• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Tribute to B.B.King〜読書の秋 その1 [2015年09月24日(Thu)]
今年5月14日B.B.キングがとうとう亡くなってしまいました。89歳でした。

ブルースの伝道者として、最も偉大なミュージシャンでした。
ロックのルーツでもある、ブルースミュージック。
亡くなった衝撃は多くのミュージシャンにとっても大きな影響がありました。

生誕90年の企画が悲しくも追悼企画になってしまいましたが、
ブルース&ソウル・レコーズの11月号増刊が発売されました。

彼の長く深い人生をほんの少し見てみませんか。

本B.B.キング完全読本本

e-honサイトからはるかぜ書店を登録してお買い求めくださいね!

photo 002.JPG
表紙はB.B.キングと愛機ルシールのコラボレーション

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:15
片付け [2015年09月15日(Tue)]
ひらめき劇的片付けビフォーアフターひらめき

before というか、途中。
片付け 001.JPG

after
片付け 002.JPG

なんということでしょう〜

床に置かれていた大量の段ボール箱は

全て棚に収まりました〜

各自の荷物も

カラーボックスにスッキリと収納。

もうカバンが落ちてくる心配もありません。

これで明日から仕事が捗ること間違いなしです。

間違いなしです。

(祈りを込めて二度言いました)


ちなみに…今回発掘されたもの。

【空き箱・空き缶】
いつか何かに使うかも…から
数年が経過したヴィンテージがたくさん。
→すぐ捨てる。

【懐中電灯】
電池が入ってない。意味ない。
→単1を4本購入!

【虫さされの薬】
液体ムヒ×3
メンタームペンソールSP×1
ムヒアルファS×1
ムヒアルファEX×1
タクトクリーム×1
→どれだけ刺されても大丈夫exclamation×2

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:17
三浦市相談教室へ行きました [2015年09月14日(Mon)]
本日9月14日(月)、三浦市教育委員会の相談教室を訪問しました。

アンガージュマンに加わって11年になりますが、シマダは初めての訪問!

ボロ家、などという悪い噂は聞いていたのですが、私は行間からはうすうす感じていました。
そのとおり、ボロ家などではなく、とてもいい雰囲気の古民家でした!!

こじんまりとした日本家屋にフリースペースがあり、ちょっとした庭と家庭菜園があり。

アクセスはよいけど、とても静かで理想的な環境!

こういうところでフリースペースやりたいなぁ、と石井としみじみ話しましたが、
担当の村上教諭は半信半疑のご様子!?
帰りの車内もずっとうらやましいな、と話していました。

玄関を入った瞬間、子どもたちはいい意味で脱力すると思いました。
「場の持つ力」を再確認したひとときになりました。

担当教諭の村上さんの個性と相俟って、とても心地よい場所だ、と思いました。

1442212572966.jpg
味わい深い外観

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:33
フリフリフェスタに出展! [2015年09月14日(Mon)]
9月12日(土)神奈川県立青少年センターにてフリースクール、フリースペースによるフェスティバルに参加しました。

山形から取り寄せた農産物とはるかぜ書店の書籍を販売。

若者支援の書籍は予想以上に売れました。

カボチャは…予想通り売れませんでした…。
小ぶりだったのですが、持ち歩きたくはないのでしょうね、やっぱり。

年々参加者が減ってきているように思います。
ここのところ実行委員会に出席出来ていないので偉そうなことを言えませんが、
何とかしないと…。

1442023320160.jpg
ピンボケですが…。本と野菜が並ぶ様子

1442023277706.jpg
薄井館長による開会の挨拶

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:25
昼食会 [2015年09月07日(Mon)]
前回の昼食会はフィリピン料理

かわいいチキンアドボかわいい
昼食会 002.JPG
お酢が入って、サッパリした煮物です。

サラダもあるよるんるん
昼食会 003.JPG

なんだか最近、
昼食会のメニューがワールドワイドになってきている気がするexclamation×2

めずらしいものが食べられて、楽しいなっ揺れるハート

でも、今週はスタンダードに

シウマイと豚汁ですグッド(上向き矢印)


アンガージュマンに行ってみたいけど…

ちょっと緊張しちゃうな…

って人は、昼食会に参加するのもオススメですよ〜

一人くらいなら、当日でもOKるんるん

何名かでお越しの場合は事前にご連絡をくださいね☆

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:50
今日のおやつ [2015年09月07日(Mon)]
今日、ではなくて先週の、ですけど。

久しぶりにOBのNちゃんが来たので。

コーヒーの買い出しに付き合ってもらって、

ついでに。

あつあつ。
昼食会 001.JPG

こちらはケイコさんから。

ブドウ狩りのおみやげハートたち(複数ハート)
昼食会 003.JPG
ひとりでパクパク食べすぎて、リジチョウに怒られましたあせあせ(飛び散る汗)

甲斐路、だいすきぴかぴか(新しい)なんだもん…

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 17:03
高校生 [2015年09月07日(Mon)]
県立修悠館高等学校の生徒さんが
ボランティア実習中です。

はるかぜ書店をメインに
様々な仕事を体験してもらいますパンチ

出版社に書籍を注文します↓
昼食会 001.JPG
昼食会で使う布巾たちを
昼食会 005.JPG
洗剤と漂白剤で煮洗い↓
昼食会 006.JPG

もちろん、書店レジでの接客や配達も。

レンタルボックスの棚も

掃除してもらいました~ぴかぴか(新しい)


実習はあと3日間。

色々な経験を通して、

社会に触れるイメージを得る機会にしてもらえればと思いまするんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:28
通信9月号 [2015年09月01日(Tue)]
NEW通信9月号発行しましたNEW

今月号の巻頭はモチロン! 

認定NPO法人になったことのご報告ですぴかぴか(新しい)

(先週のケーキはこのお祝いだったのでしたかわいい

↓↓下記よりご覧くださいね↓↓
2015-9.pdf

Posted by はるかぜ書店 at 20:10