CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
flower [2015年05月26日(Tue)]
タカヒロさんにお花を頂いたので飾ってみましたハートたち(複数ハート)
hana 002.JPG
アルストロメリアは、いとうせいこう著「ボタニカルライフ」にも出てくるお花。

可憐さと力強さの同居するエキゾティックな雰囲気ぴかぴか(新しい)

グラジオラスと合わせると、夏らしいかんじですねるんるん


カサブランカはさすがの豪華さ〜ぴかぴか(新しい)
hana 001.JPG
はるかぜ中がいい香りですかわいい

花粉が付くといけないので、おしべはちゃんと取りましたよ〜

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 17:26
ノート [2015年05月22日(Fri)]
書類を片付けていたら

なつかしいものが発掘されましたexclamation×2

かわいいあばうとのノートかわいい

来ている子がその日あったことや思ったことを

自由に書くノート。

イラストやら歌の歌詞やら

タマシイの叫び?の殴り書きやら

アンガージュマンで過ごした日々の記録です。

ノート 001.JPG
ぱらぱらとめくってみると、

いろんな子の顔が浮かびます。


アンガージュマンで過ごす日々。

たとえ、表面上は元気でも、楽しそうにしていても

心の奥には不安や焦りを抱えています。

でも、それを受け止めて、どう進んでいくのかを

必死で考えているんですね。


かわいいイラストとともにつづられたページから

自分の生き方を探していく姿が垣間見えて、

そのひたむきさに、ちょっぴり涙ぐんでしまいましたよ〜

mushi.gifイシイ


Posted by はるかぜ書店 at 14:19
きょうのおやつ [2015年05月22日(Fri)]
アキラの3分クッキング〜つづき〜

ですが、今日はあきらさんが来ないので、

ここからはイシイがバトンタッチ。


一晩漬けこんだパンを

ココナツオイル(いま流行りの!)で焼きますグッド(上向き矢印)

ぴかぴか(新しい)フレンチトーストの完成ぴかぴか(新しい)

大楠山のふもとで採れた横須賀産のはちみつをかけて、

いただきました〜ハートたち(複数ハート)
goya 006.JPG
こんがり&ふんわりでおいしかったですよ〜かわいい

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 13:41
グリーンカーテン [2015年05月20日(Wed)]
晴れ初夏晴れ

強い日差し&紫外線(お肌の大敵!)から身を守るには…

そう、グリーンカーテンが必要な季節がやってきましたよっexclamation×2

ということで、商盛会ではゴーヤの植え付け準備が始まりましたグッド(上向き矢印)

作業はお買い物の邪魔にならないよう、夜のうちに行います。

今日は、

各お店から集めた袋(小麦粉の、小豆の、お米の etc.)に、

古くなった土を詰めて撤去。

後日新しい土を入れて、植え付けを行う予定です。

goya 001.JPG

緑のカーテンは、目にも涼しく、冷房費も削減!

なにより、上町の皆様に
少しでも快適にお買い物をして頂きたいという商店街の想いですぴかぴか(新しい)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 23:08
おやつ [2015年05月19日(Tue)]
アキラの3分クッキング〜るんるん

材料は
卵と牛乳と砂糖。
それから、バニラエッセンス。
okashi 002.JPG
まぜまぜ。
okashi 003.JPG
フランスパンを切ります。
フォションのフランス産小麦のバゲットぴかぴか(新しい)
okashi 004.JPG
きれいに並べて。
okashi 006.JPG
今日は、ここまで・・・。

冷蔵庫で一晩おいて。

食べるのは明日です〜かわいい

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:21
scratch [2015年05月14日(Thu)]
サイトウせんせいにお越しいただき、

scratch(スクラッチ)をやりました〜かわいい

scratchは、MITメディアラボが開発した教育用のプログラミング言語。


簡単に言うと・・・

ネコちゃんのキャラクタを動かせますexclamation×2


いや、もっといろいろできるんですけどあせあせ(飛び散る汗)

今のところ、イシイ&シマダができるのはこれだけ・・・たらーっ(汗)

