腐のおみそ汁。
昼食会 002.JPG
デザートは、さつまいもの茶きん絞りと柿ハートたち(複数ハート)

柿はセイジさんが持ってきてくれたものです〜ぴかぴか(新しい)

秋らしい感じですねるんるん

そして!

今日はもう一つデザートが。

昨日作ったブラウニーですよっグッド(上向き矢印)

じゃ〜〜〜んexclamation×2
昼食会 003.JPG
しっと〜り濃厚黒ハート

美味しくできてました〜(よかった…)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:35
お菓子作り [2015年10月20日(Tue)]
るんるんチャララッチャッチャッチャ〜るんるん
(3分クッキングのイメージで)

はい、今日はブラウニーを作りまーすexclamation

イシイ&あばうとのSちゃんがお送りします手(チョキ)

今回のレシピのポイントは…

・板チョコをたくさん使う(はるかぜ書店のお客さまからの差し入れ揺れるハート
・ホットケーキミックスを使う(かんたん!)
・バターは不使用(高いから!!!)

まずはホットケーキミックスと砂糖とココアを混ぜます。

この時点で、ココアが足りません…

Sちゃん「60グラムはなさそうですよ…」

イシイ「う、うん。ないね・・・」

Sちゃん「30グラムくらいしか」

イシイ「つまり、半分しか」

若干の暗雲が立ち込めます。
柿酒&おかしづくり 003.JPG
牛乳、卵、溶かしたチョコレートを入れていきます。

Sちゃん「チョコは湯煎で溶かすんですか?」

イシイ「電子レンジで大丈夫だよ!」

・・・・・

Sちゃん「とろ〜っとしてないですけど」

イシイ「混ぜれば平気だよっ」

Sちゃん「なんか、ちょっと焦げてるような」

イシイ「う、うん。」

暗雲が濃くなってきました。

しかし

そのまま続行ダッシュ(走り出すさま)

栗の甘煮とラムレーズンを投入!

Sちゃん「レーズンはどのくらい入れるんですか?」

イシイ「うーん、適当にっ」

ちなみに、元のレシピでは胡桃を入れています。

勝手にあるものでアレンジです。

柿酒&おかしづくり 004.JPG
ちょっぴり量が多くなったので

※原因
・具が多すぎ
・型の大きさが生地の量と合っていない

焼き時間を10分長めに。
柿酒&おかしづくり 005.JPG
楊枝で刺してみると・・・

ベターーーーたらーっ(汗)

Sちゃん「ブラウニーって、しっとりしてるしっ(ナイスフォロー)」

イシイ「・・・しっとりっていうか、べっとりだねぇ」

温度を上げて、さらに10分焼いて。

楊枝で刺してみると・・・

生地がついてないexclamation×2


二人の心の声「やっぱりさっきのは焼けてなかったんだ…」


以上30分クッキングでした〜

え、肝心の味はって?

ブラウニーは一日寝かせてから食べるものですexclamation×2

(現時点では成功したか不明・・・)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 21:21
柿酒 [2015年10月20日(Tue)]
夕食を作っている隣で、

リジチョウがゴソゴソ。

なにを始めたの? と思ってみていると…

セイジさんが持ってきてくれた柿を

皮ごと切って。

「容れ物はこれでいいかな〜」

瓶に詰め詰め。

「氷砂糖、まだあったよね〜」

梅酒を作った時の残りが引き出しにありますよっ
柿酒&おかしづくり 001.JPG
交互に瓶に詰め詰め。
柿酒&おかしづくり 002.JPG
「お酒はこれがいいかなぁ」

ドボドボ〜

フタに日付を書いて。
柿酒&おかしづくり 003.JPG
梅酒・夏みかん酒に続く、第3弾「柿酒」の仕込みが完了。

あとは3カ月ほど待つのみ!

夏みかん酒が飲みやすく美味しく出来たので、

他の果物でも作ってみたくなったようですよっるんるん

どんな味になるか、楽しみです〜かわいい

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 21:07
遠足 [2015年10月19日(Mon)]
かわいい秋の遠足かわいい

馬堀海岸を通って、観音崎へ。
いろいろ 002.JPG
横須賀美術館に到着。

ガラス張りのオシャレな建物です。
いろいろ 006.JPG
今日の目的は
「長新太の脳内地図展」

館内は撮影NGのため写真はありませんが。

すっごく面白かった!!


いや、正直に言うと…

イシイは長新太の絵はちょっと苦手だったのですが…

原画で見ると、大胆な色使いとリズムの奥にある繊細さが感じられて

印象が変わりましたexclamation×2

「チョコレートパン」と「イカタコつるつる」がお気に入りハートたち(複数ハート)

かわいくって、大好きハートたち(複数ハート)


もちろん「キャベツくん」「ごろごろにゃーん」もありますよ手(チョキ)

とにかく、絵を見ているとワクワクして、楽しくなってきちゃいますわーい(嬉しい顔)

会場を何回もぐるぐると廻っちゃいましたグッド(上向き矢印)

「おしゃべりなたまごやき」は旧版と新版の2種類が見比べられます。

その違いに唖然!

