CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
開花 [2015年03月24日(Tue)]
うわまち気象台(シマダ&イシイ&きっしー&Mくん)が

基準木(文化会館前の木)の観測をした結果、

5輪以上の開花を認めたため

桜の開花を宣言しました!

iroiro 004.JPG

今週末は中央公園で桜まつりですよるんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 20:11
バドミントン [2015年03月20日(Fri)]
とても暖かい陽気。

花粉の襲来を無視して

中央公園で。
bad 002.JPGbad 005.JPG
バドミントン。

バトミントンではありませんよ。

(元バドミントン部のこだわり)

bad 009.JPG
しかし、

ラリーは続かず。

30分でふらふらに。


お花を摘んで帰りました。

皆様にも、しあわせをおすそわけ。
iroiro 002.JPGiroiro 004.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:11
神奈川社会参加映像フォーラムに参加してきました [2015年03月14日(Sat)]
3月14日藤沢市を拠点に活動するNPO法人湘南市民メディアネットワーク(SCMN)が神奈川県との5年間の協働事業の集大成としてフォーラムを開催しました。会場はSCMNが事務所を構える新堀ライブ館。立派なスタジオとホールで行われました。

県内の青少年支援団体で映像制作のワークショップを行い、映像制作プログラムを作成しました。

アンガージュマンの子どもたちや若者たちが製作した作品も5作品ほど上映されました。

県内の4団体の作品が上映されたのですが、それぞれ団体の個性とも呼べるものが見えました。
特にアンガージュマンはゆる~い感じの仕上がりでした。

他団体は傑作や力作があり、しきりに先生方にも褒められたのですが、うちは・・・(笑)
これもまたアンガージュマンらしさ、といえます。

協働事業終了後はSCMNとコラボレーションして事業が出来るのかどうか分かりませんが、継続して出来るといいなぁ、と思います。

IMG_20150314_120139568.jpg
事前打ち合わせはセゴビアスタジオ。何だかやけに豪華な造りです

1426307566149.jpg
3階ホールがフォーラム会場。県立青少年センター青少年サポート課長丹波さんの挨拶

1426307854468.jpg
NPO法人湘南市民メディアネットワーク代表理事森さんの挨拶

1426308069392.jpg
SCMNの中野兄さんの説明。以前に比べると堂に入ったものです!
いやぁ、中野兄さん、立派だよ、うん。

1426312555509.jpg
東京芸術大学大学院教授諏訪敦彦さんの基調講演

1426315781334.jpg
最後はパネルディスカッション

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 22:42
通信3月号 発行しました [2015年03月12日(Thu)]
NEW通信〈庵我月報〉3月号 発行しましたNEW

今月はネクスト講師の山崎大地さんに

寄稿して頂きましたメモ

生徒へのアツい思いをご一読下さいるんるん

2015-03.pdf
Posted by はるかぜ書店 at 18:01
昼食会 [2015年03月12日(Thu)]
あれ、気づいたらブログが1週間も放置されていましたね。

全ては花粉のせい、そして年度末のせい!!

いちおう・・・最近の出来事など。

・鎌倉てらこや感謝祭
 リジチョウが伺いました。会場は鎌倉の大仏!

・植樹祭
 上町連合商店街主催のイベント。
 豊島小学校6年生が桜の苗木を植樹!
  
・春まつり
 上町商盛会主催のイベント。福引!
 フリースペースのMくんやTちゃんほか、
 昼食会ボランティアーズの女子たちや大学生にもお手伝い頂きました。

・湘南市民メディアネットワークの中野兄さんが来訪。
 フォーラムの打ち合わせ。

・横須賀市市民協働審議会
 理事長の島田が委員として、特定非営利活動法人補助金、企画提案型市民協働モデル事業についての審査に参加しました。

・上町商盛会の広報紙「ちまわう」第3号完成!
 アンガージュマンのボランティアAさんときっしーが記事を執筆しました。

・はるかぜ書店に版元の営業さんが来訪。
 竢o版から「横須賀本」が出るそうです。4月下旬発売。
 極小書店につき、営業さんが来ることはめったにないので、なんだか嬉しい。
 たくさん仕入れよう。
(はるかぜのたくさんはたかが知れているけれど…)

・ケイコさんに手芸ブーム到来。
 アクリルたわしやブックカバーを次々に製作し、お店に並べてます。

・イシイにスコーンブーム到来。
 クックパッドを見て作ってます。
 自家製の梅ジャム&地元産はちみつで食べます。

・Mくんに睡眠ブーム到来。
 毎日、フリースペースで寝てます。寝る子は育つ!

・リジチョウ&きっしーに花粉症ブーム到来。
 毎日マスク着用で、鼻水&くしゃみ&目のかゆみと闘い、ぐったりしてます。

・通信3月号を発行
 ネクストの大地せんせいに寄稿頂きました。
 (あ、ブログにupしてない。あとでします・・・)

・今週の昼食会
 牛丼! しらたき多め!
lunch 001.JPG

ほかにもある気がするけど…
とりあえず思いつくのはここまで!

もうちょっとこまめに書こう。
これじゃ、読むのも大変ですよね・・・

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 15:27