これから、少しずつ勉強していきますよ〜パンチ


インターネットのブラウザ上で、誰でもできるので、

興味のある方は下記リンクをご覧くださいね。
https://scratch.mit.edu/

世界中の人が作ったいろいろな作品が見られますよ目


途中から、きっしー&せいじさんも加わって、

図形を描くための計算をしているところ↓
iroiro 003.JPG
描くことはすぐできるけど、

なぜそうなるかを理解するには数学が必要。

三人寄れば、で見事解決しましたよぴかぴか(新しい)

こういう勉強なら、楽しいですねグッド(上向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:52
昼食会 [2015年05月14日(Thu)]
今週の昼食会は

チキンライス+スクランブルエッグ

=オムライスexclamation&question
iroiro 001.JPG
きゅうりのサラダと、
iroiro 004.JPG
肉だんごスープるんるん
iroiro 003.JPG
デザートはフルーツヨーグルト揺れるハート
iroiro 002.JPG
じつは、フライパンのコーティングがハゲハゲで、

オムライスがうまく包めなかったのでした…たらーっ(汗)

その後、会員の方からフライパンをご寄付頂いたので、
いつかリベンジをパンチ

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 18:42
 [2015年05月12日(Tue)]
ネクストで授業のAちゃんが時間になっても来ないので、

どうしたのかな〜と思って待っていると、

予定より20分ほど遅れて、

入口のドアベルが、カランカラ〜ン♪と鳴っています。

ドアをちょこっと開けて、のぞいているAちゃん。

「今日、授業ありました、よね?」

あるよ〜!!

どうしたの? と聞くと、

「熱があって、寝てました〜」

えええ!!!がく〜(落胆した顔)

無理はよくないけど、

「明日、テストなんです〜」

というAちゃんのやる気を考慮して、

(先生には、様子を見ながらね、とお伝えして)

授業をすることに。


少しくらい調子が悪くても、勉強しよう。

という姿勢が見られるのは、

頼もしいです!


最後までしっかり勉強して帰って行くAちゃんを

明日にそなえてお大事にね、あったかくして寝てね、

と見送りました。

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 21:13
夜ごはん [2015年05月12日(Tue)]
仕事の後に山形のお野菜を料理して、

夜ごはんに頂きました〜かわいい


まずはラディッシュ、そのまま。

しっとりきめ細やかな食感です。

でも、ピリッと辛いあせあせ(飛び散る汗)

yasyoku 002.JPG

次は、焼いて。

オリーブオイルでこんがり焼き目をつけました。

yasyoku 001.JPG

これが・・・

あまい!

ジューシー!!

蕪の香りは残しつつも、かなり食べやすくなっていまするんるん

秘蔵してある青ヶ島の「ひんぎゃの塩」(タカヒロさんから頂いたものですかわいい)をちょっぴりつけると、うまみが引き立ちますぴかぴか(新しい)


フキは色を活かすために薄味で煮物に。

火を通しすぎないようにして、シャキシャキでいい香り〜わーい(嬉しい顔)

yasyoku 003.JPG

アスパラはおみそ汁に。

これは、リジチョウのアイデアひらめきだったのですが、

アスパラの風味が溶け込んだ、おいしいみそ汁になりましたよ〜揺れるハート


そして、「やっぱり山形の野菜って、すっごくウマイexclamation×2」という結論に。

新しいのはもちろんだけど、なんかひと味もふた味もちがうんですよね〜

ふしぎ。

来月はなにが届くかな〜、楽しみっるんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 12:04
山形物産市 [2015年05月11日(Mon)]
山形から届いた野菜かわいい

紫色のながーいラディッシュexclamation
yasai 001.JPG

サラダが定番ですが、

焼くと甘みが増すらしいので、やってみよっと。

アンガージュマン的には、

フランス風に、バターをつけてそのままかじる! ですかねexclamation&question


アスパラも味見用にゆでてみたら、

春の香りがして、柔らかくてとってもおいしかったです〜ぴかぴか(新しい)

フキは、煮物にしたいなぁ。

西日晴れが強いので、店内で販売中でするんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:30
| 次へ