旧版はとってもスタイリッシュな印象。

でも、新版の方がインパクトは大かも。


絵本の制作過程のダミー本なども見ることが出来て、本好きにはうれしいるんるん

綿密な計算の上にあの独特の世界が展開されていたことがよく分かります。

また、大人向けに書かれたナンセンス漫画やエッセイも展示され

絵本とは違う一面も見られますグッド(上向き矢印)

いろいろ 009.JPG
さて、たっぷりナンセンスな世界を満喫した後は
いろいろ 034.JPG
観音崎公園を散策。
いろいろ 021.JPG
ちょっぴり寒いけど、ウォーキングるんるん
いろいろ 020.JPG

お昼はシマダ&イシイのお手製弁当揺れるハート

「3月のライオン」のおねいちゃんのお弁当をイメージしてたんだけど。

食べたいものを加えていったら、けっこうな豪華版にexclamation

↓メニューはこちら↓

おにぎり 焼きたらこ(リジチョウの好物なのです)

おにぎり 梅カツオ(カツオ節削りを修理したので、使いたかったの〜)

鶏肉の竜田揚げ(秋なので、唐揚げではなく竜田揚げにしてみました)

人参と長芋の肉巻(まきまき〜)

じゃがいもと玉ねぎのベーコン炒めカレー風味(カレー味は食欲をそそりますね〜)

こんにゃくごま油炒め(箸休め的な)

ほうれん草の胡麻和え(お野菜も必要)

キュウリちくわ(定番!)

タコさんウインナー(お弁当には赤いのでないとね)

卵焼き(おねいちゃん風に甘い卵焼き!)
いろいろ 025.JPG
「外で食べるとおいしいね〜わーい(嬉しい顔)


芸術の秋&食欲の秋exclamation×2

大満足の一日でしたハートたち(複数ハート)

展覧会は11月3日までやっているようなので、

是非足を運んでみてくださいね〜

「横須賀美術館」HP

いろいろ 028.JPG
mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:48
プログラミング講座 [2015年10月16日(Fri)]
昨日はプログラミング講座でしたpc.gif

テキストが1冊終わったので、

みんなでワークショップの進め方を模索中。

自分が理解していても、

教えるのは難しいですね…
プログラミング 009.JPG
ボランティアの方に教えるキッシー先生るんるん
プログラミング 001.JPG
scratchはブロックを組み合わせていくだけなので、簡単るんるん

でも、組み合わせ次第で、複雑な動きもできちゃうところが面白いですぴかぴか(新しい)

今回は、

センサーをつけて自分で方向を修正しながら進む、

というプログラムを書いてみましたよグッド(上向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 15:02
ハロウィン準備 [2015年10月15日(Thu)]
おう、オイラ熊五郎でぃ!

いやぁ、最近めっきり涼しくなってきたな〜

秋っつうと栗とか芋とか、うめぇもんがたくさんあるからな。

オイラも冬眠に備えて、モリモリ食ってるぜ。

それから、秋といやあ、あれだな。

カボチャ祭もあるじゃねぇか。

ん、はろうぃん、つうのか?

娘っ子がいろいろ支度をしてやがったぜ。
昼食会 004.JPG
提灯ぶら下げたり。
昼食会 001.JPG
旗をつるしたり。

お、こっちはうちの旦那じゃねえか。
昼食会 005.JPG
こっちは、寺子屋の師範かぃ。
昼食会 006.JPG
だいぶ賑やかになったじゃねぇか。
プログラミング 010.JPG
帳場もカボチャだらけだな。
プログラミング 004.JPG
おっ、こいつはおっかねぇ…

夜中に動きだしたりしねぇだろうな…
昼食会 008.JPG
カボチャ祭ってぇのは、みんな変わった格好をするんだってな。

オイラも

娘っ子がこしらえた帽子でめかしこんでみたぜ。
昼食会 009.JPG
ここんちのカボチャ祭は神無月の二十四日だとよ。

とりっくおあとりーと

って呪文を唱えると

菓子がもらえるらしいぜ。

たのしみだなぁ。


かわいいくまごろうかわいい
Posted by はるかぜ書店 at 14:04
デザイン [2015年10月14日(Wed)]
ブログのデザインを変更してみました〜

前のも気にいってたけど、

さすがに季節感が…あせあせ(飛び散る汗)

ということで、

今度は赤とんぼるんるん


コロコロ変えると見にくいかなぁ…

どうでしょう??

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:42
| 次へ